2009年03月13日

クリスマスローズ(1)

山の庭のクリスマスローズがチラリ咲き...。
全体にはまだこんな様子です。
09z01.jpg

気の早い何株かが開きはじめました。
09pia01.jpg

09pia02.jpg
嬉しかったのはこの株...。
こぼれ種からなんです。
昨年から花が付きはじめましたが、今年は株が充実してきたようです。
可愛い姿でしょう♪

これもこぼれ種組。
混ざりけのない濃い色で、そばかすも見当たらない。
こんな色も出てくるのねと何度も覗き込んでいる...。
09roa01.jpg

09roa02.jpg
植え込んだものが花咲くのは勿論嬉しい。
でも、こぼれ種から芽を出して何年かを経て、ようやく株が充実して開花する、
時間が掛かるけれどそれほど嬉しいことってあるかしら?
虫にお任せの、まったく作為しない自然交配だから、何が出てくるか判らない。
ときどき「あらぁ...」というものもあるけれど、それはそれで可愛いものですね。

今年も一年子さんがたくさん顔を出しています。
少し充実した葉を見せているのは二年子さん。
09misyou01.jpg
山の庭の厳しさからか残るものは限られるけれど、でもこの中の幾つかは可愛い姿を
見せてくれるに違いない...。

関連記事
クリスマスローズ(2)
クリスマスローズ(3)
posted by けい at 16:05| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
こちらは3時半頃より雨になりました。
日中は暖かでしたが、雨とともに冷え込んでいます。
クリスマスローズ咲いてきましたね。
子供もたくさん生えて楽しみですね。うらやましい条件下で
幸せなクリスマスローズたちですね。今年は花柄を残そうと
決心しています。
カンゾウのぬたを見て、今朝あさつきを抜いてきました。
今頃はとったことはないのですが美味しかったです。
団地の中にたくさん自生しているのでアップします。
きっと友人たちも喜んでくれると思います。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年03月13日 19:25
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

今日の雨は冷たかったですね。
松江は雪のマークが付いていましたから、野迫川も危ないかな。

クリスマスローズ、ようやく咲いてきました。
花茎が上がり出してから、時間が掛かるでしょ。
花も木も、イライラするぐらいにゆっくりなんですよ。

こぼれ種で面白いのができたら嬉しいけれど...。
先祖帰りでも似た子でも、やっぱり嬉しいですね。

そういえばチャイブもアサツキもエシャロットも
芽を出し始めていました。
ねねまぁにゃさんのお宅のように、まだぬたに
できるほどには大きくなっていませんが、春の若芽は
美味しいですね♪
Posted by けい at 2009年03月13日 21:13
初めまして。

sakkoさんのブログから寄せさせていただきました。
素敵なブログですね。

山の庭のクリスマスローズ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
好きなショットです。
見て、心癒されました。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

応援ポチ。。
今7位でしたよ。
Posted by siawasekun at 2009年03月14日 05:45
☆siawasekun、はじめまして

コメント、ありがとうございます♪

手入れが行き届かない山の庭で恥ずかしいのですが、
好きなものを植え込んで楽しんでいます。
冬の間は丸裸だった木々が少しずつ衣をまとい出して、
春って楽しいですね♪

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by けい at 2009年03月14日 09:45
クリスマスローズって名前だけ知ってましたけど外国のものと思ってました。
奈良市では見かけれない景色です。癒されます。
Posted by メルポポ at 2009年03月14日 11:18
☆メルポポさん、こんにちは。

同じ奈良県とは思われないような、季節と
風景が展開していますでしょ。(笑)
山はまだ、春は名のみの風の寒さよ、です。

じつはブログを何度も拝見にお邪魔していますが、
書き込もうとするたびにエラーが起きてフリーズ
してしまいます。
強制終了を久々に体験しています。
どうしてなのか...。
Posted by けい at 2009年03月14日 11:38
う〜ん 素敵ですね!
となりの農家のおばあちゃんも畑に?たくさん植えてます。
「あっ クリスマスローズですね」
「ほうだ ほうだ クリマスローズッ よぉう知っとるね!」
美味しい野菜をいつも玄関先に置いてくれる 三河弁丸出しおばあちゃんです♪

農協さんの月一回の配布物に クリスマスローズの事が書かれていましたが
なんでも、試験等のすべり止めの縁起物らしいですね
5枚の花びらが、実はガク 5枚のガクで「合格」だそうです!

やっぱり「コシアブラ」後存知でしたか! さすがですね!!
けいさんと同じく私もタラよりも大好きです♪
食べ方は採った量にもよりますが、だいたい天ぷらかおひたし かな?
種類はわかりませんが、うちのフキノトウも小さいですよ
ほぼ ピンポン玉の一回りくらい大きかったり 小さかったり ですね

「土を喰う日々」も読まれたんですね  いやぁ〜 驚きです
○物語は、ほぼノンフィクション 薀蓄満載で関西人には絶対おすすめですよ!
あっ けいさんは北海道の御出身でしたね

我が家周辺の鹿どもですが、今のところそちらほど悪さはしませんが、昨年秋 息子が帰宅途中に 飛び出して来た大きなメス鹿と正面衝突しました
鹿は重態 車は全損。。。
まだ、息があったそうですが死亡するのは時間の問題と判断した息子は、苦しい時間を長引かせるのが可哀想で息の根を止めてやり 素手で穴を掘り土に還してきました。
目を真っ赤に腫らし土に汚れた息子を抱きしめてやりました

おっと暗い話になって失礼しました

一度 我が家周辺の鹿と奈良公園の鹿を交換留学させたいものです 笑!

やっと 雨があがり薄陽が射してきました♪
来週でも、時間を作って名古屋で開催中の『ターシャチューダー展』に行きたいものです
Posted by Nao at 2009年03月14日 12:52
☆Naoさん、こんばんは

毒草のクリスマスローズが、5枚の萼で合格なんてね...。
思わず笑い転げてしまいました。
おっと、縁起物を笑ったらいけませんね。

「コシアブラ」は娘一家も大好きなんです。
やはり、タラよりも好きなようですよ。
コシアブラがお浸しにできるということは、Naoさんの
ところはよほどの収穫ですね。
それほど採れるようになると嬉しいのですが...。
今年もバターライスが待ち遠しいです♪

フキノトウはここ数年減り続けています。
ピンポン玉ぐらいのは近年見たことがありません。
最初は単に不作かなと思っていたのですが、かじった後が
チラチラとあって、傍らに○ンもあるので多分鹿ではないかと。
敷地内の一箇所に蕗を集めて保護しなくてはと考えてます。
今年は作るぞ、蕗畑!!

「土を喰う日々」好きな本の一冊です。
淡々とした文章が好きです...。
「○物語」探すのが楽しみです。
関西人にはおすすめとお聞きしましたら、ぜひ読んでみなくっちゃ。
私は関西と北海道のいいとこ取りをしてますね。
欲張りでしょ(笑)

優しい息子さんですね。
ついホロッとしてしまいました。
全損の車に涙だったでしょうに...。

『ターシャチューダー展』があるのですか?
写真展なのでしょうか?
ターシャさんの絵本には数冊しか親しんでいませんが、
すてきな庭ですよね。
行かれましたらお話を聞かせてくださいね。
アッ、NaoさんのHPに画像もぜひ!!

そうそう、以前にお話しましたっけ??
亡母が豊橋の人ですから、三河弁には結構馴染んでますよ。
Posted by けい at 2009年03月14日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック