2008年10月04日

木々の実(2)

「シバグリ」
sibaguri01.jpg
我が家の栗は、自生はシバグリしかありませんが、それがまたたくさん生えている...。

「シバグリって甘くて美味しいのよ。生で食べてごらん」と教えられて、食べてみました。
あの話は、ほんとのほんとだったのかな?
食べるのは・・・もういいです。普通の栗が美味しいです。

シバグリは新芽が美しく、秋の実も可愛いので嫌いではないのですが、先が見えない
ほどに大きくなったものは、来春にキノコの植菌に使うそうな。
クリタケ、美味しいでしょうね♪

「エゴの実」
egomi01.jpg
ぎっしり実っていたエゴノキの実も大分まばらになってきました。
まだ青いのに、鳥のお腹の中へ??
エゴノキの種子はヤマガラさんの好物なのだそうです。

「サラサドウダンの実」
sarasami01.jpg
サラサドウダンというと、「アァ、ドウダンツツジね」とよく言われます。
同じ仲間ですが、ドウダンツツジは1〜2メートル、サラサドウダンは2〜5メートルにもなります。
花は6月5日にアップしていますので、興味をもたれた方はご覧くださいね。
花の時期は感嘆して眺めているのに、この時期はあまりよく見たことがありませんでした。
可愛い実がなるのですね。
この実もまばらのようですが、どの鳥が食べにきているのかな。
posted by けい at 10:00| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シバグリの緑のイガは、何だか柔らかそうで可愛いですね。
でも、そんなに美味しくなかったのですね!
サラサドウダンの花も見させて頂きましたが
下向きに付いている花で朱の筋がいって可愛い花ですね。
実も少し細長く可愛いです。
Posted by nao at 2008年10月04日 19:07
私もシバグリを生でかじったことあるけれど、おいしいとは思えなかったですよ。
おじいさんが丹波栗をたくさん植えているので、秋になると必ず、大粒のほっこりおいしいクリをいただきます。
大きいクリのほうがいいよね〜〜。
でも、ウチのあたりも自生したシバグリがたくさん落ちる場所があるのです。
村のお年寄りたちは、連れ立ってシバグリを拾いに行かれるようです。
茹でて食べると甘くておいしいんだけど、小さいのがね〜〜〜。

けいさんのところは実のなる木がたくさんあって、野鳥の楽園でしょうね。
今はまだ葉が茂っていて、小鳥が来ていても、よく見えない?
Posted by ann at 2008年10月05日 07:11
シバ栗 美味しくなかったですか?
買うものよりずっと甘みが強い
はずですが、ただ小さいのが
たまにきずですが・・・
エゴの実は拾って、アズキのかわりに
お手玉にいれました。いい音がしましたよ。
白い花が大好きです。においがいやと
いう人いますが、わたしは花にばかり気持ちが
いっていて気になりません。
サラサドウダンはこちらでも人気のあるきです。
口紅サラサは枯れてしまいましたが、紅サラサと
一般的なサラサは大きくなっています。
カミキリムシがはいりやすいです。
うちはカミキリムシが多いのか
あまりに込み合っているせいです。
花は可愛いですが実を意識したのは
はじめてです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年10月05日 20:19
☆naoさん、こんばんは

シバグリのイガは、普通の栗よりは柔らかいかも、です。
普通、栗のイガって痛い印象が先にきますものね。
可愛いですけど、食べるのは普通の栗のほうが好きです。(笑)

サラサドウダン、好きな樹木の一つです。
花も豪華ですし...。
この時期にあまり実を見たことがなかったのですが...。
赤くならないのか、茶色になったときしか知らないのです。
観察したい木がまた増えました。
Posted by けい at 2008年10月06日 17:52
☆annさん、こんばんは。

丹波栗、大実で美味しいですよね。
虫がつきやすいと聞いて、植え込むのを躊躇していますが。
やはりこの時期は、一本あったら嬉しいなと思うわ。
植えたい、植える場所がない、でも植えたい...。(笑)

鳥さんね、かなり多いですよ。
明け方は鳥の声で起こされてるもの。
年々種類が増えてね、木々の実がろくに残らないんですよ。
Posted by けい at 2008年10月06日 17:57
☆ねねまぁにゃさんへ

シバ栗って美味しいの!?
茹でるのでしょうか??
生で食べてご覧といわれたけれど、まだ若すぎたのかなぁ。
残っていたら食べてみようかしら。

エゴの実、そんな使い方がありました!?
ワッ、吃驚です。
もうほとんどなくなってしまいましたが、来年は早めに
収穫して作ってみます。
干すんですよね?
エゴノキは好きで、白が三株、桃花が二株あります。
匂い、どんなでしょう?
今まで全然気にしたことがありませんでした。
私もいっしょです。花にばかり気が向いていて...。(笑)

サラサドウダン、素敵な樹木ですよね。
うちには大きいのが二株。
でも、幹に小さいカミキリ虫が入っているようで、捕まえて
みようとするのですが、なかなか正体を現しません。
カミキリムシ、うちも多いですよ。
いろんなのがいます。
今回、凄く大きいのを見ましたよ。
Posted by けい at 2008年10月06日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック