2009年03月27日

ミズキたち

これはミズキ属ではないミズキたち。
ハナミズキやヤマボウシは↓に載せたサンシュユと同じく、ミズキ科ミズキ属。
このミズキたちはマンサク科トサミズキ属になる。

「トサミズキ」〔土佐水木〕
花序は4cmほどになり、庭にあるこの仲間たちの中では一番豪華なミズキ。
赤く見えるのは葯。
トサミズキ01

トサミズキ02
大きくなったのを移植してから二度目の春、今年も花付きがあまりよくない。
来年に期待しているわ...。

「コウヤミズキ」〔高野水木/別名ミヤマトサミズキ〕
花序はトサミズキより短くて3cmぐらい。
コウヤミズキ01

コウヤミズキ02
切っても切っても年々勢いを増している。

このコウヤミズキとトサミズキは日本固有種。


「ヒュウガミズキ」〔日向水木〕
花は1.5センチぐらいと、小振りだけれど、まるで和紙で作ったような花姿は
清楚でとっても可愛い...。
この仲間では、ヒュウガミズキの花が一番小形。
ヒュウガミズキ02
ヒュウガミズキの葯は黄色。
優しい雰囲気でしょ♪
ヒュウガミズキ01
「大きくなったね」としみじみ。
開拓の歳月を感じている...。
posted by けい at 22:00| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
コウヤミズキ初めて見ました。
大きく株立ちするのでしょうか
いろいろな花がいっせいに
咲き出しましたね。
ミズキの花は黄色でも
クリームがかってやさしい色合いですね。
そろそろ里山の散策にでないと・・・
寒さで縮こまっています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年03月28日 03:57
なるほど、サンシュユとは花が全然違いますね。
私、木の花には全然興味がなかったのですが、仕事場でよくこういった切り花をいただくので、時々挿し木しています。
なかなかつかないんですが。
けいさんの庭は、普通の住宅地の庭とは全然違う風情ですね。
こういった花木類は虫や毛虫がつかないですか?
なにか予防されているんですか?
Posted by ann at 2009年03月28日 06:55
お早うございます。
けいさんのところはほんとにいろいろな木がありますね。
花の咲く木っていいですね。
トサミズキは鉢植えのまま何年も前からわが家の山野草棚にあります。
23日にUPしましたが今年も花を付けました。
もう根がいっぱいになっているでしょうね。
でも、地植えにする場所が無い・・・・困っています。

ヒュウガミズキ、いいですね〜。
和紙で作ったような花姿・・・・見てみたいです〜。
花の名前を一つずつ、けいさんのところで勉強させてもらっています。
いつもはなんだろうな??でしたが
三椏もサンシュユもきっちり覚えました。ありがとう!!。
Posted by sakko at 2009年03月28日 07:41
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

このミズキ系は黄色でも少し浅い感じで、
それがまたいいんですよね。

コウヤミズキもいいでしょう?
株立ちは見事ですよ!!
この二年ほど大幅に切り詰めているのですが、
モノトモセズです。
コウヤミズキはまだ花序を伸ばしていなかったのですが、
トサもコウヤもたくさん伸びてきたら見事です♪
Posted by けい at 2009年03月28日 08:38
☆annさん、おはようございます。

うちは花木が多いのでしょうね。
品種も多いけれど、それを複数で植えているものですから、
ひどいことになってますよ。
クロモジ、ミツバツツジ無数、ナツツバキ6株とか、
タムシバ2株、コブシ2株という具合に...。
今考えたら、自生種以外の植栽は、好きなものに偏らず
もっと品種を増やすべきだったなと思います。
後の祭りだけれど。
花木が多いから、葉が繁るまでは丸裸の様相ですよ。(笑)

ところで、花木類は虫がよくつきますね。
でも山菜や野草を食用に使うものですから、消毒は
したことがありません。
よほどのときは木酢液頼みです。
鳥が頑張ってくれるから、それぐらいでいけているのでしょうね。
鳥の種類、ほんとうに多いですよ。
Posted by けい at 2009年03月28日 08:49
☆sakkoさん、おはようございます。

花も木々も、もう数えられなくなってしまいました。(笑)
ある時期まではきちんとリストを作っていたのですが...。

花木が多いのはそれなりに悩みもあって、花苗が好き嫌いを
申します。
陰が嫌いで日向が好きな子は困りますね。
木のない庭も寂しいですけど、多すぎるのもね...。
と言いつつ買い込んだ苗、霜がきついのでまだ植え込みが
できません。
町に置かれたままで花が咲いてしまいそう。
Posted by けい at 2009年03月28日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック