2009年06月29日

いろんなこと

冬の雪害で倒れた杉の下敷きになった梅(白加賀)、折れながら花が咲いている
のを見て、切るのも不憫だとそのままにし、いつか忘れていた。
「あの梅ね、実がついているんだよ。梅の生命力ってすごいね!」
折れた白加賀の実
枝が半分折れているのに、どうしてこんなに元気なの?
不細工だけれどこのまま生かしますか...。

今年も鈴なりのブルーベリー。
ブルーベリー
スズメバチに目をつけられませんように。
世代交代が遅れているブルーベリーの木々。
今年の必須案件のトップである。

人様の畑の収穫を羨ましく眺めながら、遅れること暫し。
これは気候のせいもあるから仕方がないけれど、ミニトマトに花が咲いてきた。
ミニトマトの花
ゆうちゃんとさっちゃんの大好物。
夏休みには摘んで食べられるかな。

通路にいつの間にかクローバーが...。
草刈りのkiiさんに「刈らないでね!!」
クローバー
邪魔だよと言われるけれど、子どもたちと四つ葉のクローバーを探したいでしょ。
花の首飾りだって作りたいんだもの。

木苺の花を撮ろうと思ったら、もうみんな散っていた。
「遅いんだよ、とっくに咲いていたもの」とkiiさん。
「教えてくれたらよかったのに」「言いましたよ!」と押し問答。
キイチゴ
これは「ナワシロイチゴ」かな??
裏山には自生のキイチゴがたくさんあり、引っかかれて悲鳴をあげている。
痛いばかりでは悔しいから、今年は食べてしまおう♪

これは「ハスノハイチゴ」
珍しいでしょう?
ハスノハイチゴの花
とても変わった実がつくので、それが面白くて置いてあるけれど、そうでなければ
一掃したい。
だってね、すごく痛いんだもの。
ハスノハイチゴ
ネッ、トゲトゲしてるでしょ。
大方のキイチゴは山側だから覚悟を決めて入るけれど、これは庭の中にボコボコ。
それも、どこに生えてくるか判らないからいつも不意打ちをされるのだ。
覚悟を決めているのと不意打ちでは、痛さの度合いも違うと思わない??
怒りながら、でもね、妙に惹かれる姿なのだ♪
posted by けい at 12:00| 奈良 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ☆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
あの白加賀に実がなっているのですね。
すごい生命力です。
ブルーベリーにミニトマト
季節はずれますが、その分遅くまで楽しめますね。
この間の単三電池ほどのスズメバチが相手では
大変ですね。ちがうものに向いていてくれるといいですね。
うちのはいちばん小さいスズメバチだねといいながら
みたのですよ。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年06月30日 05:06
やっと野迫川村にも初夏の訪れですね。
↓の大きなスズメバチには驚きです。
刺されるとえらいことですよ。
くれぐれも御注意をなさってくださいね。

クローバ、四葉が沢山見つかりますように。
このクローバの中でけいさんとお孫さんが
首飾りを作っている、声はもう天使の声・・・・
風にドレスの裾がなびいている・・・・

sakkoにはそんな光景が目に浮かびます。
ブルーベリー摘みも・・・・・

ミニトマトを摘まむ
ゆうちゃんとさっちゃんの笑顔も
早く夏休みが来ないかな〜
けいさん待ち遠しいですね。

我家の朽ちかけた桃の木に木苺らしきものが
寄り添って生えてきました。
「木苺、ほしかったんだ〜」と喜んだのですが
花も実も終ってしまいました。残念UPしたかったな。

昨夜は怖いほどの大雨でした。
これから本格的な梅雨かな?
今日も小雨です。

Posted by sakko at 2009年06月30日 07:11
けいさま
爽やかな季節です
けいさんの御地は何か色々な花・木の実など
知らないものがタクサ〜ンあって夢がありますね・
イチゴがこんなに種類沢山あるとは知りませんでした
時季にはジャム作りなさるのでしょうね
イチゴの花は可愛いね。今年ブルーベリーの苗木を頂植えましたところピンクの花が可愛らしく沢山実がつくのでしょうか?
どんどん増えそうですね
大した広い菜園ではありませんがビッシリ植えています
昨年種がほしくて飼ったフルーツトマトの種から根出し育てた苗が
沢山出来ました。やっと植えどう そだつか楽しみです
Posted by hana at 2009年06月30日 15:10
☆ねねまぁにゃさん、こんにちは。

そうなんです、あのメチャクチャに折れた白加賀にですよ。
吃驚しました。
生命力の強さに感激です。
梅って薬効が高いことは承知していましたが、これほど強いとは。
伐って姿を整えようと思っていたのですが、このままにしておくのも
いいかなと思い始めました。

梅もまだこんな様子なんですから遅いでしょう?
寒い地域の悲哀は確かにありますね。(笑)

スズメバチ、あの大きさには絶句でした。
オオスズメバチの中でも特大のようだから、女王かなと思ってますが。
来て欲しくないですね!
美味しいものはないよと広報を回しておかなくちゃ。
Posted by けい at 2009年06月30日 17:22
☆sakkoさん、こんにちは。

ホタルがチラリ舞いだしましたが、今回はまだ本番というには
少なく、やはり例年通り7月第一週が旬のようです。
でもホタルブクロも花芽を見せ、初夏っぽくなってきました。
ヒグラシはいつ頃から鳴き始めるかな。

スズメバチ、大きいでしょう?
お互いにスズメバチの来訪はお断りですよね。
あっ、獣も要りませんね。(苦笑)

今年は夏休みに来るそうで、楽しみにしています。
奈良にしかないものを見せたいな、大仏さんも、あそこも、ここも...。
kiiさんは大プールを作るのだと張り切ってますが、うまく
雨が降って渇水が解消されますように。

オレンジ色のモミジバイチゴが美味しいんですよね。
うちも終わってしまって...。
週末田舎人はなにかと出遅れてばかりです。

sakkoさんの中では、野迫川はとってもステキな感じのようですが、
建設現場で、吃驚されることを受けあいますよ。(笑)
Posted by けい at 2009年06月30日 17:37
☆hanaさん、こんにちは。

北海道はいろいろと花盛りで、よい季節ですね。

北海道らしからぬ異常に暑い日もあったと、先日はこちらでも
ニュースで話題になっていました。
近年は並でないことが多いですね。
野迫川は渇水でしたが、昨夜の雨がどうなっているか。
降っていてくれたら少しは解消するのでしょうが。

実のなるものは楽しいですよね。
花も楽しめるものは二重に嬉しいですものね。
フルーツトマトは美味しいですね。
うちも何株か植えました。
hanaさん、種から育てられるのですか?
今年は種を採ってみようかしら。
Posted by けい at 2009年06月30日 17:47
ここの庭にもたくさんこのキイチゴが生えています。
実は美味しいけど、あまりにもトゲにやられた経験から、食べる気がしないです(涙)
太い茎は、直径3センチになるし、土を茎が潜って伸びて、また根を生やして増えてしまいます。
以前、大家さんが人を雇って重機で庭を掘り返して、お花が壊滅的被害を受けたのに(三百本位あった水仙が一本もなくなった 泣)こいつだけ生き残ってもう、さんざんです。
ホントにトゲがどうしようもないです。
けいさん、こいつに心を許しちゃダメです!
庭を乗っ取られてしまいますから、若いうちに退治した方がイイですヨ。
フゥ...

けいさんのところには、山紫陽花がたくさんあって素敵。
山の風情ととてもよく似合ってます。

ホタル遊び、幻想的!
ホタルブクロの由来って、そういう意味があったのですね。
Posted by モモカナール at 2009年07月07日 20:31
☆モモカナールさん、こんばんは。

木苺は痛くてイヤですよね。
じつは今ね、私の手や腕は引っかき傷だらけなのよ。
いやしんぼをしましたからね。(笑)
あまりにも生育旺盛で、草刈り機でバッサバッサの世界だわ。
山の斜面など冬場に入れなかったから整理ができていなくてね、
もうススキと木苺に乗っ取られつつあるわ。
美味しいものもあるんですけどね。
黄色い実がつくモミジバイチゴなど、好きだなぁ。
でもそういうのはあまり増えていないのよね。

水仙は消えて、木苺が残った...ですか。
水仙、捨てられたわけではないのでしょう?
土中深く埋まった?
うちはイノシシに土木工事をされて、土中深く埋まってしまい、
咲かなくなったものがたくさんあるんです。

山紫陽花、似合ってますか?
好きな花だから嬉しいです♪

モモカナールさんのあのバラに惹かれて、まだしつこく調査中なのよ。
Posted by けい at 2009年07月08日 04:13
けい 様
はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。私、宮崎県に住んでおります。キイチゴを趣味でいろいろと集めているのですが、ハスノハイチゴを探していてこちらのブログにたどり着きました。けいさんのお庭にはハスノイチゴが生えているのですね!!突然で、ご無礼、ご面倒とは承知しておりますが、株(苗)を譲っていただくことはできないでしょうか? お返事いただけると幸いです。ヒロ
Posted by ヒロ at 2013年01月24日 17:18
☆ヒロさん、はじめまして。

キイチゴもいろんな種類があって楽しいですよね。
好きなのですが野生種は痛くて、庭から離れた場所で育つ分には
いいのですが、庭の中ではちょっと閉口しています。
それで数年前から、見ると抜くことにしているのです。

今年も出てくるかどうか、予測はまったくできなくて。。。
Posted by けい at 2013年01月26日 09:35
けい 様
コメントありがとうございます!確かに、庭に生えてくると大変ですよね。トゲもありますし。庭に出てくることを願っては申し訳ないですが、出てきたら譲っていただけますでしょうか?春にまた連絡させていただきます。
Posted by ヒロ at 2013年01月26日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック