2008年10月02日

ニンニクを植えました

スズメバチのお陰で、畑の整備が遅れてしまい、今頃ニンニクを植えてます。
遅かったかな、昨年も今頃だったし、マッいいか...。
ninniku03.jpg
今回植えた分がこれ...。

ニンニク、ニクニク、ニンニク植えよ♪
つい口ずさみながら作業しています。
時々は、大きくなぁれ、大きくなぁれと、呪文を唱えながらね。(笑)
凍てつく地域なので、冬を越える作物にはちょっぴり神経を使います。
エリアを分けて、いろいろ実験中。
一日中屈んでいたら、夕方には腰が曲がり、おまけに身体中にんにく臭がプンプン。
「これに杖があったら、まるでおばぁさん魔女だね」とkiiさんが大笑い。

昨年植えたものは、緑の葉が出るたびに鹿に食べられてしまったので、今年は早々と
ネットを張り巡らせました。
ninniku05.jpg
ニンニクの葉を食べる鹿なんて、聞いたことがないわ。
我が庭の滋養のあるものをたくさんお腹に入れているので、お肉はさぞかし美味しい
ことでしょうね。
食料提供者にも、たま〜にはお返しを戴きたいものです。

見苦しくなるけれど、飛び込まれるので上にもたくさんヒモやテグスを張っておこう。
「危険、入らないで」と立て札も出しましょうか...。

上の画像の奥に見える部分がここ。
両方とも全部ニンニクですが、まだ植えるつもりで2キロ買ってきました。
ninniku04.jpg
杉の伐採が残っているので、合間を縫うようなこの畑。
苦労してるでしょ。

でも、口にするとkiiさんの逆襲に遭うので、思うだけにしておかなくては。
「伐採して抜根していざログを建てようと思ったら、いつの間にかそこに花や木を
植えてるのは誰?ずぅっとその繰り返しばっかりじゃないの。畑が無いんじゃなくて
花が多すぎるんです」って。
でもね、そんな厭言を言うkiiさんだって、植物音痴だったのに、最近結構
花や木を楽しんでいるのよ。それって、どうよね。(笑)
ラベル:ニンニク
posted by けい at 09:11| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 香味野菜とハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニンニク、今植えるの?
私も、ちょっとだけプランターに植えてみたいなぁ!
スーパーで買うニンニクをそのまま植えて生えてくるのですよね?
日本に帰ってからでも間に合うかな。

クラブアップル、花もすごく可愛い♪
それに、シデコブシは花もキレイだし、実も面白いつき方をするのですねぇ〜。
Posted by モモカナール at 2008年10月02日 18:48
たくさんのニンニクですね。
3種類ですか?
仕事から帰ってブログをのぞいて
私も食用に買ってあった1個を
早速植えました。
来年は6個に増えますよ
でも前に植えたジャンボまだ芽が
でないのです。もう土の中を
確かめたくてうずうずしています。
なにしろニンニクははじめてなので
気になって・・・
シカはニンニクの芽も食べるのですか?
やっぱり立札は必要でしょう。
シカとはよくありません。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年10月02日 21:22
沢山のにんにくを植えられたのですね。
ぴっくり・・・・・・
それに大掛かりな鹿避け。
私も今日種用のにんにくを買ってきました。
100g 450円でした。 100gで2個でした。
高いな〜と思ったのですが、日本産でなければ・・・・
なんて。
ねねまぁにゃさんは食用のを植えられたようですが、
けいさんは種用のにんにくを植えられたのですか

ジャガイモも種芋を買っていますが、
家で取れたのを植えても同じように出来ました。
Posted by sakko at 2008年10月03日 00:47
☆モモカナールさん、こんばんは

ニンニクの植え付け適期は9月中旬から10月上旬に
なっているけれど、モモカナールさん、いつ頃帰国予定?
よほどの寒地でなければ、少々時期遅れでも大丈夫
じゃないかしら?

植えつけるものはなるべく一片が大きいものをといいますが、
自家用なら少々小さい出来でも、安全性が最優先だから。
干していない生ニンニクの美味しさに目覚めたもので、小さい
のは葉っぱごと刻んで使っているわ。

>スーパーで買うニンニクを
そうそう、O.Kよ!! うちのも赤い袋のはそうだもの。

クラブアップル、花はきれいなんだけれど、実ももうちょっと
大きかったら言うことないのにね。
コブシ系の実って面白いですよね。
もう既に食べられてしまったのか、他のコブシには実が
見当たらなくって...。
シデコブシが2、コブシが2、洋種シデコブシが1、タムシバが2
あるの。
来年は鳥に負けないようにして、種類別に観察するのを楽しみにしてます。
Posted by けい at 2008年10月03日 05:25
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

今年は三種類植えました。
一年分のニンニクを賄おうというわけ。
冬季は凍てと雪で作物が育たないので、全部ニンニクにしたけれど、
考えてみたら、春の植え付けはどうするのよね...。(笑)
あ〜ぁ...です。

今年収穫した画像は7月9日に載っていますが、小さかったわ。
でも、小さくて面倒でも美味しいし、無農薬安心印だしね。
ニンニクってね、掘りたての瑞々しいのも本当においしいのよ。
ぜひ食べてみてね。
来秋は、ねねまぁにゃさんもきっと、植え付け数が増えていると思う!!

ジャンボね、ほじくらないで辛抱してください。
ってね、私も周りからこっそりするの。(笑)

>シカと
了解(笑)
今年はイノシシもチョロチョロと現れている様子なの。
小さいのが地面を引っかいてミミズを食べているようよ。
イヤだなぁ...。
Posted by けい at 2008年10月03日 05:45
☆sakkoさん、おはようございます。

ニンニク、一年中使う分を作ります。
小さい種も植えておくと、新芽ごと使えるので野菜代わりに。
スパゲティやチャーハン、スープなどにも、とっても
美味しいですよ。

食用のニンニクでも大丈夫ですよ。
赤い袋の分はそうなんです。
種芋って高価ですが、大きいのは確かに出来ますよね。
でも、自家製は大きくて立派な出来でなくても、安全重視ですから、
拘らずに小さい種芋でも植え込んでいます。

掘りたての美味しさに填まってしまってしまったのです。
これはもう抜け出せません。(笑)
Posted by けい at 2008年10月03日 06:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック