2017年05月08日

コブシや山桜と山野草いろいろ

コブシは二株あるのだが先に咲き始めた地のコブシは霜害に遭い茶色に
なって痛々しい。
もう一株は町から持ち込んで植えたものだが、これがなかなか山の庭には
馴染んでくれなかった。
諦めてもういいかなと思っていたら、霜害をうまく逃れて今春のこの咲き
ようはどうだろう。
コブシ

山桜が満開になった。
山桜は何種か自生しているが、この子が一番好き!!
満開の山桜

山桜

山桜

「エンレイソウ」
エンレイソウ

「オオバナエンレイソウ」
オオバナエンレイソウ
北海道からお嫁入したもの。
三株あったが次第に減って今年は一株になってしまった。
一面のオオバナノエンレイソウを期待していたのだけれど。場所が合わない
のか、、、
移植したほうがいいのかもしれない。

「チャルメルソウ」
チャルメルソウ1
気づいたらあちこちにびっしりと増えている。

チャルメルソウ2

チャルメルソウ3
花は白っぽいものと茶色いものがあるけれど。。。

「ヒトリシズカ」
ヒトリシズカ1
元の株がこれ。

ヒトリシズカ2

ヒトリシズカ3
此処にも、あそこにも、なぜか爆発的な勢いで増えている。

「ニリンソウ」
ニリンソウ
カモシカの食害に遭い花を見ることは叶わないと思っていたが、出合えて
よかったなぁ♪

「ヤマルリソウ」
ヤマルリソウ1

yamaruri02.jpg

「ミヤマカタバミ」
ミヤマカタバミ1

ミヤマカタバミの増えようにも唖然とさせられる。
ミヤマカタバミのエリア
この辺り一帯に広がっていて、迂闊に歩けなくなっている。
「困るよ、困る。。。」といいながら顔は笑っている。

posted by けい at 14:28| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする