2017年03月25日

マンサクが開花、セランダインも元気

木々の芽がふくらみ、草花たちも花芽を持ち上げ始めているが、まだ土色が
大部分を占める山の庭。
そのうち否応なく訪れる雑草地獄を思うと卒倒しそうだが、今はただ芽吹き
が愛しい。

マンサクには青空がよく似合う。
マンサク1
曇天の下ではもっさりして見えるけれど、今日のこの美しさはどうだろう。

マンサク2

マンサクの下ではミツマタや白花のジンチョウゲが出番を待っている。
ミツマタ
うちのミツマタはなぜかある日突然シンナリして枯れてしまうので、恐々として
いる。
次代がなかなか登場してくれないので、上手くいくかどうか疑問だが挿し木して
みようかな。

山の庭には白花しかない沈丁花。
沈丁花白花
この香りが好きで、庭中に植えたいとせっせと増やしている。

獣害が避けられるようになってから、木々や草花たちが息を吹き返してきたが、
その代表格がセランダイン(西洋リュウキンカ)だろうか。
庭の至る所に顔を出し、しかも株が肥大して花数が多く見応えがある。
セランダイン
こんなところに、少し邪魔だよね。。。などと言いながら、顔は綻んでいるのだ。

バイモもやチオノドクサにも花芽が見えだした。
「チオノドクサ」
チオノドクサ
「ホラ、花芽が出てきたよ! 色も見えるんだよ」嬉しげに報告に来るKiiさんである。

「バイモユリ」
バイモユリ

フクジュソウも数輪。
フクジュソウ
花後に袋掛けして種を採ってみようか。。。

嬉しかったこと。
白花の沈丁花の傍らにひっそりと有るのが金魚葉のツバキ。
金魚葉ツバキ1
花が咲いたのはかなり以前に一、二輪だけ。
なかなか成長しないので忘れられた存在になっていたのだが。。。

この本体から40メートルは離れている庭奥で見つけたのがこの苗木。
金魚葉ツバキ2
紛れもなく金魚葉ツバキだよね。
こんなところになんで? どうして?
不思議でならないけれど、かなり嬉しい♪

posted by けい at 07:27| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする