2008年09月02日

アジサイ最終便の選手交代?

今まで我が家のアジサイたちはミナヅキが最終でした。
そのミナヅキは最後の蕾が開花し、「私がトリなのよ」と高らかに宣言しているかの
ような見事な花を咲かせています。
ところが、今年は・・なのか、今年から・・なのか、「ジョウガサキ」が何故か元気です。
とっくに終わりだと思っていた株に花芽が残っていたのか、新しい花が大きく開いていた
から吃驚しました。
jyou01.jpg

今年は開花しないのだろうと思っていた株にも...。
jyou02.jpg
例年今頃は、ミナヅキ以外には八重咲きのジュウニヒトエが枯れかけた姿を残しているだけ。
いくらなんでも少し変じゃない?
シュウメイギクが蕾をたくさん伸ばし始めたこの時期に、アジサイが咲くなんて...。
異常な渇水の野迫川の夏でしたが、そんな気象が影響しているのでしょうか?
思いがけない花は嬉しかったけれど、少し不気味な思いも拭えません。
posted by けい at 09:28| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆アジサイたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとだー!今の時期にアジサイって珍しいですね!
>少し不気味な思いも拭えません。
って分かるような気がします^^;
こちらもシュウメイギクのつぼみが出てきました。
秋近し・・・ですね^^

田舎暮らしのお気に入りブログに勝手にリンクしちゃいました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します^^v
Posted by まめっち at 2008年09月02日 11:34
☆まめっちさん、こんばんは

リンク、ありがとうございます!!
って、そんな欄があったのですね...。
何しろブログ初心者。
ホームページは長いのですが、ブログは勝手が違います。(笑)

今頃咲きますかね、アジサイ。
ブルーベリーを摘みながら目線を下に下げたら、青いものが見えて
何かなぁと...。
吃驚しています。

シュウメイギクやシュウカイドウが咲き出すと、気持ちの上では
もう秋ですよね。
Posted by けい at 2008年09月02日 20:29
綺麗な色ですね。
うちのアジサイも毎日の雨を
梅雨と間違えたのか蕾をつけています。
私の剪定が早すぎたかとも考えたのですが
そうではなかったのですね。
今年は異常ですね。どんな季節がめぐって
来るのでしょう・・・
Posted by ねねまぁにゃhttp://timatti.blog39.fc2.com/ at 2008年09月02日 20:36
そちらは相変わらず雨が多いのですね。
気の毒なような、羨ましいような...。

アジサイ、放りっぱなしの株でこれですから、決して剪定のせい
ではないと思います。
でも吃驚しますよね。今頃アジサイなんて...。

こんな年は今までなかったような気がします。
Posted by けい at 2008年09月02日 20:57
昨日の昼からずっと降っています。
もう野迫川村も充分な雨が降ったでしょうね。
何故、野迫川村だけが雨量が少ないのでしょう。
我が田原本町も雨が少ないように思うのです。
田原本と言ってももう、お隣は天理市なんです。
雲が山に当たって天理方面が雨のような日も我家はいつも晴天なんです。
でも、今回は充分な雨でした。
紫陽花の色、綺麗ですね。
初夏の色とは違う秋色ですね。色が深くなってきますね。
よく山路で見かける紫陽花が、里のそれよりずっと色が濃いと思います。
季節はずれの贈り物ですね。
昨日合歓の梢に赤いものを見つけました。
一輪咲いていました。
植物たちもこの気象に戸惑っているのでしょうか。
何事も起こらなければいいのですが・・・・・・
Posted by sakko at 2008年09月03日 06:12
☆sakkoさん

大阪は晴れていても野迫川は雨というのがいつものパターン
だったのですが、今年に限ってはまったく想定外の渇きでした。
隣の村で土砂降りなのに、野迫川に入ったら道路が乾いている
などということも、隣の集落では雨が降っているのに、うちの
集落は晴れているなどというのもありまして...。
首を傾げっぱなしの夏でした。

今回の雨、また降っていてくれたら嬉しいのですが。

アジサイの青を見つけたときはドッキリでした。
まさか、まさか...で。
ネムの花も??
異常な気象の結果が恐いですね。
スズメバチの異常発生もその一つかなと思ってますが...。
Posted by けい at 2008年09月03日 06:27
今頃、紫陽花って珍しいですね!きれい!
何だか青が濃いみたい・・・・
紫陽花が咲いたり、合歓の花が咲いたり・・・・
これって温暖化の影響なのかしら。

Posted by タワラジェンヌ at 2008年09月03日 15:11
☆タワラジェンヌさん

そういえば野迫川村ってね、ずっと金木犀が咲かなかったのですって。
それが最近咲くようになったと、村の人が吃驚しているぐらいです。

山の土地を手に入れて二年ほどは、猿谷ダムの水が凍ってスケートが
できるかも...と期待したものでしたが、それ以来さっぱり。
確実に温暖化傾向ではありますよね。
Posted by けい at 2008年09月03日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック