2017年08月19日

恐るべし、キイロスズメバチ

夏季休暇の前半は弟が手伝いがてら、後半はゆうちゃんが友人と共に訪れ、忙し
かったけれど賑やかに過ごした。
その前半の二日目にアクシデントが発生。
このところ、ログの周辺でキイロスズメバチをよく見かけるので首を傾げては
いたのだ。
布団を干そうとロフトからベランダに出たら、頭上で羽音がする。
見上げてのけぞった。
キイロスズメバチではないか、いつの間にこんなところに巣を作りかけていたのか。
キイロスズメバチ1

怖いので一階から撮ったが、まだ小さい巣とはいえ、20匹ほどが出入りして盛ん
に働いている様子。
キイロスズメバチ2

ハチアブ・マグナムジェットを巣に噴射して弱らせる。
キイロスズメバチ4
危険なので、ドアを閉めて暫し様子を見る。
薬剤を浴びて即死するものもあるが逃げたものが多く、帰ってきて興奮した様子で
周辺を飛び回るスズメバチの、その気の荒さを目の当たりにしてゾッとする。
「今、外に出たら大変だね。。。」

何度か噴射して、巣を取り除く。
キイロスズメバチ3

巣を探して飛び回っているスズメバチ10匹ほどを、個別に捕虫網で確保して処分し、
ようやく静かになったが、ゆうちゃんたちが来る前に気づいてよかったと胸を撫で下
ろす。

しかし、今まで敷地内はもちろんだがログハウスにスズメバチが巣を作りかけたこと
など皆無だったので、この先 安心できないと気を引き締めている。

スズメバチのおかげですっかり疲れ果てた三人。
休憩しながらハチアブ・マグナムジェットの効能を眺めていた弟が「スズメバチには
専用のスズメバチジェットというのがあるそうだよ!」
今回はまだ小さい巣だったのでこれでなんとか対処できたが、なるほど、専用のもの
も買い置いておかなくては危ないとつくづく思ったのだった。

この春も女王バチ一掃作戦でトラップを仕掛けたが、思ったようには入らなかった。
それも一因にはあるのかもしれない。
来年はトラップの数をもっと増やすことと、仕掛け場所を熟考する必要もあるだろう。

村では「防護服を貸出します」とのこと。
各自で何とかしろということかもしれないが、30センチもの大きさに育ってしまっ
たらとても素人の手に負えるとは思えない。
専門の業者に依頼するしかないが、それも調べておかなくては。。。

posted by けい at 06:29| 奈良 | Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

スッキリしない天気

のろのろ台風5号は各地に痕跡を残した様子。

当地の一日の雨量。
雨量
計測してみたら24センチだった。

道路を挟んだ先にあるある小さな渓流は普段は静かな流れなのだが、昨日見に行ったら
まだこんなに激しかった。
渓流1

渓流2
えぐれている箇所まで水は増えていたのだろう。

台風一過の晴天とはいかず雨が多いので、止み間を見ては片付けに精を出している。
草刈りをしたり、折れた枝などを集め、切り溜めてあった枝と共に燃やしたり。
切った枝

蜘蛛の巣だらけになった窓を掃除したりと、kiiさんは頑張っている。
窓掃除

この夏休みにはゆうちゃんがお友達と一緒に来訪の予定。
少しは綺麗にしておかなくてはね。。。

ブルーベリーに防鳥ネットを張る。
04g.jpg

今年はスズメバチが多い。
刺された知人もおり、危機感をつのらせている。
ブルーベリー
ブルーベリーもまともに食べられるかどうか。。。

果物つながりで今のキウィの様子。
キウィ
可愛いね♪


posted by けい at 09:29| 奈良 ☁| Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ミニ菜園の今

熱中症をおこして以来、庭の草引きも菜園の手入れも怠っている。
kiiさんは山に居る日は草刈りをしたり不要の木を伐採したりと、いろいろ動いて
いる。
海南サラサを伐採する1
アレッ、何か変だなと思ったら「海南サラサ」がバッサリ伐られていた。
他にはニシキギも。。。

伐るって言ってたでしょ!?
海南サラサを伐採する2
確かに言ったのだけれど、一応 念を押してほしかったな。
まだ少し悩んでいたんだもんね。。。

今のミニ菜園の様子。
ヒユナがすくすくと伸びて、そろそろ食べられそうだ。
ヒユナ

ゴーヤは植えるのが遅かったせいで、まだこんなに小さい。
ゴーヤ
ゴーヤ茶にしたいのだけれど、無理かなぁ。

花豆はすごい勢い。
花豆2
花数もとても多い。

美味しい豆で、塩茹でだけでおやつや酒の肴になる。
花豆1

カボチャは留守の間に雌花が何個も咲いて落ちたらしい。
受粉させた4個だけが健在だが、さて、どのぐらい大きくなってくれるだろうか。
カボチャ

今日の収穫
今日の収穫
キュウリは干して炒め物やスープに使うつもり。

カラスはトマトで遊んでいる?
カラスのいたずら
食べている風ではないし、悪戯しているのか突っついて何個もこんな具合に落とされて
いる。
キュウリも何本か突っつかれていた。

ところで、熱中症を起こして以来、お供は「梅干し水」(ネーミングがイマイチね)
娘に教わったものを自分なりにアレンジしてみた。
梅干し水
分量をいろいろ変えて作ってみたが、水1リットルに砂糖大さじ3、梅干し1個半を
砕いて入れるのが一番美味しいような気がする。
蜂蜜やレモンもいいそうだ。
熱中症対策の飲料水も売っているが、甘くて少し苦手。
他に何かいいアイデアがあったら教えてください。

追記:
熱中症は怖いけれどだからといって糖分の摂取過多も困る、ということで美味しさは
無視して砂糖の分量を大さじ2に減らした。

posted by けい at 17:26| 奈良 ☁| Comment(8) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

アジサイたち

今年のアジサイは咲き出すのが遅かったが、一番咲きの七段花から始まり今が盛りの
三河千鳥や城ケ崎、ウズアジサイ(オタフク)まで花期がずいぶん長い。
長期間楽しめるのは嬉しいが、すでに盛夏、咲き誇っているアジサイたちをなんとも
ピント外れな思いで眺めている。

今年の「城ケ崎」は濃い青がとても美しい。
城ケ崎1

城ケ崎2

「ウズアジサイ」
ウズアジサイ

「品種不明」
西洋アジサイ1
前面道路沿いの土手の防獣ネット際には、今年、ログ前の庭から一掃したナニワノイバラ
を多く植え付けたが、その土手上方にたくさん植えてあったアジサイは、カモシカや鹿が
入り込んだ際に、踏み荒らされるわ、齧られるわ、折られるわで、メチャクチャになって
いた。
その補充にこの種を増やそうかと思っている。

西洋アジサイもヤマアジサイも、年数が経つと世代交代をしていかなくてはならないもの
だとやっと気づいた。
アジサイはコウモリガの食害を受けやすいと聞いてはいたが、「紫香梅」や「紅」が
弱ってきているのを見て慌てたのだった。
育樹園にズラリ並んだ育樹箱は、今、アジサイの挿し木だらけになっている。

「三河千鳥」
三河千鳥1

三河千鳥2

今年のアジサイたちを振り返って。。。
山の庭のアジサイ祭りは毎年「七段花」から始まる。
七段花

続いて「清澄沢」
清澄沢
庭造りの初期のころに好んで増やしたせいで、ヤマアジサイはこの二種がかなり多い。

「黒姫」
黒姫

「深山八重紫」
深山八重紫

「白鳥」
白鳥
この三種も、庭を作り始めた当初から親しんできた。

「甘茶」
甘茶
甘茶と名付けられたものはこの他に「八重甘茶」「姫甘茶」があるが、食用にできるか
どうかは疑り深い性格なので試したことはない。

「剣の舞」
剣の舞

「紅(クレナイ)」
紅
生き残っていたのが嬉しかった♪
紅色に変化したところは見そびれてしまった。
「紅」の奥に見えるのは「七段花」

「紫香梅」
紫香梅
本体は枯れてしまったが、挿し木してあったらしい。
根付いてくれてよかったなぁ。。。

「品種不明」
品種不明
瀬戸の関連品種だろうか?

「紅ガク」も好きな品種だ。
白から紅への推移がとても美しいし、丈夫なのもいい。
ベニガク1

ベニガク2

ベニガク3

さて、山の庭で生まれたこの子もずいぶん大きくなった。
山の庭生まれ
名前がまだない。。。

ヤマアジサイのトリは、昨年から植え込んできた8種の中で今年初めて咲いたもの。
藍姫
「藍姫」だったと思うのだけれど。。。

開花を確認していないものがたくさんあるので、無事かどうか調べてみなくては。

さて、これからアジサイたちは「アナベル」「柏葉アジサイ」「ミナヅキ」へと移って
いく。
アナベルは挿し木のままで咲きだしてしまい、それも半端な数ではないので慌てている。

posted by けい at 18:15| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の夜に咲く

8月1日はPLの花火大会が開催された。
たまたま仕事で町に戻るkiiさんに、山に一人では置いておけないと無理やり連れ帰ら
れた私。
あの熱中症救急搬送以来、まったく信用が無いらしい。
町はうだるような暑さだが、T市は緑が多いせいか陽が翳ると少しは涼しいのが嬉しい。

仕事を終えて帰宅したkiiさんの話では、規制が多いので自粛している車が多いのか、
道路は比較的走りやすかったが、人の波はものすごかったそうな。。。
今朝、朝日新聞を見たら主催者発表で約4万1千人と出ていた。
花火大会は久しぶり。
居ながらにして楽しめるというのもいいものだ。

観ることに夢中になっていたので、写真は少ししか撮っていないが、真夏の夜の祭典を
どうぞ!!
花火1

花火2

花火3

花火4

花火5
LEDのような涼しげな色合いの花火もあった。

花火6
この花火、地味だけれど面白かったなぁ。

花火7

花火8

花火9

5分ほど歩けばいいロケーションの場所がたくさんあるのに、と写真を見ながらポツリと
kiiさん。
そうだね、下の方で上がった花火は全然観られなかったし、来年は少し出張っていい
ロケーションで撮ろう!!
エ〜ッ、来年も観るの!?
8月1日のこの市は、とにかく動きにくいので閉口するのだそうな。。。
でも、リベンジするのだ!!

ところで、昨夜上がった花火は約1万発だったそうな。
夕方雨が降り出した時は中止かなと危ぶまれたが、無事に開催されてよかった。

ラベル:PL花火芸術
posted by けい at 07:42| 奈良 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする