2009年03月19日

早そうで遅い春

暖冬で桜が早い...その予報に急かされてキノコの植菌も慌てたのに、足踏み
している山の春です。

復活の木「サンシュユ」
09-03-08b.jpg
西吉野の大久保口辺りではもう満開だったけれど、うちのはやっと固い蕾が一部だけ
ほどけ出したところ。

kiiさんがイチオシの「ダンコウバイ」
でもね、最近植物に目覚めたkiiさんはイチオシが多すぎると思うな。
09-03-08d.jpg
実生ができても不思議がないぐらいの大きな木が二株あるけれど、なぜか子孫繁栄
に貢献してくれない。
今年は挿し木をしてみよう...。

これもkiiさんのお気に入り。
「クロモジ」
上品な和菓子などに供されるあのクロモジはこれ。
高価な爪楊枝だけれど、確かに枝の仄かな香りは素晴らしい!!
09-03-08f.jpg
ダンコウバイと違ってせっせと自生で増えてくれる。
「クロモジ」と「ミツバツツジ」はうちでは一番強いのかも...。

「ミツマタ」はまだこんな様子。
09-03-08e.jpg

一番早咲きの紅梅もチラリから踏み出していない。
09-03-08c.jpg
どの木も「もう咲くよ」と気配だけ見せておいて、結局は例年通りになりそうな。

春も、山では予報ほどは早くないのかもね...。
posted by けい at 16:11| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
待ちどうしい春ですね。
首がどんどん伸びてしまいそう。
カンゾウなど早いのにものによるのですね。
今日も暖かで水仙が開きました。
散歩に出かけてライムグリーンの素敵な花木を
見つけました。名前がわかりません。
けいさんだったら・・・
期待しています。お願いします。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年03月19日 18:35
クロモジは、けいさんの記事で実は見たけど、花はまだ知らないから楽しみです。
ミツマタも、紙で名前は有名ですけど、どんな花が咲くのかな?

最近のこの暖かい陽気。先週と違って、今頃突然、咲き出してたりして?



Posted by モモカナール at 2009年03月20日 00:30
こんばんは

>春も、山では予報ほどは早くないのかもね...。
野迫川直近のアメダス観測データは、冬季欠測なので吉野のデータを見る限りですが、1月〜2月の月平均気温は「平年よりもやや高め」なんですよね。これ、近畿〜中国地方にかけての傾向です。つまり「冷える時は平年並だけど、偶にバカ陽気」って気象だった訳で、統計データからは「暖冬」って程でもなかった事が伺えます。
ウメやサクラの様に、積算温度で開花期が決まる植物の場合、「平年並かちょっと早め」ってところかなっと。

ちなみに、うちの山小屋周辺だと、直近の浪合アメダスデータでは、1月〜2月の平均気温は明らかに暖冬を示していまして、植物の動きも相応に早いです。
だいたい、福寿草が今の時期に咲いているなんて、山小屋の庭では有り得ない話しですから。ただ、こういう年はGWまでは植物にとってはキツい、寒の戻りが多いんですよ。この寒の戻りが開花期に大きな影響を与えてくれます。
Posted by 通りすがり at 2009年03月20日 02:49
けいさん
おはようございます。

サンシュユ、・・・・・・。
美しいですね。
これからが、楽しみですね。

ダンコウバイ、・・・・・・。
なるほど。
春って、いいものですね。

さて、けいさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、けいさん
のブログをリンクさせていただきました。
ご了承、よろしくお願いしますね。。
Posted by siawasekun at 2009年03月20日 05:39
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

首、伸びすぎてろくろっ首になりそうです。
毎年のことなのですが、この気を持たせる期間がほんとうに
長いのです。
ジリジリさせられてね、今度は一気咲きで慌てさせられるのよ。(笑)

あのライムグリーンの素敵な花、何でしょうね。
私もすご〜く気になっています。
「樹に咲く花」全三巻を見てみましたが、判りません。
判ったら教えてくださいね。
Posted by けい at 2009年03月20日 09:18
☆モモカナールさん、おはようございます。

>今頃突然、咲き出してたりして?
ドキッ!!

梅の咲きようを見ていたら、やはり例年と
さほど変わらないような気がします。
桜便りが色褪せた頃に桜が咲くのよ。(笑)
Posted by けい at 2009年03月20日 09:25
☆通りすがりさん、おはようございます

そうなんですよね。
暖冬、暖冬と言われていて、野迫川でも最低気温は
マイナス10℃まで下がらなかったようですが、
それでもそこそこ冷えていたのだろうと思います。
週末しか居ないので解りにくいですけど、梅の様子を
見る限りでは、暖冬の咲き方ではありませんから...。
おっしゃるように、「平年並かちょっと早め」だと思います。
梅は昨年で3月末に2〜3分咲きだったのですが、
それがせいぜい3〜4分咲きになるぐらいかなと予測しています。

地域によってずいぶん違うのですね。
通りすがりさんの所では暖冬なのですか...。
自然環境はうちより厳しい地域ですのにね。

野迫川は遅霜のきつい地域で、よく痛い目に遭わされます。
GWを過ぎてもまったく安心できません。
だんだん旧暦を重宝するようになってきました。
Posted by けい at 2009年03月20日 09:40
☆siawasekun、おはようございます。

いつも鳥たちをうまく捉えていらっしゃいますね。
私は超苦手分野です...。
庭にはたくさんの鳥がやってきますが、いつも
ブレブレ。
なんとか撮れるのは蝶ぐらいです。
Posted by けい at 2009年03月20日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック