2017年03月23日

天井板材の搬入とミツバチ巣箱の設置

Kiiさんは日本ミツバチの巣箱設置に忙しい。
慣れないせいか据え付けにはそこそこ時間が掛かるようで、半日で二ケ所が
せいぜい。
巣箱設置1
もっと適当でいいんじゃないかなと思うのは、何事にも“だだくさ”な私である。

巣箱設置2
全部で五個設置の予定で、残りはあと二個。
どれかに来てくれたら万々歳なのだけれど。。。
サルココッカやセランダインにもその姿を見せているが、日本ミツバチ君、
待ってるからね!!

ログハウスのロフトの、床天井の化粧に使う板材を12束搬入した。
天井材搬入
4メートル長の板を寸法切り。
結構な重量が有り、野迫川・五條間を二度往復しなくてはいけないかなと思っ
たが、なんとか一度で済んでホッとする。

この週末には土木の大仕事が待っている。
何とか頑張って片付けなくちゃ、、、

朝晩の冷え込みがきつく霜も降りているので、畑仕事はお預けだけれど、
JAには野菜や花たちの苗がたくさん出てきた。
苗
まだ早いとは思いつつ、つい手が出てしまう。
パセリ苗が4と可愛いパンジー苗1。
この色が好きで探してもらったけれど一鉢しかなかったのが残念。

今年の懸案事項はラムズイヤーの復活。

「日本ミツバチのために美味しい蜜がある花をたくさん植えてよ」とはKiiさん
の要望だが、さて何を増やすべきか。

ラベル:ミツバチ巣箱
posted by けい at 15:07| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする