2008年10月02日

てこねずし

青じそが使える間にと「てこねずし」を作りました。
本来はカツオのズケ(酒・みりんと醤油、しょうがの汁に漬けたもの)、もしくは
ヨコワのズケなどを使いますが、今回は「真アジのきずし」バージョンです。
kiiさんの生まれ育った三重県志摩半島の郷土料理「カツオのてこねずし」を
自分流にアレンジしたもので、本物とはかなり違うかも。
tekone01a.jpg
青ジソと切り胡麻、自家製の紅生姜をたっぷり使います。
そのときの気分では、シソの実の味噌漬けなども散らします。
仕上げには福井名産のもみわかめをパラリ...。
ご飯か酒の肴か・・・多分後者でしょうね。
見た目はカツオやヨコワのほうが赤身で綺麗なのですが、アジの旨みも抜群です。

揚げ物一品は、ほろ酔い気分で作ったので少し揚がりすぎ?(笑)
「豆腐のげんこつ揚げ」は鶏ムネ肉のミンチ、ミックスベジタブルに青ジソをたっぷり。
熱々は勿論ですが、冷えても美味しいです♪

揚げ物で思い出しました。
町に居る日の夜、TVを見る習慣はほとんどないもので、本を読むことが多いのですが、
気分が乗らない日は料理本をパラパラ、見るとはなしに見ていることも。
そんなときに、小さい写真を見つけて愕然としました...。
某有名料理研究家の娘さんが出された本だそうですが、新聞紙の上に直接揚げ物が
置かれている。
これって、イヤだなと思うか、庶民的でいいんじゃない!と思うか、
両極端でしょうね。
私は、新聞紙に直接食べるものを置くのではなくて、せめて敷き紙を一枚でも
敷いてほしかったな。
編集の段階で、関係者もなんとも感じなかったのかしら?
出版社のデリカシーを疑って、ギョッとなりました。
posted by けい at 18:26| 奈良 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新聞紙 同じ思いをした経験が
あります。
母親学級でのこと
公民館で大学の食物学科の先生の
調理実習で揚げ物をしたとき
新聞紙をぐちゃぐちゃにして
広げたものの上に揚げ物をのせました。
これがベストと教えていただきました。
理論ではOKでも 気持ちが・・・ですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年10月02日 21:34
伊勢のおかげ横丁で「本物」のてこね寿司を食べたことがありまが、
けいさんのは紫蘇の葉が沢山入っていて美味しそう。
「豆腐のげんこつ揚げ」真似したいです。

料理本にあの写真、
信じられません。料理の写真って美味しく見えるように
綺麗に撮ってあるのに、これは無神経ですね。

せめて上にキッチンペーパーでも敷いて欲しかったです。
Posted by sakko at 2008年10月03日 00:59
☆ねねまぁにゃさんへ

新聞紙は確かに油もよく吸うし、時間を省けていいので、
大人数の時には私も使うことがありますが、必ず敷き紙
や半紙、キッチンペーパーを数枚敷きます。
直接というのはねぇ。
インクも昔ほど有害でないのかもしれませんが、無害とは
いえないし。

母親学級でというのがびっくりです。
いくらベストでも清潔なものではありませんよね。

☆sakkoさんへ

三重では卵焼きやキュウリ入りというのも戴きましたが、
sakkoさんが召し上がったのはどんなてこねでした??
本物が気になります。(笑)

青紫蘇と切り胡麻と紅生姜をたっぷり入れるのですが、
プラス紫蘇の実ともみわかめで、我が家には定着して
しまいました。
それ以外は、魚に煩いkiiさんから「ダメ」が出て
しまいます。(笑)
魚の旨みを生かすには、シンプルが一番かもですね。

「豆腐のげんこつ揚げ」簡単ですよ。
もめん豆腐は水切りしてから崩し、ミックスベジタブル
は茹でて冷まし、アオジソは揚げる直前に刻む。
つなぎには卵一個と小麦粉と片栗を少々。
味付けは薄めの塩。
混ぜ込んでスプーンで落とし揚げ、それだけです。
戴くときはお醤油をつけて...。
ちょっと足りないなというときやお弁当などにも、
簡単なので重宝します。

これね、別に材料には拘りません。
もめん豆腐さえあれば、中身は牛蒡やレンコンをサッと
茹でたのや、三度豆や残った「ひじきの炊いたん」や...。
簡単すぎるけれどおいしいです。ぜひ、お試しください。

料理本にあの写真、やっぱり絶句ですよね!!
材料の段階ならどうということはないのですが、もう口に
するという時点でこれはちょっと...ですよね。
Posted by けい at 2008年10月03日 06:41
トウフのげんこつ揚げのレシピありがとう
ございます。
sakkoさんにもありがとう。
すごく気になっていたのに
新聞紙のことですっかり忘れてしまいました。
よくぞ触れてくれました。
早速作ってたべます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年10月03日 21:41
☆ねねまぁにゃさん、こんにちは。

只今、でございます。
kiiさんの仕事の都合で、留守にしておりました。

カメレスでごめんなさい。

がんこ揚げ、早速作られたのですね♪
Posted by けい at 2008年10月06日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック