2008年11月19日

買い出しツアー

休日の前夜に野迫川入りするとき以外は、道中で野菜や卵、豆腐類などを
買い込みながら行くのが毎度のことになっています。
鮮度がいいので、だいたい一週間分ぐらいをそこで買い込んでしまう。

今回は、奈良の田中君に教わった直売所を訪れてみました。
ja11-02.jpg
この直売所、近いのですがルートが一本違うので、利用したことはほとんど
ありませんでした。

週末の土・日しか営業していないけれど、早朝7時から開いているそうで、
「此処で購入していけば9時には野迫川に着けるよ」とすっかりその気になって
しまったkiiさんです。

JAの直売所は9時にならないと開かないので、できれば早い時間に野迫川へ
入りたいkiiさんにとっては、時間のロスがかなり苦痛になっていたのです。
だからといって、買出しツアーも必要だしね...。(笑)

ja11-01.jpg
今回の購入明細は下記の通りです。
「ミズナ2束、セロリと青葱各1束、万願寺唐辛子2袋、パプリカ、サツマイモに
ミカン各1袋、三角コンニャクと糸こんにゃくと破れ揚げ各2袋、平飼い卵20個入り」
計2080円也

直売所は鮮度のいいものが多いから、嬉しいですよね。
そこそこ安いから、なお嬉しいかな♪
posted by けい at 12:51| 奈良 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直売所出何時も買い物されるとは羨ましい限りです。
なかなか家では難しい!
スーパーは側に沢山ありますが・・
やはり直売所より鮮度は落ちますし、
御値段もだいぶ違いますね・・・・!
Posted by nao at 2008年11月19日 21:36
こんばんは
寒いですね
おおきな直売所ですね。
道の駅とか直売所はワクワク
しますね。ついつい買い過ぎても
3千円くらいですし・・・
水菜たくさん買いましたね。
鍋は白菜より水菜が多いいのですね。
家はひと冬に2回くらいの出番です。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年11月19日 22:25
けいさま
山のお家へ行かれる時は買出しもしながら
行かれるのですね
直売所は新鮮でお安いようですね
お野菜がおいしそうで立派ですね
徐々にお家の中が出来上がっていってますね
我家がだんだん出来上がってすみやすく
なってくる楽しみはゾクゾクしますね
素敵なお家ですね
何時頃完成なのでしょうか?
何かこちらまで楽しみになってきましたよ
Posted by hana at 2008年11月19日 22:37
野迫川のおうちに来る前に
新鮮な食材を買ってきて、週末は楽しい小旅行ですね。
我家ではお野菜は作っていても
直売所を覗くのはたのしいです。
この間は椎茸を買いました。心配ない国産ですものね。

私は毎週週末息子宅におよばれですが、
お野菜一式の用意がたのしいです。
今は柿とみかんとかぶらと大根、虫穴だらけの葉物です。
ブロッコリーも取れそうだな〜
籠いっぱいにしてお迎えの車を待っています。
ささやかな楽しみです。
Posted by sakko at 2008年11月20日 01:18
こんばんは

爆睡して少し回復しました。
でも時差ぼけみたいです。

直売所、イイですね。
こんなのが近くにあったらいつも行くのに。
さっそくからしねぎを作ろうと、生の唐辛子を買いに行ったら、近所に売ってなくて。万願寺唐辛子食べたいなぁ。
明日は少し遠くのスーパーに行ってみようと思います。
水菜、育てているのに買うの?
もうそろそろけいさんのウチのも食べれるのでは?

↓の図面、きれいに手書きされていて、興味深く拝見しました。
薪オーブン、イイなぁ。
Posted by モモカナール at 2008年11月20日 02:31
けいさんは週末は朝ご自宅を出発して山のお庭へ行かれるんですね。
建築中のログハウスは別棟で、すでに住宅は完成させて、住めるんですか?
でないと毎週末を過ごすのは無理ですよね?
野菜や果物をたくさん買い込んで、週末はセカンドハウスで暮らすって、贅沢ですね。
Posted by ann at 2008年11月20日 06:53
☆naoさん、おはようございます。

野菜の直売所はやはり新鮮ですね。
でもたま〜には、良心的な人ばかりでもないなと
思わされることもありますが。

物価高の折、安価な野菜は嬉しくて、大概は一週間分
まとめて買ってしまいます。
町では最低限必要なものを買うだけなので、だんだん
出不精になってきます。(笑)
Posted by けい at 2008年11月20日 08:32
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

急に寒くなりましたよね。
昨夜は豚汁ウドンにしようか鍋焼きウドンにしようかで、
結局最初の予定通り鍋焼きウドンになりました。
鍋が温まりますね。

この直売所はかなり昔に寄ったことがあるきりだったのですが、
いつの間にか大きくなっていて吃驚しました。
新鮮で安いものに対しては主婦の目が輝いてね。(笑)

うちはミズナの使用量が多いですね。
サラダなどにもよく使いますし、最近では手巻き寿司でも
緑組の常連さんです。
Posted by けい at 2008年11月20日 08:38
☆hanaさん、おはようございます。

買出しをしながら行くのはkiiさんが嫌がるのですが、
でも新鮮で安いのですから我慢してもらわなくては。(笑)
野迫川では野菜などが凍てて育ちにくいので、冬場は必ず
直売所経由になってます。

年内には床が張れそうですね。
ログの中に本の段ボール箱を積み上げてあるのですが、
仮床だから頼りないんです。
早く移動できたら嬉しいのですが...。
それもあって床板張りの完成を心待ちしています。

完成・・・見当もつかないです。(笑)
Posted by けい at 2008年11月20日 08:45
☆sakkoさん、おはようございます。

sakkoさんの菜園は本格的ですものね。
収穫物がいろいろ登場するので、吃驚しています。
>今は柿とみかんとかぶらと大根、虫穴だらけの葉物
お嫁さんがお喜びでしょう!?
虫食いは安心印ですものね。
あれもこれもと籠に詰め込んで、お迎えの車をソワソワ
しながら待っているsakkoさんを想像して、すごく
微笑ましい気持ちになりました。

ブロッコリー、美味しいですよね。
いろいろに使える便利野菜ですし...。
あんかけや酢味噌和えもいいなぁ。
次回の直売所ではブロッコリーも買おうかな。
Posted by けい at 2008年11月20日 08:53
☆モモカナールさん、おはようございます。

さすが、回復力が高いですね!!
若さの特権かな♪

生の唐辛子ってなかなか売っていないですよね。
何が何でもからしねぎ、の意気込みが感じられるわ。(笑)
からしねぎを食べたら、元気モリモリになりそう。

万願寺は焼いてポン酢に漬け込んでいただきます。
ズッキーニや万願寺の焼き漬けって美味しいですね。

水菜ね、寒いから育ちが悪いんです。
株が小さいのでサラダか手巻き寿司にいいぐらい...。
もう少し早めに植え込むといいのでしょうが、早すぎると
虫に食べられてしまうし、良し悪しですね。

住むようになったら、冬野菜用にハウスが一つ要りますね。
今は留守のときがあるでしょ。
雪が降り積もって潰れかねないから、作ることができません。

図面ね、パソコンで書けばいいのにね、つい面倒になって
手書きです。
薪オーブンは友人からのプレゼント。
大きな魚を丸ごと焼けるオーブンが付いてます。
リビングキッチンの主になるでしょうね。
使いこなせるかどうかが問題ですけど...。(笑)
Posted by けい at 2008年11月20日 09:09
☆annさん、おはようございます。

野菜も自家調達が理想なのですが、畑がなかなか
確保できなくて、annさんの菜園も指をくわえて
羨ましげに眺めているのよ。(笑)

ログハウスは小さなものですが、7割がた出来ている
ので、住まうには充分なんです。
寝るのはロフトを使ってます。
そのログハウスに下屋としてキッチンが付く予定で
そこまで基礎工事はしてあったのですが、「狭いじゃん」
と私が勝手に紙面上で広げてしまったから、基礎はやり直し
だし時間が掛かっているというわけで...。(笑)
何しろ、鉛筆と消しゴムさえあれば、チョチョイと書き変え
ができますものね。

ファーストかセカンドかというと、町は仮住まいかな。
心は山に飛んでるわ♪
Posted by けい at 2008年11月20日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック