2008年10月10日

ダイモンジソウ#2

野生種に続いて園芸種です。
華やかなダイモンジソウ(大文字草)が最近ほんとうに多いですね。
素朴な原種系に惹かれつつ、時々園芸種も植え込んでいる...。
「飛天」(?)
hiten01.jpg
好きな花なのですが、どうも「飛天」とは姿が違うような。
でも名板は確かに「飛天」。こういうことがあるから困るのよね。

「瀬戸の羽衣」
setohago01.jpg
これも愛らしくて好きです。

「紅花」品種不明
beni01.jpg

「紅石水」
beniiwa01.jpg
この二種は強烈な色合いですよね。

白い品種で目を休めてください。
「みどり」
midori01.jpg

「白糸の滝」
siraito01.jpg
純白の花弁は透明感があってステキですが、花自体は相当に賑やかな雰囲気。
滝の飛沫に見立てたのでしょうか??
posted by けい at 13:53| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
近年大文字草の園芸種はふえていますね。
それにしてもけいさんのところはすばらしい。
ジンジソウ はじめてみました。
何気なく見ていたのではきがつかないですね

ブルーベルもあるのですね。可愛い花ですよね
いいな うらやましいです。
カタログにはシラーカンパニューラしか
載ってこないのです。園芸店だったら
球根あるでしょうか?
カマッシアも探しているのですが
見つけられなくて
けいさんはめずらしいものを
どこでみつけてくるのですか?
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年10月10日 20:55
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

ダイモンジソウも華やかになってきましたね。
植物全体に、そんな感じがしますが。
そのせいか、原種系にますます惹かれるます。

ジンジソウって面白いでしょ。
ジンジソウとかチャルメルソウなど、結構好きです。
ユキノシタの花があれば比較になったのですが、何故か
ユキノシタは花を撮っていませんでした。

イングリッシュブルーベル、素敵な花ですよね。
BBSに載せておきますから見てくださいね。
シラーカンパニューラは、花はひっそり系ですが
よく増えますよね。
カマッシアは日陰過ぎて花が咲かず、分球が進みすぎて
いたから、消えたかもしれない...。

イングリッシュブルーベルは、外国のものを主に扱っていた
通販で買いましたが、その通販、そういえば今は見かけないですね。
カマッシアもどこかの通販だったと思います。
もし残っていれば、肥培に努めてみますね。
Posted by けい at 2008年10月11日 05:03
大文字草も色々植えておられるのですね。
私は山野草は寒冷紗をかけて育てていますが、
真夏に雨が少なかったので、大文字草の発育が悪かったです。
ホースで水やりはしていたのですが、
雨のようにはいきませんものね。
昨日やっと小さな蕾を見つけました。
野生種か園芸種かもわかりません。
名無しで育てています。
大文字草が咲いてやっと秋です。
今年は小さな秋ですが、楽しみです。
Posted by sakko at 2008年10月11日 09:56
☆sakkoさん、こんばんは。

ダイモンジソウ、最近は華やかな花が多いですね。
華やかも、過ぎるとちょっと煩い感じになりますよね。
どの花も原種系が一番好きなのですが、それでも少しは
園芸種も植えてみたいという、多情なところもありまして...。(笑)

ダイモンジソウに限らず、今年は渇水だったために元気がなかったり、
また枯れてしまったものも少なからずあります。
平生、様子を見ることができないので仕方がないのですが、
つらいですね。

小さな蕾ということは、花が咲くのはまだ少し先になりますね。
うちが終わった頃に、またダイモンジソウを拝見できそうですね♪
Posted by けい at 2008年10月13日 20:07
ダイモンジソウにこんなに種類があるなんて知りませんでした。
ピンクのダイモンジソウなどは華やかですね。
私は昨年伊吹山で初めて↓にある白い原種系を見ました。
本当に大の字みたいで、とっても感激したのを覚えています。
連休中に伊吹山に行きましたが、あそこではもう咲き終わってました。
Posted by タワラジェンヌ at 2008年10月14日 09:43
☆タワラジェンヌさんへ

ダイモンジソウは、原種系が一番素朴で好きですよ。
園芸種にはここまで華やかにしなくても...と思えるものも
ありますよね。
追加でアップするものには、堂々と6枚7枚花弁のものも
あって、吃驚しました。
Posted by けい at 2008年10月14日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック