2009年06月02日

黒花ロウバイとハナイカダ

渋い樹木を二点。

「クロバナロウバイ」(黒花蝋梅)ロウバイ科クロバナロウバイ属
別名がクロバナロウバイで本名(?)はアメリカロウバイだと、山渓の図鑑
「樹に咲く花」には掲載されている。
クロバナロウバイ属なのにクロバナロウバイが本名じゃないの???

不思議に思っていたらクロバナロウバイとアメリカロウパイがあり、混同されて
出回っているらしい。
これもまたか...。
名札には「クロバナロウバイ」と明記されていたけれど、さて、うちのこれはどっち?
クロバナロウバイ
クロバナロウバイにはイチゴのような香りがあるそうな。
アメリカロウバイにはないとのことで、それが見極めのポイントになるのか。
またクロバナロウバイは有毛で、アメリカロウバイは無毛らしくその点も参考に
なりそう。

香り・・・感じたことがないのよね。
アメリカロウバイの可能性が大かな??
クロバナロウバイ
丈夫な木で、渋い姿がお気に入りです。


「ハナイカダ」(花筏/別名ママッコ・ヨメノナミダ・ムコ菜)ミズキ科ハナイカダ属
2008年10月8日に実をアップしましたが、そのハナイカダの花はこんなに
渋いんですよ。
雌雄別株。
雌花はふつうは1個の花が付くが、まれにに2〜3個のものもあるそうな。
ハナイカダ雌木
葉の真ん中についた花を筏に見立てたと図鑑にはあります。
私には、葉が筏、花が船頭さんに見えて仕方がないのですが...。

こちらは雄木。
ハナイカダ雄木

ハナイカダは春の山菜の一つ。
食べられるってご存知でした??
若い葉を摘んで、かき揚げなどにしていただきます。
でも小さい葉は可哀想で話題にと一度摘むぐらい。
我が家では、山菜よりは樹木に入れられています。
posted by けい at 20:00| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロバナロウバイはイチゴの香りがするのですか。

前にも書きましたが、当麻寺の行ったときこの花をはじめて見ました。
近寄って香りをかげばよかったですね

はないかだも境内に植えてあり
苗を買ってきました。
買ったときは小さな花がついていましたが
今見ると落ちてしまっていました。

雌雄別株ですが、雌木だけでも実がつくと言われて
小さな雌木の苗木を買ったのです。

葉を筏に花を船頭さんに・・・・
そうですね〜。

秋にはこの船頭さんはどんな実になるのでしょう、

私のいかだの船頭さんは波におちてしましました。
来年はきっと生まれ変わって強い船頭さんになっていると思います

↓の記事
えらいことでしたね。
その後足の捻挫のぐあいはどうですか。
もう歩けますか。
蜂に刺された指はまだ親指大のままですか・・・・
スズメバチで無くて良かったですね。

窓も出来上がり、どんどん完成に近づいていますね。
でも、この時期の草の伸びようには手を抜けませんね。
kiiさん、お疲れ様です。
keiさんの大事に
Posted by sakko at 2009年06月02日 23:46
☆sakkoさん、おはようございます。

ご心配をお掛けしました。
このところ、年に一度は蜂の洗礼を受けていますね。(笑)
昨年は手だったし...。
足は軽くひきずりながら歩けるようになっています。
ただ蜂指のほうはなかなか引きませんね。
蜂毒ってスズメバチでなくてもきついですね。
sakkoさんも畑に出られるから、気をつけてくださいね。

ハナイカダ、「やっぱり葉を川面に、花を筏にだよ」とkiiさん。
人の感じかたっていろいろですね〜。
地味な木でしょう?
食べられるのですが、可愛くてなかなかその気にはなれません。
Posted by けい at 2009年06月03日 07:46
こんにちは。

開拓のHP拝見しました。ただただ驚いてます。
伐採まで自力でするとは・・・。

それにしてもめげずに着実に夢を実現していくのはすごいです。

アメリカロウバイ、渋くていいですよね。ウチにもありますが、香りがあるといえばあるけれどイチゴの香りにはほど遠いです。
園芸店などで見かけるたびにクンクンするのですがイチゴの香りがするものには未だ出会えないでいます。
Posted by 卯の花 at 2009年06月03日 17:08
☆卯の花さん、ようこそ!!

クロバナロウバイとアメリカロウバイ、ほんとうに
ややこしいですよね。
きちんと確認把握しないままで商業ベースに乗せてしまうという、
それがほんとうに多いです。

私は香りを感じたことがなかったので、この週末すごく
楽しみにしています。
さて、うちのはどちらでしょうか...。
Posted by けい at 2009年06月03日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック