2008年12月29日

多忙でした。

タイトルにも書きましたが、多忙な12月でした。
やっと解放されたと思ったら、バタンキュー。
風邪や疲労が一度にきたみたいです。
でも元来丈夫な私、これは絶対に山のお陰ですね。
いい空気と美味しい水、陽の光をしっかり浴びて労働することが私の健康の源。
熱いお湯割りを飲んで美味しいものを食べ、ぐっすり眠りって回復です。
お湯割りには、だいだいをギュッと絞って...。
08-12-12.jpg
お好きなだけどうぞと言われてポン酢用に戴いてきたのですが、欲張って19個も...。(笑)
抱えて帰る途中、袋が破れないかとヒヤヒヤでした。
これだけあったら正月中の鍋には間に合うかなぁ。
最近はポン酢も手作りしています。
ポン酢は難しいと思っていたのですが、意外と簡単で、すご〜く美味しい!!
すっかりはまり込んでいます♪
早速、今夜はカニ鍋でね。

少し調子が戻ってきて、ゴロゴロしているのも疲れるしとちょっとだけお出かけ。
考慮中のステンレス製厨房機器を見に行ったのですが、何気なく見た棚に耐熱ガラス容器の
パイレックスが...。
08-12-13.jpg
使いやすい手ごろの容器が4個で698円。
思わず買ってしまいました。安いですよね!?
私ね、パイレックスが大好きなんです。
保存容器からボウルに至るまでかなり持っている...。
でも厚いけれどガラスだから、粗忽ものの私はつい「アッ、欠けちゃった」
それで一個減り二個減り、蓋だけが残っていきます。

さぁて、どうする?まっすぐ帰る?
そんな訳ないでしょ。
久しぶりに某古書店巡りをしてきました。
08-12-14.jpg
今回の購入は児童書が多かった。
いしいしんじ氏の本も二冊手に入りホクホク...。
「麦ふみクーツェ」と「ぶらんこ乗り」
不思議な不思議ないしいワールドは結構好き♪
ヤングアダルト向けの本も数冊。いつかゆうちゃんが喜んで読むでしょうね。
あ〜ぁ、楽しかった♪

でもね、古書店巡りがストレス解消になるなんて、ほんとに安上がりだと思いません?
posted by けい at 10:54| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、いしいしんじの「麦ふみクーツェ」「ぶらんこ乗り」!
大好きですヨvv
「麦ふみクーツェ」は特に彼の作品で初めて読んだ本で、感激しました。
彼もフランスに住んでいたことがあるのですよね。
その雰囲気が漂ってきて、外国の童話を読むような楽しさがあります。

パイレックスすごく安いですねぇ。
でも強度あるのに、そんな割れます…?(汗)

けいさんはもう大掃除も終わっちゃったんですね。
私はこれからです。
とりあえずブログ書いてから、なんてやってる^^;
うっ、ガンバリマス。

お正月はどちらで過ごすのかしら。
お孫さんたちと会えるのかな?
ゆっくりできるとイイですね。
ビタミンをいっぱいとって休養してください。

Posted by モモカナール at 2008年12月29日 11:41
☆モモカナールさん、おはようございます。

あらぁ...。
いしいしんじさん、ご存知でした!?
すごく嬉しいなぁ。
「とん、たたん、とん」
「麦ふみクーツェ」を読んだ後は、音が響いているような気がして♪
そうか、フランスね。
仏文科となっていますものね、納得。

理論社のこの系統の本、YA向きなのですがよい本が多いです。
「スターガール」のジェリー・スピネッリを知ったのも
この理論社のYAシリーズでした。

今回買った本ね「リリィ、はちみつ色の夏」も好きな本
なんです。
図書館で読んで、購入リストに入っていたのよね。

パイレックスって強度があるのにどうして割れるのか、
不思議でしょ。(笑)
私ってかなり粗忽ものなのよね。
よく落とし、よくぶつけるのです。
リビングキッチンの床をタイル張りにしなくて正解だったと思うわ。

「大掃除は6月から8月が一番よく汚れが落ちやすくていいのです」
これ、日曜朝の某番組で見たものね。
「ほら、多忙な年末にすることはないのよね」
お墨付きを貰った気分で大掃除はさっさと放棄しました。(笑)

お正月は例年山で過ごします。
娘たちは冬は帰省しませんので、静かなお正月なのよ。
モモカナールさんも、ゆっくり疲れを取ってくださいね。
Posted by けい at 2008年12月30日 09:27
おはようございます
ダイダイ 鮮やかなオレンジ色で
元気がでます。
こんなにたくさん一度に見るのは初めてです。
いつもお正月飾りの緑っぽいものだけです。ポン酢美味しいでしょうね。
わたしも晩秋に漬けた柚子でポン酢らしきものを作る課題が
残っています。
たくさん本を買われましたね。お正月は雪に囲まれて
読書三昧ですか?
古本市いつもお正月に東武デパートの恒例に
なっています。めーがいたころは一緒に出かけていたのですが
久し振りに出かけてみようかな?

今年はお世話になりました
ブログを始めて心細かったのですが
おかげさまで何とかやってこられました。
感謝です。
良いお年をお迎えください。
Posted by ねねまぁにゃ at 2008年12月30日 09:52
☆ねねまぁにゃさん、こんにちは。

ポン酢はユズと思っていましたが、だいだいも美味しいですね♪
まろやかさは上かもしれない。

毎年、本と映画をどっさり抱え込んで山篭りなんですよ。
古書店で好きな本や欲しかった本にヒットすると、嬉しいですよね。
今回は、飛び上がりたいほど嬉しい本にも数冊出合えました。
これで3000円ほどなんですから、値打ちがあるでしょう?

こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Posted by けい at 2008年12月30日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック