2009年04月02日

春まだ浅き..

春よ、待ち焦がれる春よ...。
陽の光は眩しさを増すものの、桜の蕾はまだ固し。
いったい、いつになったらお花見ができるのかな。

「ヤマエンゴサク」
ヤマエンゴサク

「日本サクラソウ」
日本サクラソウ
日本サクラソウのエリアは、好きな品種を集めつつ年々拡大している。
トサミズキの下が一番好きなようで、今年は全部をここにまとめようと考えている。

「ヤマシャクヤク」
ヤマシャクヤク
花芽を上げる株が多くなって嬉しいな♪

「カタクリ」
カタクリ
一面のカタクリが夢だけれど、ジリジリとしか増えないのよね。
一面のアマナというのは、そのうち可能性ありかもだけど...。

こんなところが今の庭の様子。
桜が咲く時期を迎えると妙にソワソワしてしまう。
草に追われる前のいっときのやすらぎ...。
桜よりも花見の宴を待っているんじゃないの?という声もあるけれど、それも
否定はできないかな。
posted by けい at 00:00| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマエンゾサクってこんな葉っぱなのね。
風のガーデンで球根を掘ってきて植えつけてたのはエゾエンゴサクだったっけ?
かわいい花ですよね〜、映像でしか見たことないの。
種でも増えるんですか?
球根が分かれて増えるの?
花が咲いたらきれいでしょうねえ。
Posted by ann at 2009年04月03日 06:51
☆annさん、おはようございます。

ヤマエンゴサクもエゾエンゴサクも多年草で、
地中に塊茎があるそうです。
風のガーデンのエゾエンゴサクは見事でしたよね。
エゾエンゴサクのほうが、花色も姿も素晴らしいですよ。

ヤマエンゴサクの花はある日突然、ポッと現れてね、
少しずつ広がっているようですから、種でも増えて
いるんでしょうね。
種採り倶楽部をしてみますね。
Posted by けい at 2009年04月03日 07:12
こんばんは
ここのところ混雑していて
朝夕に自分のブログが開きづらいです。
今朝はありごとうございました。
今日「 全く返事だけ あ!」 と口をおさえたら
後ろで後輩が大笑い、つられて「思わず、本音が出ちゃったです」
と笑ったら、全員が大爆笑。
肩の力を抜いていきます。
落ち葉とモミガラのお布団でみんな元気ですね。
増えていくというのがうらやましいです。
穴空きの蕗は植えてあるのですか
我が家のは菜園にたくさん葉を出してきました。
これは抜き取り排除組です。
もしないようでしたら送ります。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年04月03日 18:38
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

Seesaaもなかなか表示されないことがあって、
今日も先ほどまで混雑していたようです。

そうそう、開き直ってね、ニコッと笑いながら
きっちり本音をのぞかせたりね...。(笑)
たま〜に使うと効くかも...。

落ち葉効果って凄いなと思っていましたが、そこに
もみ殻が混ざると、ますますいいような気がします。
一箇所ね、土が悪いところでもみ殻で実験中なんですが、
変わってきたような気がするんですよ。
パサパサの土だったのに、掘ってみて吃驚...。
「ウソッ!!」でした。

穴の開いたフキは無いのですが、まずは場所作りから
始めなくてはと思ってます。
朽ちた丸太を小切って整理する予定なのですが、時間が
大分掛かるでしょうね。
現場を見て、卒倒しそうになってますよ。(笑)
そうか、ねねまぁにゃさんのお宅には穴あきがありでしたか。
手に入りにくかったらSOSをしますので、その節は
よろしくお願いいたします。
Posted by けい at 2009年04月05日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック