2009年04月01日

ヤマガラさん、ようこそ!

庭では鳥たちが賑やかに囀りはじめている。

「寝転がって鳥たちの鳴き声に耳を傾け、風のそよぎや木々の葉ずれの音を聞き、
空行く雲を眺めていたい。傍らにはコーヒーと数冊の本」
これが私の願望なんだけれど、そうはいかないのが田舎暮らし。
田舎暮らしは優雅で贅沢だなどと申される御仁もいたけれど、とんでもない。
田舎では自助努力が基本だから、何しろ多忙なのである。
でも時々は、こっそり鳥たちの様子も眺めていたいもの...。

ログ前の枯れ木に設置した巣箱に、ヤマガラがやってきた。
様子見ですか?
何度も飛んできて様子を見ている。
安全確認をしているのかな。

ようやく次の段階へ。なかなか用心深い。
空いてるのね

中を覗き込む。
そんなにしつこく見なくたって判るだろうに...。
中の様子は?
決めるのか止めとくのか、ハッキリしなはれ。

「あら、結構いい感じよ。此処に決めようかしら」と言ったのか、「おい、来てご覧。
この家は住み心地がよさそうだよ」なのか、雌雄が解らないから、そこのところは
定かでない...。
いい感じよ

カメラを抱えて隠れている私は、「早くしてよ」とイライラもピークに...。
作業山積で後がつかえているのに、じっと待ってなどいられない。
だから私は鳥の写真が苦手なのだ。

散々思案の末に、やっと一軒お借り上げ♪
お邪魔します
恋なと愛なとお好きなように囁いてくださいまし。

これからの庭の中は迂闊に歩けなくなる。
草を引いている頭の上で、喚きたてられるのでたまらない。
特にウグイスが巣を作り出すと、激しく叱られるので心悪い。
「怪しいものが来た、注意せよ、注意せよ!!」
もうそろそろ、主の顔を覚えてもいいんじゃないの?
posted by けい at 00:00| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 生きものたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマガラがやってきましたね
可愛い綺麗な鳥ですね
いながらにして 巣箱へ入るまでを
撮影できるなんて素敵ね
鳥という動き回る小動物は
自分も撮影は出来ません
と申しますのもコンデジで撮影
ですので上手くピントが合いません
でも可愛いものですよね
これから沢山の野鳥などとお友達になれるのですね
素晴らしい生活が待っていますね
Posted by hana at 2009年04月01日 11:38
ヤマガラ、綺麗♪
巣に入るか入らないか逡巡しているところが、また可愛い。

バードウォッチングには、根気が必要ですね。
けいさんのイライラしている様子が、写真を通して、
目に見えるようで…(○´艸`)クスクス

ナイスショット!
Posted by モモカナール at 2009年04月01日 12:37
☆hanaさん、こんばんは。

ロフトから撮ったらもっと大きく写せたのですが、
間に合いそうになくて...。
鳥も蝶もまってくれませんものね。
ほんと、苦手です。

私もコンデジなんですよ。
デジタルズームを使うと画像が荒くなって見難いので、
使わないとこんな調子です。
イチデジが欲しいなぁとつくづく思います。
久しぶりに一眼レフのズームも使ってみようかな。
Posted by けい at 2009年04月01日 17:41
☆モモカナールさん、こんばんは。

鳥たちが賑やかですよ♪
作業しながらソワソワしてます。(笑)

バードウォッチングって時間の余裕がないと無理ですね。
今日帰らなきゃならない、此処まで片付けておかなきゃと
追われている間は、鳥や蝶とは戯れることができません。
イライラが判る??(笑)
あぁ、ゆとりが欲しい...。
Posted by けい at 2009年04月01日 17:47
カワエエ〜〜!
大家さんも大変ね、草取りのときも注意しないと不審者と間違われるのね。
この巣箱、かっちり作ってますね。
住み心地よさそうです。
いいな〜、けいさんの庭もスモークツリーさんの庭もミントさんの庭も、それぞれ小鳥が巣作りしてて。
ウチの巣箱にも誰か来ないかな〜。
この写真、コンデジなんですか?
すごく近づいて撮れたのね。
Posted by ann at 2009年04月01日 19:55
こんにちは!
ヤマガラ・・・なつかしいです!
かわいくて大好きです。
なんか十勝にはあんまりいない気がします。
ウチの山では見かけたことありません。
声も聞きませんし・・・。
とってもステキな巣箱!
ヤマガラさんもきっとご満足ですね!
田舎暮らし・・・確かに優雅なばかりじゃありませんよね!
その意見に私も賛成です!(笑)

Posted by みる at 2009年04月01日 20:20
☆annさん、こんばんは

可愛いでしょ♪
でもね、かなりけたたましいわよ。
鳥たちの鳴き声ってね、録音されて販売しているのは
基本形の鳴き方だけですものね。
基本形以外にもいろいろあって面白いです。

巣箱はkiiさんの夜なべ仕事なの。(笑)
6個掛けてあるのですが、4個は住人、いや住鳥が決まってます。
ヤマガラが二個、ヒガラが一個、ホオジロが一個、残りももう
入っているかも。
ほんとうは10個掛けたかったのですが、間に合いませんでした。
もう遅いのでしょうね。
巣箱の穴は小さめのほうがいいみたいですね。

写真は苦手だから難しいカメラは使えません。
トーゼン、コンデジでございます。
デジイチも欲しいけれど、他にいろいろ必要な道具が出てくるのよ。
そろそろ、インパクトドライバーや草刈り機も買い換えなきゃダメだし、
優先順位があるものね。
Posted by けい at 2009年04月01日 23:19
☆みるさん、こんばんは。

>ヤマガラ・・・なつかしいです!
ヤマガラ、十勝ではあまり見かけられませんか?
その代わり、こちらで見れない鳥たちも多くて、
羨ましいなぁと思ってます。

ヤマガラやヒガラって、小さくて可愛くて面白いです。
山の庭では今までに30種ほどの鳥を確認していますが、
そのうち鳥たちと、果実争奪戦をしなくてはならなくなるかも♪

田舎暮らしって優雅な印象をもたれる人が多いですよね、
今は週末だけだから尚更多忙なんでしょうが、住まうようになったら
却って、あれもこれもしなくてはならなくなって、暢気に暮らすなんて
夢のまた夢でしょうね。
なんだか、いつもね、「パタパタママ」を想像してしまうんです。(笑)
Posted by けい at 2009年04月01日 23:30
おはようございます。
ヤマガラの様子がよく撮れていて楽しいですね。
巣箱もいい色合いになって、歴史を感じます。
私は木にかけることばかり考えていましたが
けいさんのところみたいにすればいいのですね。
いい勉強になりました。
この秋にはもう2個くらい増やしてもらおうと
いまおもっています。
ありがとうございます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年04月02日 05:47
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

巣箱の設置は小動物が来にくい場所を選ぶように
していますが、実は昨年、巣箱の一つが何ものかに
襲われまして、今年は穴を一回り小さくしました。
そのせいか、今年のほうが入居率は高いです。

写真、苦手な上に鳥はもう一つ大のが付きます。
Posted by けい at 2009年04月02日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック