2009年04月14日

山のお供は...

山では自然のシンフォニーを楽しむと書いたが、雨のときや食事時はラジオや音楽など
のながら族をしていることが多い。
聴いているものは某局の野球放送で、これは主にkiiさん。
私はクラシックやジャズ、懐かしのアメリカンポップスやその他いろいろ、たまには
唱歌も聴く。
本と同じくで、私の選択範囲は支離滅裂の傾向にある。

最近は二人でよく落語も聞く。
我が家が好きなのは上方落語で、桂米朝氏のものがほとんどである。
演目はどれも好きだが、中でも「住吉駕籠」や「一文笛」が好みである。
桂米朝上方落語
昔これを揃えた頃の、脂が乗り切っっていた米朝さんの落語は、声にも張りがあり
艶っぽくて男の色気さえ感じる。
当時は娘も一緒に、よくサンケイホールまで足を運んだものだった。
年末はさだまさし、正月は米朝さんだったと、久しぶりにテープを眺めながら、
懐かしい思いに浸っている。

あの頃はまだまだテープの全盛期。
CDは高価で、全45巻を揃えるにはかなりの掛りだったこともあり、一瞬は逡巡して
テープに決めたけれど、今はもうテープなど骨董品の仲間入りじゃないのか、と思う
ほどになってしまった。
それもCDからMDへと、時代はどんどん移り変わっている様子。

そういえば映画だってそう。
映画も好きで集めていたが、LDといっても今は知らない人も多いと思う。
レーザーディスク
LDってレコード盤ぐらいの大きさの「レーザーディスク」と呼ばれていたもの。
これがまた高価だった。
旧ソビエト版の「戦争と平和」や「起動戦士ガンダム」の劇場版セットなど、よく
買ったものだと今はただ呆れる。
ビデオテープの後に出てきて、アッという間にDVDに席巻され、もうそれも
ブルーレイの時代に変わりつつあるという。
二度も手痛い目に遭っているので、それ以来、「乗せられないぞ」と固く自らを戒め、
決して先んじては買わないことに決めたのはいいが、機器も人間もいつの間にか
共に骨董品になってしまった。

最近は野迫川への道中でも落語を聞く。
レンタルCDを利用することもあるが、先日、某有名レンタル店で米朝全集の中の
数枚の、在庫検索を依頼したときのことである。
若いお姉さんが言ったのだ。
「「桂米朝」って、これなんと読むんですかぁ?」
思わず絶句した私である。
あぁ、そんな時代になってしまったのか...。

******
さきほど帰阪いたしました。
ギャァッ、と悲鳴を上げたいほどの山の庭の様子です。
作業も目いっぱい頑張ってきました。
これから画像処理。
明日から努めてアップいたします。
posted by けい at 19:55| 奈良 | Comment(12) | TrackBack(0) | ☆本や映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい
きゃぁー 素敵でなく
ぎゃぁーというのはイノシシさんや
シカさんでしょうか?
一体野迫川はどうなっていたのでしょう?
米朝さんやレザーディスクはどこかへ
行ってしまいました。
そちらが気になります。
好奇心満々のまぁにゃです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年04月14日 20:12
けいさん
こちらもやっと暖かくなりました
雪もすっかり消えたのです
昨日の好天気で近郊の楽しみに待ちました
山野花が一度にドッと開花していました
やはり草花は自然がいいですね
けいさんのお山の庭のコメントを拝見のたび
素晴らしい自然が一杯お花一杯で嬉しい悲鳴ですね
鹿・猪も出回るのですね。恐怖は感じないのでしょうか?
けいさんの趣味の豊富さ又知識の豊かさを何時も感じて
居ます。色々これからが楽しみですね
自分もわが事のような気分で新しいお家の完成を
楽しみにしている1人です
Posted by hana at 2009年04月14日 20:51
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

ご心配をお掛けして、申し訳ありません。(汗

「きゃぁー は、は、早すぎる!!」のぎゃぁーでございます。
野うさぎも跋扈しているようで、それはかなり迷惑なんですが、
それよりも、季節の早さに面食らっています。

写し忘れた植物や、雨でうまく写らなかった(これ、言い訳よ)
ものが多くて、落ち込んでいます。
Posted by けい at 2009年04月14日 20:51
けいさんの趣味の多さには、何時も驚かされています。
本を沢山読まれる上に音楽、又落語にと
文化程度の高さに感心しきりです。
私も幼少の頃(?)落語は好きでした。
志ん生、文楽、金馬、小さん,三木助、志ん朝、馬すけなど、
よく聞いたものでしたが、今、家人がCDを一杯集めているんですよ。
しかし全然聞いたことなくて・・・・
家人も退職後に聞くといってますが??・・・
又、山の様子楽しみにしています!!
Posted by nao at 2009年04月14日 23:01
久ぶりの雨ですね。
10日ぶりとか・・・・畑仕事をしょうにも
土がからからでどうにもなりませんでした。

悲鳴を上げたい山の様子って・・・・
この雨で草も一気に延びるでしょうし
私の畑も悲鳴を上げたいくらいの様子なんですよ〜〜。

そして時の流れについていけないsakkoなんですぅ
Posted by sakko at 2009年04月14日 23:12
☆hanaさん、おはようございます。

雪が消えたら、早春の花たちが顔を出し始めますね。
北国の春はいっせいに花開く...そんな風景が懐かしいです。

先週は暖かかったでしょ。
花も草もおっそろしいことになっていました。(笑)
アップが追いつくかなぁ。

家造り、いつも応援してくださってありがとうございます。
Posted by けい at 2009年04月15日 04:34
☆naoさん、おはようございます。

私ね、困ったものでほんとに広く浅くでして...。(笑)

naoさんは江戸落語なんですね。
うちは上方が多いです。
特に米朝さんが好きで、よく聞きます。

野迫川への行き帰りという時間は、落語を聞くには丁度いいのかも。
そんな時間でもなければ、落ち着いて噺を聞けませんものね。
naoさんのお宅も、たくさんの楽しみを集めているのですね♪
私の集めてきた本や音楽、映画、落語は野迫川の日々のお楽しみアイテムに
バッチリになりそうです。
Posted by けい at 2009年04月15日 04:44
☆sakkoさん、おはようございます。

昨日は雨の中で、持ち込んだ苗を植え込んでました。
片付けて帰らなければならないけれど、やはり山の雨は
まだ冷たくて、途中で諦めて土の中に半分埋めてきました。

先週の暖かさで草も一気に伸び出して、そこにこの雨、
スクスクで早やため息ですよ。(笑)
少しきつかったけれど、恵みの雨でしたね。
Posted by けい at 2009年04月15日 04:51
こんにちは!
ほんとに、山ってちょっと目を離すとぎゃあっ!って、なりますよねー。
でも、ウチのほうはその季節にはまだもうちょっと・・・(笑)。
ウチも電気があまりない環境なので、ラジオは活躍していますよ!
野球の実況とかも、ラジオで聴いていて、ここ、というときだけ携帯テレビをつけたりして・・・。
LD・・・宮崎駿先生の作品がたくさん・・・。私も大好きです。
となりのトトロ・・・うん、やっぱりけいさんはきっと私の想像しているとおりの人にちがいないなぁと思いましたよ。
私も今では骨董品と化したテープレコーダー、最近まで愛用していたのですが、最近のテープレコーダーは値段のわりにちゃちで壊れやすいですね。
ああいうアナログな道具って、デジタルより時としてすぐれているのに・・・。時代の流れとはいえ残念ですね。
また野迫川の様子も楽しみにしています。
Posted by みる at 2009年04月15日 15:17
落語が今流行っているらしいです。
以前、落語を巡ってのドラマ「タイガー&ドラゴン」をけいさんも見ていたかな?
私は、ほとんど上方は知らないんですけど、興味はあります。
趣味がたくさんあるんと、時間がいくらあっても足りませんね(笑)
「住吉駕籠」や「一文笛」今度チェックしてみます♪
Posted by モモカナール at 2009年04月15日 15:56
☆みるさん、こんばんは。

十勝はもう少しだけ、「早春」ですよね。
野迫川はチョットだけお先の春です。

ラジオって大好きです。
ながら族ができるでしょ。
じっとTVに見入る習慣がないものですから、つい
ラジオに偏ってしまいます。
でなければ本ね。

我が家のお正月は、宮崎作品と赤毛のアン、劇場版ガンダムの
一挙放映になるんですよ。
呆れるでしょ♪
となりのトトロ・・・体型もトトロだったりして・・・。(笑)
それはちょっと悲壮感が漂うかもですね。

最近の機器って壊れやすいと感じてます。
昔のは、複雑な操作が少ない分丈夫ですよね。
買い替えにはかなり抵抗姿勢なのよ。
Posted by けい at 2009年04月15日 20:08
☆モモカナールさん、こんばんは。

>落語が今流行っているらしいです。
エ〜ッ、そうなんですか!?

ざこばさんの噺の枕の、「景気が悪いと落語が流行るんですね」
というのを聞いたばかりです。
景気はそうはなってほしくない願望があるけれど、落語は流行って
欲しいなぁ。
「タイガー&ドラゴン」って、ゴメン、知りません。
面白かったの??

米朝落語はいいですよ。
「住吉駕籠」や「一文笛」は時々、無性に聞きたくなります。

山の生活、日中は作業に勤しみ、夜は映画に音楽に落語や本・・・。
それが理想的だけれど、疲れて爆睡が日常だったりしてね。(笑)
Posted by けい at 2009年04月15日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック