2008年10月19日

ニラも好きです♪

私が“青い野菜好き”なのは、多分幼い頃からの刷り込みです。
亡母の口癖でした。
「青い野菜は毎日お食べなさい。身体にとってもいいのよ。薬味の野菜は特にたっぷりね」
そんな言葉を、耳にたこができるほどしょっちゅう聞かされて育ったせいか、
私にとって薬味は単なる薬味にあらず、香味薬味野菜なのです。

ネギにニンニクの芽、ニラ、長くて細くて臭いといわれるものも大好きで、
特にニラなど、ばっさり切って大胆にいただきます。
その量は半端ではなく、吃驚されるぐらい。
nira01.jpg
ニラの花も真っ白で可愛いですよね。
どんどん増やしたいからこぼれ種も落ち放題です。

ニラがあったらどうするか...。
今日はニンジンがたくさんあったので、中華風にしてみました。
tyuka01.jpg
海藻も大好きなものの一つ。
先述の亡母の口癖「青い野菜...」の後ろには、じつは海藻も常にくっついていたのです。
教えを忠実に守ってウン十年...。 結構真面目で、健気でしょ。(笑)

ニラとひじきの中華風は、戻してサッとだしの素で煮たひじきと、ニンジンを
ごま油で炒め、ニラを入れて更に少し炒め、しんなりしたら味醂とお酒、醤油で味付け。
簡単でしょ。簡単だけれど、これがまた美味しいのよ!

でも、ほんとうは、ニラはニラ焼きが一番好き♪
驚くほどの量のニラを使うけれど、ペロリと平らげてしまいます。
nirayaki02.jpg
最初はあまりのニラの多さに引いていたkiiさんも、今は大好物になって、
ニラを見ると「ニラ焼きをしようよ」(笑)
味噌味で、これには粉鰹が絶対に合います。
煮味噌とともに、母から伝えられた大切なレシピの一つです。ネギへの熱い思いは「ひとりごと」をご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/nosegawaclub/hitorigoto07/07-02.html
posted by けい at 07:02| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 香味野菜とハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
今日もよいおてんきでしたね。
けいさんのお料理上手はお母さん
譲りだったのですね。
すばらしいお母さんですね。
ニラとヒジキの中華風おいしそうです。
人参も入ってからだに良さそう。
明日、材料を用意して早速作ってみます。
いつもありがとうございます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年10月19日 19:50
ニラはねぎほどたくさん食べませんが、けいさんのレシピを見ていると、
すごく食べたくなってきちゃう(笑)
美味しそうです。
お母様からのレシピ、宝物ですね。


ニラは育てていたことあります。
切っては食べ、伸びてくるとまた食べを繰り返しましたが、だんだんと葉っぱが固くなってしまい、今ではミントに駆逐されかかっています。
やはり定期的に新しい種を蒔いて、一から育てないと駄目なものなのでしょうか?
Posted by モモカナール at 2008年10月20日 17:21
我が家でも、葱・にんにくの芽・ニラはよく食べます。
それに、実はニラ焼きも!
でも、けいさんちのニラ焼きとはちょっと違うんですよ。
けいさんちのは味噌味なんですね。
レシピを教えてほしいです。

我が家のは、ニラとうどん、豚ミンチ、卵を入れ、
ぐじゅぐじゅと混ぜたらホットプレートで一口大に焼きます。
それをコチュジャン入りのポン酢で食べます。
同じニラ焼きでもだいぶ違うでしょ?
これも美味しいんですよ。
もう一つの人参とひじきとのお料理も美味しそう。
今度作ってみますね!
昨日は餃子でニラを食べ、今日も豚肉とシメジとニラの炒め物。
毎日ニラを食べてます。

ニラの花、可愛いですよね!
このあたりの畑や田の畦道にもこぼれ種から芽をだした
ニラの花が一杯咲いていますよ。
Posted by タワラジェンヌ at 2008年10月20日 18:31
☆ねねまぁにゃさん、こんにちは。

悲しいことに、私にはまったく料理の才がないのです。
これ、ほんとよ!!
速い、簡単、安いがモットーで、でも不味いは願い下げで、
本質は呆れるほどドジでいい加減ですし...。(笑)

母は料理の工夫が上手な人でした。それに花を育てることも。
どちらも未だに母の足元にも及びません。

ニラとヒジキの中華風ね、残ったら卵でとじたりしてお昼の
一人ご飯にしたり、いろいろ応用も出来ますよ。
Posted by けい at 2008年10月22日 13:14
☆モモカナールさん、こんにちは。

シソ、ネギ、ショウガ、ミツバや山椒はドッサリ使う
性分なんですけど、ニラもかなり多いかなぁ...。
ニラとレタスの卵スープなんて大好きで、スープか
主菜か判らないほど...。(笑)

ニラはこぼれ種で増えているので、固くなるとは
気に留めたことがありませんでした。
株がひねてくるとそうなるのかしら。
だからこぼれ種で旺盛に増えるのかしら。
勝手に芽生え育ってくれるけれど、それが理に叶って
いるのかもですね。
Posted by けい at 2008年10月22日 13:30
☆タワラジェンヌさん、こんにちは

タワラジェンヌ家のニラ焼きレシピ、うどんというのが
ユニークですね。
豚ミンチ、卵というのも想像外で、一度作ってみたいです。
うちのは簡単ですよ。
味噌とお出汁と小麦粉を混ぜて、ニラを刻みいれ薄めに焼くだけ。
簡単すぎて料理には思えないけれど...。(笑)

うちは野菜の消費量が多い家族で、昔からいったい何人家族
かと思われるぐらいでした。
特に香味野菜は、元気の源みたいで大好きです。
Posted by けい at 2008年10月22日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック