2009年07月03日

山アジサイ(3)

「クレナイ」のある風景を一枚。
此処のクレナイには陽が当たるせいか、もう早や紅色がでてきた。
クレナイのある風景

クレナイ


「瀬戸の月」
瀬戸の月
装飾花は大きな円弁でガク片は三枚が多いのが特徴。
山アジサイとコガクウツギの自然交雑種とのこと。
咲き進むと両性花の花芯がほんのり紫を帯びて不思議な色合いになる。
優しい雰囲気が好き♪


「アマチャ」(甘茶/別名コアマチャ)
アマチャ
4月8日お釈迦様の花祭りに使用する甘茶は、この葉を乾燥させたものなのだとか。

大きく育った株を見ながら、「味わってみたら?」「いやぁ、どうぞ、どうぞ」と
譲り合い。
誤食が恐いので、我が家では「花を楽しむ」で終わっている。

「ヤエアマチャ」(八重甘茶)
八重アマチャ
posted by けい at 19:15| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆ヤマアジサイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
アジサイの競演の始まりですか。納得です。
このたくさんのアジサイたちがまだまだ序の口ということは
昨年のブログで経験済み。
といっても新鮮できれいな花ばかり。
そしてあちこちに点在していますね。大きくなって
かさばるので小さな庭では難儀していますが
広い庭には沢山のアジサイが映えますね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年07月03日 19:31
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

今年のアジサイはあまりよくないです。
植物には表と裏の年がありますね。
今年は裏年かも、と思ってます。
品種もニ種しか増えていませんし、寂しい限りです。


野迫川は今頃、旬外れのようにアジサイの季節なんですものね。
気が引けるわ。(笑)
Posted by けい at 2009年07月03日 20:52
お早うございます。
夜は眠くてコメントを書けない日が続いています。

紫陽花も沢山の種類を植えておられますね
↓の「七弾か」あれが一番いいですね。

見ても重そうな大きな紫陽花より
山紫陽花のように華奢なのがいいですね。

昔、六甲山に会社の山の家があって皆でとまった事があります
そのとき、見たことまない青さの紫陽花を見ました。
8月でした。もう平地では紫陽花は咲いていない季節です
そのとき見た紫陽花とけいさんの紫陽花が重なって見えます。

雨、降らないのですね。
なんで〜〜〜?
此方はぬかるんで畑に行けないほどですよ。
青い紫陽花が咲いて雨が降らないで・・・・
ますます遠い別世界です
Posted by sakko at 2009年07月04日 06:33
次々と花が咲く季節なんですね、春の花と夏に咲く花が一緒に咲くんですね、
話題の北海道ガーデンと同じようなのかしら?
私の庭では春の花が終わった後、少し空白があって、今からユリやヘメロカリスなどの夏の花が咲くんです。
真夏は一休みして、秋のコスモスやケイトウかな・・・。
そうかあ、草花の咲くペースが、追いつき追い越され、冬の到来は野迫川のほうが早いんですね。
しかし、これだけたくさんのアジサイ山アジサイを植えるとなると、やっぱり山の広い庭でこそ。
うちでは一本のアジサイもどこに植えたらジャマにならないか、考えないといけないですもの。
エリゲロン、ありがとう、ご心配なく、種まき好き〜なので、また50円の種を買いますよ。
エキナセアもこぼれ種で?
そっかあ〜〜、去年は大事大事のエキナセアだったので、花後は切ってしまいました。
今年たくさん咲いたら種を採ってみます。
もともと種からだったんだけど、一本しか育たなかったんですよ。
Posted by ann at 2009年07月04日 06:48
☆sakkoさんへ

同じくです。
朝は強いですが、夜はダメ!!
眠くて眠くて、晩ご飯が済んだらコテンとしたくなります。
好きな本を読んでいてもいつかスゥスゥ...。(笑)

アジサイ、好きな品種は偏りますね。
どちらかというと、西洋系の華やかなものよりはヤマアジサイ系
のほうが好みです。
従って、どうしてもヤマアジサイが多くなります。

雨、あまり降らないらしいです。
適度な雨は欲しいですよ!!
豪雨で悲惨な地域もあるというのに、思うようにいかないものですね。
Posted by けい at 2009年07月04日 09:19
☆annさん、おはようございます。

アジサイが終わると花は極端に少なくなりますよ。(笑)
それまでは空白がほとんどありません。
でもね、今年は弱ってしまった花も多くて、咲かない品種も
かなりあるのが寂しいです。

お盆が過ぎると、季節が早いですよ。
冬野菜の準備もその頃からですし...。
北海道とは季節の進み方がよく似ています。

エキナセアもなにもかも、そうです、こぼれ種。
種まきはannさんのように上手じゃないもの。
あなた任せのこぼれ種派なのよ。(笑)

エキナセアは花後の種の様子も面白いです。
ドライにもするのだとか。
Posted by けい at 2009年07月04日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック