2008年12月18日

床板張り完了

12月に入ってから週末はkiiさんの一人旅。
私は所用でずっと山には行けず、山の空気を吸えない日々が続いています。
かなりストレスが溜まってきた感じ...。

やっとリビングキッチンの床板張りが完了したようです。
kaitaku12-05.jpg
北側面、流し台が入る場所です。
流し台もいろいろ考えているのですが、お洒落にタイル貼りにしようか、それとも
店舗用の頑丈なステンレス仕様にしようか...。
台所設備は原始的でいいという私と、味気ないからせめて流し台ぐらい手作りさせてよ
というkiiさんとの間で、まだ妥協案は出ていません。(笑)

毎度おなじみの光景。手作りの簡易製材機の出番です。
kaitaku12-07.jpg
次の作業に入るために胴縁なるものを作っています。
こんな風に材料も自家調達するものですから、作業には大幅に時間が掛かっている
という訳です。
kaitaku12-06.jpg
胴縁というのは石膏ボードや合板などを張る際の受け材のこと。

リビングキッチンの壁面作業に入っています。
kaitaku12-08.jpg
断熱材を入れて、出来上がった胴縁を打ちつけたところ。
kaitaku12-09.jpg
その上に石膏ボードを張りました。
この石膏ボードの上に化粧の檜板を腰張りする予定。
腰張りから上部はエコカラットという壁面タイルになります。

少し形になってきたのかな...。
年末に見るのが楽しみです♪
posted by けい at 20:21| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
キッチン完成が近付いてきましたね。
いろいろな下準備があって大変な作業を
kiiさんは1人でがんばっていますね。
まだ想像がつきませんが壁面の
完成が楽しみです。
自然大好きのけいさん
都会ばかりの生活はきっとハイジのような
心境なのでしょうね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年12月18日 21:30
エコカラットの施工楽しみです。ぜひ、施工写真アップして下さいね。
Posted by cedro888 at 2008年12月18日 22:30
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

Seesaa、障害のために緊急メンテナンスとの
ことでしたが長かったですね。

リビングキッチンの姿がなんとか想像できるように
なって来ました。
お正月は本や食器棚を移動しなくてはならないから
ゆっくりしていられないけれど、嬉しい作業です。
(移動しないとログの仮床を仕上げられないもので)

山の空気を吸えない週が続いているでしょ。
キィ〜ッとなりそうですよ。
山が恋しくて恋しくて...。(笑)
ハイジの映画はないけれど、赤毛のアンは毎年、
お正月の我が家の定番映画なんです。
Posted by けい at 2008年12月20日 03:25
☆cedro888さん、はじめまして。

エコカラットって防湿、防臭の見地から優れた素材ですよね。
お気に入りなんです。
リビングキッチンは勿論ですが、洗面脱衣室やトイレの壁面も
エコカラット以外には考えていません。
ロフトの壁面はエコカラットにしようか、エコの塗り壁にしようか
揺れているのですが...。

また覗いてくださいね♪
Posted by けい at 2008年12月20日 03:30
キッチンの床板張り完成、おめでとうございます。
一番気になるのはキッチンの出来上がりです。
どんな流し台になるのかな??
今から楽しみです。
作業のことは何もわからないsakkoですので
写真を見ながら
なるほど、なるほどと見ています。
断熱材・・・425と書いてあるあれですね
胴縁のうち付け・・・・このことだな〜と
石膏ボード、
檜板の腰張り・・・・此処はわかります。
エコカラット??これが解りません。
UPまでまっています。
出来上がっていくのをワクワク見守っています。
やっぱり「流し台」が一番気になります
Posted by sakko at 2008年12月20日 08:02
こんにちは。

床張り完了、おめでとうございます。
さすがkiiさん、着実に進行していますね。
けいさんが山へいけなくてkiiさんの一人旅のご様子ですね。
私はいつも一人旅なのですが(笑)、
最近、けいさんとkiiさんのように相棒?がいるといいなあ〜と思うようになりました。
kiiさんの作る流し台、ちょっと期待してしまいます。
私もキッチンを手作りする予定なので、
ぜひkiiさんに流し台を手作りしていただいて、参考にさせてください♪


Posted by 杉丸 at 2008年12月20日 16:53
けいさん
一つ一つ完成に近づいていく気分は
最高でしょうね
ご自分達でコツコツと作業なのですものね
楽しみも倍増ですね
だんだん中の仕組みが見え始め
我が事のようにワクワクしてくる気持ちです
完成まで楽しみですね
Posted by hana at 2008年12月20日 23:37
☆sakkoさん、おはようございます。

やっと一段階クリアーですねぇ♪

エコカラットって吸湿吸臭性に優れた室内壁面用のタイルなんです。
湿気を帯びる場所には断然コレ!!
町の家の押入れや下駄箱流し台の下にも入っているんですよ。

流し台ね、私は荒くたいので厨房用の厚手のステンレスで
いいと思っているのですが、「それではあまりにあずましくない」
とのkiiさんの弁です。
kiiさんは御影石派、私は妥協して100角タイルかなぁ。
Posted by けい at 2008年12月21日 06:08
☆杉丸さん、おはようございます。

床張りやっと完了ですが、週末ごとの作業では
順調に行ってもこんなものですね。

杉丸さんは一人旅でしたか...。
そうですね。
二人ですと、楽しみは倍増するし苦しみは分かち合えるもの。
今では私たち、確かに相棒或いは同志といえますね。

kiiさんの弁です。
「ステンレスは味気ないから、流し台は手作りしようと思って
いるのですが、うちの施主、これがまたとびっきり難しい人
なもんで...。ダメ出し続出にならないかと、恐々としてるんですよ。」
kiiさんが書いておいてねと申しますので...。

でもそんなに煩いかなぁ...。(笑)
ガス台のバックは掃除しやすいようにセラミックプレートにすること。
タイル貼りの流し台は磁器っぽくなくて陶器っぽいタイルで。
流し台の下には扉はつけたくない。
目立つ換気扇フードはイヤだ。
大きくはこのぐらいだけれど・・・やっぱり煩いかな。(笑)
Posted by けい at 2008年12月21日 06:27
☆hanaさん、おはようございます。

12月は私は行っていないので、残念ながら仕上がりを
見ていないのですが、写真で見る限りでは上手く納まった
ようですね。

正月休暇は食器や本の移動で(やっとできる...)忙しく
なりそうです。
春にはログの仮床も完成させなければなりませんし、
一気に進むと嬉しいですね。
と期待しても、週末ごとの一人作業では限度があるのですが...。
Posted by けい at 2008年12月21日 06:34
リビングキッチンの床板張りの完成おめでとうございます。
しかし御一人で進めていくのは、時間が掛かりますね。
でも完成した喜びはまた倍増するのでしょうが・・・
一つ一つ自分達の希望をのせ、
人事ながら、段々出来上がる喜びを感じています。
Posted by nao at 2008年12月21日 12:44
☆naoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ようやく一段階クリアです。
蟻の一歩でしょ。(笑)

kiiさんにとっては、家造り、もの作りは一生の楽しみ
なのでしょうね。
仕方がないから、文句を言いながら付き合うことにします♪
Posted by けい at 2008年12月21日 21:54
kiiさんもけいさんと山に行けないのは寂しいでしょうね。
写真を見ると、今は雪は積もってないみたいで作業するのに良かったですね。
エコカラットの貼り付けが楽しみです。

メリークリスマス♪
けいさんは、ケーキとか手作りされるのかしら?
素敵なクリスマスをお過ごしください。
Posted by モモカナール at 2008年12月24日 05:34
☆モモカナールさん、こんばんは

一度うっすらと積もった雪は融けてしまったらしいです。
霜はかなりきついそうですが、日中晴れると、そこは紀州の
太陽ですから、かなり暖かです。
霜がきつい=ミズナが美味しいということで、かなり期待しています♪

うちは酒飲みのくせに、甘いものもちょこっとは好きな一家。
でもケーキを作るほどの甘党ではないもので...。
モモカナールさんは手作り派でしょうか?
Posted by けい at 2008年12月24日 22:35
はじめまして。
開拓からのセルフビルド。
尊敬と羨望のまなざしでたまにHPに訪れております。

エコカラットをリフォームした際に取り付けた者です。
展示場で見たときはこれはすごい素材だと感心していましたが
あれから3年たった今、壁にはカビが生えています。
過信は禁物です。
Posted by ゆきむら at 2009年04月03日 23:29
☆ゆきむらさん、はじめまして。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます♪

エコカラットを張られたお宅を何軒か見ていますが、
カビなどは発生していませんが...。
不思議ですね。

完璧な万能素材というのは無いものと思っていますから、
エコカラットも「調湿に優れている」という捉えかたを
していますが。
Posted by けい at 2009年04月05日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック