2019年06月24日

オカヒジキのこと&果樹苗

JAの野菜売り場でオカヒジキを見つけた。
オカヒジキはあまり店頭には並んでいないので、呆れ顔のkiiさんを横目
に、大喜びで三束も買ってしまった。

オカヒジキやトンブリ、山クラゲというのが私は妙に好きなのだ。
見るとつい手が伸びる。
自分でも作ってみようと種を蒔いたがうまく育たず、口にするまでには至ら
なかった。
以来、難しい作物という印象が強いが、何か秘訣があるのか、、、

オカヒジキは白和えや辛し和えなどの和え物によく合う。
私は白和えが一番好きだが、パスタなどにも合うのではないかと思う。
試してみたい。
オカヒジキとズッキーニ
ズッキーニがずいぶん安くて有難い。

今私が填まっているのがこれ。
かんたんスパイスカレー
「旬のかんたんスパイスカレー」渡辺玲著 アスペクト刊
旬の野菜とインドスパイスで作るヘルシーカレーなのだ。
トマトや茄子、ズッキーニや三度豆はこのカレーの定番。
スパイスは幸いいろいろ揃っている。
ただ、常備していてもすぐに使ってしまい、いざというときに無くて慌てるの
がジンジャーとガーリック。
生が一番いいのだが、予備のためにとパウダーを買ってきた。
香辛料

相変わらず填まっている甘くて美味しいトマト。
トマト
カレーに使うのは勿体ないと思えるほど美味しくて、生食が一番いい!!
で、カレー用には缶詰を使っていたりしてね。。。(笑)

旬の野菜とスパイスカレーの為だけではないが、野菜もいろいろ買ってきた。
野菜類
野菜が買いやすい価格なのは嬉しい。

ところで、栗をもう一株は欲しいなぁと言っていた先日の果樹苗のこと。
果樹苗1
やっぱり買ってきました。
栗の「ジャンボ」って美味しいのかどうか分からないけれど、他の栗苗は
接ぎ木の根元から芽が出ているけれど、肝心の部分が枯れていたりして、
散々吟味の末にこれを選んだ。
果樹苗2
数年前に植えた桃は全部齧られて枯れてしまったので、ついでに桃も一株。
これが最後の果樹になるのかなぁ。。。
桃栗三年というから、そのぐらいならまだ元気でいられるだろう。。。

コウリンタンポポが目に留まり、購入してきた。(2ポットしかなかった)
北海道では原野に自生しているというコウリンタンポポだが、草の勢いに
押されたか数年で枯れてしまったのだ。
コウリンタンポポ1

コウリンタンポポ2
そういえば北海道で勢い良く広がっているというルピナスも、私にとっては
難しい植物だ。

草刈り1
kiiさんは草刈りに精を出しているが、草を刈った後の鄙びた匂いが好き。

草刈りに懸命な理由は、先日マムシンを見つけたから。。。
草ぼうぼうにしていたらマムシがいても分からないものね。
マムシ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 06:10| 奈良 | Comment(4) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする