2009年03月06日

水仙たちは。

山の庭には水仙が多い。
それぞれが好き勝手な場所にエリアを広げている。
こんな所に困ったなと思うこともしばしばあるが、でも作為的ではない自然風の庭が
理想だから、余程のことがない限りは動かさずに放置してある。
機嫌よく子孫を増やしているものを、手を出してもね...。
というのはうわべの話で、要するに雑草に追われだすと手を掛ける時間がないと
いうのが本音。

陽だまりの水仙が花芽を見せ始めた。
ここは小花の水仙たち。
09-03-02a.jpg

この水仙はもう品種も忘れてしまった。
09-03-02f.jpg
8年も前に植え込んでから一度も咲かない水仙なんて、そんなことはある??
植え込んで2年ほどは花芽を持ったけれど、その花芽がなぜか霜に弱い。
野迫川は寒さが半端ではないのに、学習能力がないのか早めに顔を出しては無残な姿
になり、それ以来、葉以外のものを見たことがない。
葉っぱだけは毎年こんな風に出てくるけれど、もうそろそろ「咲かなきゃ抜くよ」と
脅さなきゃダメかな。
何しろ↓の大実サンシュユの例がある。

毎年一番乗りの水仙、開花寸前だがなかなか開いてくれない。
09-03-02e.jpg

スノーフレーク(スズラン水仙)も元気がいい。
09-03-02g.jpg
でも、増えすぎて困りものでもある...。

日照が少ない土手にも、たくさんの水仙が芽を出し始めた。
09-03-02h.jpg
これから開花までが時間が掛かり、ジリジリとしながら待たされるけれど、それでも
三月中には花が見れそうである。
posted by けい at 10:51| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水仙、勝手に増えるなんて、イイなぁ。
ずいぶんたくさん咲きそうですね。
ぴんと張った葉っぱが素敵。
猪や鹿にやられないというのも、野迫川では貴重な春を告げる花ですね。



Posted by モモカナール at 2009年03月07日 02:26
☆モモカナールさん、おはようございます。

水仙、丈夫ですよ!!
それに、すごく多いです。
そのうち水仙だらけになるかも...。(笑)
水仙っていえば、「ドクトル・ジバゴ」でしたよね。
「ラーラのテーマ」がまたよかったわ。

いつか、イノシシや鹿、カモシカに食べられない植物だけが
生き残って広がるのかなぁ...。
水仙・クリロー・スズランが巾を利かせているというのも
またいいわね。
Posted by けい at 2009年03月07日 07:26
う〜ん!やっぱり山のお庭は広いですねえ!
木立の下のスイセン、憧れるシーンだわあ。
自分で管理するとなると怖気づくけれども。
「咲かなきゃ抜くよ」作戦で、小さなスイセンたちも、今ごろ冷や汗を流して作戦会議中かしら?
私の庭は狭くてとても木を植えるスペースが取れないんだけれど、気持ちだけでも、と鉢で育てていた手持ちの苗木を地面におろしてみましたよ。
根元には春咲く球根やクリスマスローズが植わっています。
うまくシェードガーデンになってくれるといいけど。
Posted by ann at 2009年03月07日 07:33
↑のコメントで
水仙はイノシシも食べないのですか。
毒があるのかな?

水仙は球根で増えるのに、「あれ〜こんな所にも」と云うようなところにも
増えていきますね。
スノーフレークもどんどん増えて、私の力では植え替えは無理になっています。
けいさんのところは色々な水仙が順次咲いてくれますね。
黄色の日本水仙がいつもお彼岸に咲いて
墓参りに持って行ってたのですが、今年はもう満開です。

今日は一寸風が冷たいですがいいお天気になりそうです。



Posted by sakko at 2009年03月07日 07:47
☆annさん、おはようございます。

広くてメリハリに欠ける庭かもよ...。(笑)
草引きのシーズンが来ると卒倒しそうになります。
這いずり回っているわ。

水仙類、クリロー、スズラン、リュウキンカ、ローンデージー
はよく増えてます。
お世話係がズボラですから、皆さん健気に頑張ってくれるのかも♪

あの咲かない水仙、今回も脅しておくことにします。(笑)

樹木があると庭が引き締まるし、小さな陰を作ってくれるから
重宝しますよね。
annさんの所は、そろそろ畑でしょ。
野菜作りのいろいろ、楽しませていただきます。
Posted by けい at 2009年03月07日 08:18
☆sakkoさん、おはようございます。

水仙とクリスマスローズとスズランは毒性があるので、
動物たちはあまり近寄りません。
スズランと水仙は「ちょいかじり」もありましたが、
クリローは完璧に避けて通ってますよ。

水仙は種でも増えてますよね。
思いがけないところにボコッと出てきて、吃驚します。
スノーフレークはそれこそギッシリ状態になりますものね。
何ケ所かにボーダーに植えたのですが、勝手に増えるので
支離滅裂になってきました。
でも、飛んでいって増えたものはなんだか抜きにくくて...。(笑)

今日は洗濯日和ですが、明日は崩れそうですね。
植菌は何が何でもしなくてはいけないから、でも、冷たい雨に
濡れるのはイヤダなぁ。
Posted by けい at 2009年03月07日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック