2009年05月01日

ムシカリ

「ムシカリ」別名の「オオカメノキ」のほうで親しまれているかも...。
スイカズラ科ガマズミ属
ムシカリは葉がよく虫に食われるの意から、オオカメノキは大きなガマズミの意
から転じた名前とか...。

蕾は2月にも見ていただいたこのユニークな姿。
ムシカリの蕾
裏山からせっせと移植していたのですが、気がついたら庭の中にも自生が数本。
徒労だったとガックリきたものでした。

ムシカリ1

ムシカリ3

このひと株には笑いました。
見上げるほど大きくてすごく邪魔な木があって、伐ろうと相談がまとまった昨年、
花をつけて吃驚、なんとオオカメノキだったと判明した訳です。
ムシカリ2

どうしてこんなに大きくなるまで花を付けなかったのだろう。
ヒメシャラとナツツバキの後ろに隠れていたから、咲いても気付かなかったの
かもしれない。
ムシカリ
見ようとしないから見えていなかったのか...。


なぜかガマズミ属の木が好きです。
幼いころの記憶を辿れば、どこかで必ずガマズミ属の花に出会うのです。
そのせいか、山の庭にはこの系統が多いです。
ガマズミ、カンボク、ヤブデマリなどの他に、風鈴ガマズミ、匂いガマズミ、
オオデマリやテマリカンボク、西洋テマリカンボク(スノーボール)など、
その時期になると庭中が白く染まるような...。
もうすぐその季節がやってきます。
posted by けい at 08:35| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オオカメノキって、アジサイみたいですね。
葉っぱも少し似ているような?
つぼみを見る限り、オオカメノキというより、オオカニノキって感じだワ(笑)
幸せの青い鳥は、自分の庭にいましたね。
Posted by モモカナール at 2009年05月01日 11:07
おひさしぶりです

オオカメノキ
なんとも 微妙な名前 なんとも不気味な蕾

我が家でも どうして今まで気付かなかったのだろう? 的な、草木がたくさんあります

進入路に覆いかぶさる「ヤマブキ」 今が旬!
その下の「カンゾウ」 万年青だと思ってました。。
幾本もの「山ツツジ」 場所によって色が違います
山の日陰の「山椒」や 本物の「万年青」

いったい 昨年はどこに目を(芽を?)付けていたんでしょう?

この季節
怪しい洋館内では、怪しい観葉植物が増殖し さながら熱帯雨林化しております
リビングの隅っこでは ジャスミン クチナシ パセリ パイナップル?が発根待ち
ズッキーニも無事 本葉が出ましたが遅霜が恐いので定植は連休明けの予定です

あっ 我が家にも、オオルリやリスがやってきますよ♪
Posted by Nao at 2009年05月01日 11:50
へええ〜〜〜〜
私は子供のころから成人するまでずっと山に育ってきたのに、いったいどこに目をつけてたんでしょう。
この木がムシカリっていうんですか。
今の季節、山道を行くと、白い花をかたまりで咲かせた木があちこちにあるんですよ。
そのなかにムシカリもあったのかもね。
私って何にも知らないなあ。
Posted by ann at 2009年05月01日 20:42
☆モモカナールさん、こんばんは。

オオカメノキ、面白いでしょ♪
オオカニノキね。凄くユニークな...。(笑)

そうなのよね。
気付かないだけで、幸せの青い鳥は、自分の庭にいるものなのよね。
アレッ、モモカナールさん、バリ〜北海道へ、もの想う人になってます??

聞きたいと思っていたのですが、ラーメンは新宿に軍配??
Posted by けい at 2009年05月01日 22:50
☆Naoさん、こんばんは。

>微妙な名前
笑わせてくださいますね。
オカメノキとおっしゃりたかったのでしょう??(笑)

あの凄い観葉植物、つい先日やっと目にしました。
不気味な雰囲気...。
怪奇の館にはピッタリではないかのと、思ったことでした。

霜は恐いですね。
29日の朝など0℃なんですよ。
氷が張ってました。
サクランボがまたダメみたい。いい加減に学習しませんかね。

Naoさんのところならオオルリやリスは珍しくないでしょうね。
三鳴鳥の揃い踏みもあるのではないかしら??

このところテンションが下降線。
元気印のNaoさんに、活を入れていただかなくっちゃ。
アッ、喝は結構ですからね。
Posted by けい at 2009年05月01日 23:01
☆annさん、こんばんは。

ずっと馴染んできた風景だから、心の目で、
きっと見ていると思うのよ。
無意識のうちに記憶の底に眠っていることって
けっこうありますものね。
そのうちひょいっと出てくるかもしれませんよ。

私ね、スノーボールのことも最初は、白いボンボン
みたいな、としかインプットされていなかったんです。(笑)
Posted by けい at 2009年05月01日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック