2008年08月26日

初収穫は3.3キロ

ブルーベリーの収穫が始まりました。
といっても今年は渇水で出来はイマイチ、収量も昨年のようには望めそうにありません。
それでも美味しいです♪

「今年はだいぶ少ないんじゃない?」「やっぱり美味しいね」といいながらの
初収穫は3.3キロ。
ぜ〜んぶ、ブルーベリーを待ち焦がれている孫ちゃんの所に宅急便です。
bb04.jpg
ところで、先週やっと防鳥ネットを張ったのに、ごく僅かな隙間を見つけて
潜り込んでいたヒヨドリ。
彼らも「食べたい、食べたい!!」と必死なのか、その根性には脱帽。
たいしたものだとつい苦笑いです。

そうそう、色づいたホオズキを三分の一ほど刈り取りました。
この色合いがなんともいいですよね。
hoozukimiaka01.jpg
リビングキッチンにぶら下げてきたけれど、うまくドライになったら嬉しいな♪
posted by けい at 09:25| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
今日も時々雨です
野迫川村には充分な雨は降りましたか。
ブルーベリー沢山の収穫ですね。
3.3kgも!!。
我家は手のひらに一杯ずつ、3回の収穫でした。
それでも息子宅に持っていって、「美味しいね」と皆で食べました。
なんたって、「とりたてですね」
孫ちゃんはまだお小さいのですか。
我家は中3と中1です。
鬼灯、私も少しだけ軒に吊るしています。
この色なんともいえませんね。
Posted by sakko at 2008年08月26日 12:08
すごいたくさん収穫出来るんですね!!!
うちにもブルーベリーの木が3本あるのですが、
まだお椀で一杯分くらいしか収穫出来ていません・・・
憧れちゃいます〜♪

うちのブルーベリーは鳥と娘が食べると、無くなってしまうんですよ(笑)
Posted by まめっち at 2008年08月26日 12:56
ブルーベリー、3,3キロの収穫ですか・・・う、うらやましい!
これだけ収穫するのに、何本くらい植えてらっしゃるのかしら?
我が家は、今6本植えているのですが、実がなったり、ならなかったり。
ジャムを作りたくて植えたけど、道のりは遠そうです。

今年はさくらんぼが沢山出来たのに、ヒヨドリに1粒残らず、
食べられちゃいました。
網をかけていたのに、食べたい!という根性には参りました(笑)
Posted by タワラジェンヌ at 2008年08月26日 19:14
☆sakkoさん

今週は多分、金曜日まで町暮らしです。
山がすご〜く気になってます。
飲料水が枯渇していたらどうしよう...。
週末が恐いです。

ブルーベリーは、なんといっても生食が一番美味しいですよね♪
(これは断固キッパリ!!)

うちの孫たちは、もうすぐ4歳になる子ともうすぐ8歳になる子。
ブルーベリーのファンで、私の蔵書の一番の読者です。(笑)


☆まめっちさん

ブルーベリーね、野迫川はようやく初収穫を迎えました。
そちらのほうが少し早いのでしょうか?
多分同じような気候だと思うのですが、品種が違うのかしら?

うちはヒヨドリとカケスが狙っているのよ。
負けるものですか!!(笑)


☆タワラジェンヌさん

ブルーベリーの3,3キロは一回目なのよ。
これから一ヶ月ほど、ブルーベリーに追われるんです。(笑)
そのうち魔女の大鍋の出番がきます。
大鍋と大きなへらでジャム作り...。真夏でないので少し救われますが。

今年は昨年ほどの収穫量がなさそうで、少しガッカリしています。
雨が極端に少ないんですもの、仕方がないですよね。

うちの本数??
何十株あるのかなぁ。今度数えてみますけど...。
6株もあったらジャム作りには充分だと思いますが、実がなったり、
ならなかったりというのが不思議です。
異品種を植えられてますよね?

さくらんぼも鳥たちの食料になってしまい、主の口にはなかなか
入りません。
うちも毎年指をくわえて「見てるだけ」なんです。(笑)
特にヒヨさんは根性がきついですよね。
今回も、隙間から入り込んでkiiさんを斜めに見ている様子に、思わず
笑いこけてしまいました。
Posted by けい at 2008年08月26日 20:25
ブルーベリー3.3キロですか。
ネットを張っている様子からたくさん
あるのだろうと推測していましたが
すごいですね。
たいへんな作業でしたね。  逆かな?
充分たのしまれましたか。
花が咲いたときから、わくわくしてこの時を
待っているんですもの・・・
ホウズキもたくさんとれましたね。
真赤になるまえのこの色具合 たまりませんね。
好きなものがいっぱいですよね。
美味しそうなきゅうりに昨日はコメントを書いては
逃げられ・・・あきらめて・・・
NTTさんから手紙がきて  ルーターに不具合が
でていますと・・・
それって・・・?
どちらにしても お手上げでした。
マイ先生の帰りを待って対処してもらいました。
でもこれで言いわけができなくなりますね。
ごはんが進みそうなお漬け物でした。
うちは、きゅり、あおじそ、なす、みょうが、しょうが(せんぎり)
をビニール袋に入れ、塩とすこし浅漬けの素を入れて
かるくもんでれいぞうこに・・・
それを大きめな深鉢でどんと出して
わりわりと食べています。簡単ですがあきない味です。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年08月26日 20:55
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

PCが不調でしたか...。
うちのも最近時々ストを起こすようになって、ハラハラドキドキしています。
でも、ねねまぁにゃさんはお幸せ!!
マイ先生がいらっしゃるんですもの...。
わたし?一人寂しくPC道を歩いているのです。ハァ〜、孤独。

「きゅり、あおじそ、なす、みょうが、しょうがのせんぎり」ときたら
柴漬けですよね。
このブレンドが最高です。大好き!!
特に友人の海ちゃんが作る柴漬けが好きなのですが、今年はまだ戴いて
いないなぁ...。(笑)
「塩とすこし浅漬けの素」これは簡単そうで何よりです。
簡単で美味しいものが大好き♪
材料は揃っていることですし、明日は作ってみようかな。

ブルーベリーは、例年ならこれから一ヶ月は収穫があるはずなのですが、
今年は不作なので早く終わるかも。
ねねまぁにゃさん、雨をください!!
お察しの通り、手摘みが面倒だなと言いながら、二人とも結構楽しんで
いるのかも。

ホオズキはこのぐらいの赤さが可愛いですよね。
ドライにしてみるのは初めてなので、ワクワクしています♪
Posted by けい at 2008年08月26日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック