2017年03月11日

近頃のこと

今年も来た、来た、花粉症。
ほんと、厄介なものに憑りつかれてしまった。。。
目グス鼻ズルで、普段から働きの悪い頭がますますぼんやりしている。

Kiiさんは仕事が少し多忙で野迫川の作業の遅れを気にしているが、それでも休日
には根を詰めて頑張っている。

積雪で壊れた入口や防獣ネットなどの、取り敢えず急を要する部分から。
補修工事いろいろ

陽の光に明るさが増してくると、鳥たちが賑やかになってきた。
巣箱を気にしてか様子見に近くまで来るものもあり、これも急がなくちゃね。
掃除をして掛け直す。
巣箱1

巣箱2
こんなに高いところに付けたら覗かれないじゃないのよね。

日本ミツバチの巣箱作りも終盤。
日本ミツバチの巣箱作り
スズメバチが巣箱の入口を喰い広げて襲うことが有るそうで、金属で補強して
いる。
そろそろ巣箱の設置時期になっているので、この案件も追われる気分らしい。

昨年のようにブルーベリーを食い荒らされてはたまらないので、スズメバチの女王
捕獲作戦も早いうちに遂行しなくては。。。

今日のおやつは薪オーブンで焼いたサツマイモ。
今日のおやつは焼き芋
最近、これがお気に入りである。

posted by けい at 15:22| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする