2009年03月02日

お雛様(2)

何歳になっても雛人形を見ると浮き立つ思いがする。
やはり桃の節句は心華やぐもの、ですね♪

屋敷の二階の奥まった一角には、江戸時代の雛人形たちが飾られている。
09edo02a.jpg

09edo03a.jpg

09edo04a.jpg

09edo01a.jpg
この一番上段の雛人形は「享保びな」なのだそうです。
09edo01b.jpg

雛人形に関してはまったくの無知で、ただ美しいものはいいという感覚しかないのが
お恥ずかしい...。
「でもまぁ、素人はそれでいいのよね」という、なんという開き直り、いい加減さ。

庭内の池にはこんな趣向も...。
09hina12.jpg
気持ちがほっこりするようです。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

さて3月3日は何の日?
桃の節句、ひな祭り、そしてkiiさんのバースディ。
なんと、姿に似ず可愛い日でしょ。(笑)
posted by けい at 21:37| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kiiさんお誕生日おめでとうございます。
良い日に生を受けられましたね。
お雛様まだあったのですね。
お内裏様と内裏さまだけの段飾りなんて
やはり数があってできること
船遊びに興じるお雛様も粋ですね。
もともとすばらしいものなのでしょうが
ひちつひとつのお雛様が素敵ですね。
代々の方々が大切にされてきたのでしょう。
一般公開も大変な労力でしょうに
ありがたいことですね。
おかげさまで私までいい思いをさせて
いただきました。
ありがとうございます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年03月03日 06:08
kiiさんのお誕生日おめでとうございます。
3月3日・・・・もう春めいて「ひな祭り」
寒い冬ともお別れ、心が温かくなりますね。
お屋敷の年代物のお雛様、
ゆったりとした時間が流れていますね。
池の飾られたお雛様、こんなの始めてみました
風流ですね。

日曜日、息子宅に行ったとき
「今年はお雛様を飾らないの?」と聞いたら
「お雛様はお祖母ちゃんちにあずけてるやん」と。
そうだったのです。狭いし2匹の猫が悪戯をするので
わが家で保管していました。
ひな祭りには出してねと言われていたのに
すっかり忘れていました。
今から飾ったらCちゃんがお嫁にいけないかも・・・と。
早く飾ってひな祭りが済んだら早くしまわないと、婚期が遅れると言われていますものね。えらいことになりました。
Posted by sakko at 2009年03月03日 07:31
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

ありがとうございます♪
kiiさんに成り代わりまして...。
可愛い日にお誕生日でしょ。
まったく似合わないです。(笑)

ここに登場している雛人形は、200年ほど前のもの
ばかりとか。
人形もそうですが、使われている衣裳に目がいきました。
渋くて上品で、時代を感じさせるものが多かったです。
じっくりゆっくり眺めたかったのですが、人に押されて
止まっていられなくって。
平日だからと思ったのが甘かったです。
Posted by けい at 2009年03月03日 08:36
☆sakkoさん、おはようございます。

ありがとうございます。
朝ね、「おめでとう♪」と言いましたら照れくさそうに
仕事に出かけました。(笑)

桜の開花予想が出ましたね。
お水取りが終わると本格的な春といいますが、やはり春は
早そうですね。

お雛様、それはそれはすごい数で圧倒されてしまいました。
お邪魔したのは4〜5年ほど前に二度。
今回は三度目なのですが、池の趣向などは初めて。
とてもいい雰囲気でした。
今日はまた、すごい人出になるのでしょうね。

今年はお受験で気持ちが落ち着かなかったから・・・ですよね。
sakkoさん、大慌てで雛飾りの図でしょうか??
Posted by けい at 2009年03月03日 08:47
いろんなお顔があって見飽きないです。
池のお雛様、趣向が変わって面白いですね。

以前、勝浦のひな祭りに行きましたが、もう膨大な数のお雛様を高い石段に飾っているの。
途中で雨が降ってきて、皆さんが慌てて取り込んでいるのを見ました。
一々、毎日出したり仕舞ったりしているらしいのです。
本当にご苦労で有難いことでした。

うちの雛人形、母が出してくれているか気になるところです。
幼い頃は、段に並べてくれていましたが、いつの間にか3月3日に、虫干しのように、箱を開いて、目隠しを取るだけになってしまいました。
あの小さな髪飾りやお道具がまた、いつみてもワクワクしますね。

kiiさん、お誕生日おめでとう!
さすがkiiさん、女の味方だワ。
今日もまた、美味しいものを食べられますね。
kiiさんが健康で、着々とログハウスが出来上がりますように!

Posted by モモカナール at 2009年03月03日 16:03
☆モモカナールさん、こんばんは。


ありがとうございます!!
kiiさんイワク、「女性がたくさんで私を祝ってくれています」
フン、厚かましい、自意識過剰だわ。(笑)

勝浦のお雛様って屋外に展示されているということ??
ウ〜〜ン...。
そりゃぁ、大変ですよね。
雨もきついけれど、日が照ると焼けるでしょ。
私的には、屋外には出せないなぁ。

来年はお雛様を出したいわ。見るのが恐いけど。(笑)

このお宅ね、勿論無料公開だけれど、観覧後にね、希望者には
お茶の振る舞いがあるんです。
以前立ち寄ったときは、小さなお茶菓子もついてました。
満員だったので寄らなかったのですが、どうもまだ無料らしい。
頭が下がります。
Posted by けい at 2009年03月03日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック