2016年02月17日

目まぐるしい天候

このところの不順な天候で体調を崩してしまいがちだけれど、皆さん、お元気お過ごし
でしょうか?

私めは、、、花粉症と風邪のダブルパンチで暫しお休みしてしまいました。
目はショボショボ・シガシガ、鼻はズルズル、耳にはウォンウォン蜂が飛び。。。
抵抗虚しくダウンしておりました。
でもね、蔓延しているというインフルでなくてホッとしてます。

さて、、、
山の天気は目まぐるしく変わり、振り回されている。

朝うっすらと積もっていた雪は
雪の朝
昼の日差しに融け
04b.jpg

そうかと思うと大雨でログ前の小池が溢れたり
雨の日
こんなことを繰り返しながら季節は進んでいくのでしょうね。

マンサクの花芽が少し膨らんできたような。。。
やはり「まんずさく」なんだなぁ。
まんずさく

ロウバイの花芽、今年は10個視認。
ロウバイ
鳥たちからの贈り物のロウバイ、大きく育ってほしいなぁ。

posted by けい at 19:07| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

誕生祝いはてっちり

私の誕生日は2月4日。
子育ての頃は「記念日」を大切にしてきたけれど、老人二人所帯になって久しい今は、何かと
落ち着かない平日を避けてその週の日曜日に美味しいものをいただく、というのが我が家流に
なっている。
ゆっくり家で呑みたい、食べたいのKiiさんだから、最近は外食もきわめて少ない。
その分素材に気を遣えるのは嬉しい。

前日のKiiさんの仕事が手一杯だったので、日曜日の山入りはゆっくりにしようという
ことになっていた。
朝に少しゆとりがあると気持ちは堺・大浜の魚市場へ。
新鮮なものを手に入れるためには少しばかり努力が必要なのかもしれない。

「お祝いには何が食べたい??」「ウ〜〜ン、カニもいいけどフグもいいなぁ。。。」

でね、ふぐをお供に山入りして、ご馳走は「てっちり」
ふぐ

てっちりとてっさ
面倒な薄造りを嫌がるKiiさんに無理強いをして、「てっさが食べた〜い」

身も白子も最高の美味しさ。
雑炊まで余すところなく頂けるふぐは、いつもは高嶺の花。
心して賞味する。

「贅沢させて貰って。。。」という私に「記念の大台だもんね」
それってきつくない??

母が生きた歳を遥かに過ぎて、外科的にはいろいろ障害も抱えているけれど、内科的には
元気で生きさせて貰えていることに心から感謝している。。。

posted by けい at 19:54| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

早すぎませんか?クリローさん。

毎年なら3月に入ってから花茎をもたげはじめ、ちらほらと開花株も出てくるクリスマス
ローズだが、今年はやけに早い。
一番手はこの種だった。
2016年の一番手

いつもニゲルが一番なのだが、そのニゲルはまだこんな様子。
ニゲル
開きそうなのになかなか。。。

今年は春も相当早いのかなぁ。
クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

スノードロップにも花芽が。。。
スノードロップ
雪に押しつぶされてまだ回復していない。

「何か判らないけれど妙に増えているよ。これ何??」
ローンデージー
Kiiさんが指差した先にはローンデージーの子供たちがたくさん。

「切ったらダメのエリアがまた増えるんだろうなぁ。草刈りがしにくいんだよね」とため息
をついている。
知らないでしょ、他の通路はもっと凄いことになっているんだから。。。
可愛いんですもん、勿論、切らずにおきましょうよね。

************
やっと体調が戻り、さぁ、これから山の仕事や遊びに精を出そう。。。
カラ元気も元気のうち、へこみ続けていられるはずがない。


posted by けい at 17:08| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

お気に入りのチョコ

食い意地が張っているせいか、食材(調味料も含めて)に関してのお気に入りのものは
結構あるけれど、嗜好品に関しては両手で足りるところをみると意外と少ない。
菓子類でその中にしっかり納まっている一つがこれ。
チョコ二種
どちらも大好きなのよね〜
FUJIYAのHEARTチョコは某スーパーで売っているけれど、冬季しか手に入ら
ないのが難。

この時季流行の高価なチョコは、庶民の手が届くものではない。
勤め人時代ならいざ知らず、現在は庶民派の、しかも底辺部隊を自認する私は安価で美味
しいものに手が伸びる。

今もHEARTチョコを齧りながらこれを書いている。
入荷不定にならないうちにどのぐらい買い込んでおこうか、などと考えながら。。。

************
昨年秋の移転の最終章は1月29日の倉庫の引っ越しだった。

借用した1トントラックで往復4回、仕事関係の諸々は重くて息が上がるが、今日中に片付け
なくては、、、との強い思いで頑張り通しなんとか完了。
時間を追うごとに強くなる雨には堪えた。
日頃使わない筋肉を一気に酷使したからたまらない、後遺症でガタガタになっている。
動くたびにキシキシと関節の音が聞こえるような。

歳を考えず、根性ばかりきつすぎるのかもね。。。

posted by けい at 09:23| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする