2009年01月14日

お買い物ツァー

お買い物ツァーと言っても、野迫川への道筋の例の買出しの一環である。
今回は正月開けのせいか、それとも寒波のせいか、何処も人出が少なくて動きやすかった。
09-01-17a.jpg
JAの農産物直売所で、今週消費する予定の野菜を買い込む。
大根2本、ホウレンソウ、青葱、菜の花各2束、ピリカラ菜1束、キャベツ、白菜各一個、
白ねぎ1束、ブロッコリーの大きいのを一個、地卵を2P。
卵が一番値が張って500円。合計で1980円だった。
価格は普通かもしれないが、鮮度がいい!
しかし毎度のことながら、野菜食いの家族だと思う。

今ね、キャベツの甘酢漬けに填まっているのよね。
一個分を漬け込んで、毎日バリバリ食べている。
大根めしも作りたいなぁ。それに、からしねぎもやっぱり欲しいしね。

今回は根っこの赤いホウレンソウがあった。
ホウレンソウはこれでなくっちゃね。甘くて美味しいんだもの。
赤い根っこのホウレンソウと青々したネギ、美味しい卵があったら鍋焼きうどん。
nabeyaki01.jpg
昔々は、よく風邪をひいて熱を出す子だった。
そんなときの定番は鍋焼きうどん。
母の鍋焼きには何故かホウレンソウが入っていた。
kiiさんのリクエストで、今日はかき揚げ入り。
熱々が美味しいよね。


これも道中の某ホームセンターにて
水道の凍結防止帯を見に寄ったkiiさんの後ろを歩きながら、私の足はつい
寄り道して園芸コーナーへ。
クリスマスローズの苗があるかなぁなんてね。

寒風に吹きさらされた棚にひっそり並んでいた残り物のビオラ。
パンジーとビオラの区別は最近ようやく理解できたところ。
ビオラは原種に近くて丈夫で、小輪多花で花期が長いとのこと。
丈夫だというが、でも野迫川ではあまり育たない。
育たないけれど一株10円なら捨て置けないでしょ。
思わずワンパレットを買いそうになったが、kiiさんの視線を感じて10個にした。
09-01-18a.jpg
山に着いてからジックリ眺めたら、どれもいい色で可愛い。
09-01-18b.jpg

09-01-18c.jpg

09-01-18d.jpg

09-01-18e.jpg

09-01-18g.jpg
やっぱり全部連れてきたらよかったなぁ...。
posted by けい at 17:09| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、keiさん。
無事に杉を伐採できてよかったです! ほっ。

鍋焼きうどん、美味しそうだし、でもビオラをパレット買いできなくて残念でしたね(笑)

Posted by マツ at 2009年01月14日 22:23
おはようございます
ハンサムなビオラ達ですね
それぞれが個性的です。
春になったらまた違う顔を
見せてくれそうで楽しみですね。
キャベツの甘酢漬けおいしそうです。
よろしかったらレシピ教えてください。
以前キャベツダイエットをしていましたが
効果があったのはオトンだけでした。
おとんはそのままの体型を維持できて
いますが、わたしはだめでした。
そろそろ健康診断があるので
ため込んだ脂身をそいでいかないと
たいへんです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年01月15日 06:49
☆マツさん、おはようございます。

今回の伐採は、正直言って恐かったです...。
無事に済んだから笑っていられますが、相当に気を遣いました。
これから先は、時候のよいときの伐採でありますように。
でも、台風や雪害のときには緊急処理も仕方がないですよね。

鍋焼きうどん、美味しかったですよ。
うどんすきと鍋焼きうどんの中間みたいな鍋焼きですが。

ビオラねぇ、もうなくなっているかもね。残念!!
Posted by けい at 2009年01月15日 07:17
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます

一株10円なのに、ワンパレットを買ってきたらよかったですね。
今春限りでも楽しめるもの。
寒さに強いかと軽井沢産の苗も買いましたが、なぜか細って
消えていきます。
ビオラやパンジーは苦手だなぁ。
結局スミレだけが残る...。

キャベツはダイエット効果があるの!?
イヤ、よいことを聞きました。
お正月にゴロゴロしていたツケを払わなきゃ...。(笑)

甘酢漬けは手抜きの超簡単です。
私は大胆に一個分を漬け込んでしまう。
ざくざく刻んで、塩を振って30分ほど置き、ギュッと絞って
甘酢に漬け込むだけです。
キャベツを茹でるとか甘酢を火にかけるとかも聞きましたが、
そんなことをしなくても充分。
私はキャベツの千切りなどもバリバリが大好きなので、その
感触を消したくありません。
それに甘酢も火を通すのはあまり好みではないので...。
まぁ、そこのところは個人の好みということで。
甘酢は少しやわらかめの酢に砂糖を少々入れ、タカノツメを
刻んでドッサリ(笑)入れます。
冬場は冷蔵庫で保存しなくても結構日持ちがします。
私はキャベツの甘酢には使ったことがありませんが、柚子を入れても美味しいかも。
Posted by けい at 2009年01月15日 07:41
甘酢漬けのレシピありがとうございます。
早速つけこみます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年01月15日 21:20
私も甘酢漬けの記事を読んで、おおっその手があったか!って早速作ってみましたヨ!
その時、まだこのレシピが書かれてなかったので、ネットで調べて作っちゃいました(笑)
ネットのでは、火に通すやり方だったのですが、早く味が染みる効果はあるかもしれません。
どちらでも美味しいと思います。
キャベツダイエットは効果があるので、今ちょうどやっているところだったのです。
キャベツダイエットは、いろんなやり方がありますが、一番お手軽なのは、ご飯を食べる前に、油など使わずに、キャベツ4分の1玉は食べるというものです。

でも、もうキャベツに飽きちゃって、止めようかなぁと思っていたところで、甘酢漬け。
今日は、楽々食べられました!
けいさんの場合、甘酢漬けのキャベツが食べたくなったのは、ダイエットって一々頑張らなくても自然と体が欲してくれるのかもしれませんね。

良いヒントを頂けました♪

ビオラ一株10円は安いですねぇ。。
それに色もすごく綺麗。
Posted by モモカナール at 2009年01月16日 05:24
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

ご主人が体型を維持していらっしゃる?
kiiさんにも勧めてみようかな。
Posted by けい at 2009年01月16日 07:11
☆モモカナールさん、おはようございます。

「キャベツダイエットは効果がある」
その声に力を得て、私もやってみよう。
明日は夕方に野迫川入りになりそうですが、JAにキャベツが
残っているかなぁ...。
5個ぐらい買いそうだわ。(笑)
でもね、4分の1玉も食べなきゃいけないの?
まぁ好きだからいいけれど...。

甘酢漬けはお皿にいっぱい食べちゃうので、kiiさんが呆れてます。
そのとき身体が欲しているものが一番必要なものだとは思うけれど、
それを抑えて、食いしん坊がよく顔を出すのが困りものです。(笑)

ビオラ、安かったでしょ。
「まだ残っているかなぁ」と呟いたら、「えっ、また寄らされるの?」
kiiさんがぎょっとしてます。
Posted by けい at 2009年01月16日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック