2009年07月08日

ズッキーニなど野菜いろいろ

夜に野迫川に入れる日は翌日の作業が捗るのでそれはそれでいいのだけれど、
ただJAに寄れないのはちょっとつらい。
野菜食いの一家だから、野菜の調達は夏場は特に必要なのだ。
夏野菜はまだ皆目収穫できない山の畑。
僅かにミツバと青シソぐらいで、ズッキーニやキュウリはやっと花が咲き出した
ところ、ミニトマトもまだ青い。
そうだ次回は、青シソとキノコとタコのぶつ切り入り、タラコの和風スパゲティ
にしよう。
ニンニクとタカノツメをたっぷり使い、焼き海苔を散らしてね。
私はこれが大好きなの♪
オリーブ油
スパゲティ用にと、オリーブ油にタカノツメとニンニクを漬け込んだ。

JAに寄ると、ズッキーニや枝豆に直行、次いでキュウリになすにトマトへ。
ズッキーニやトマト
ズッキーニとトマトとナスがあれば、夏野菜のカレーだわ。
から〜いのを作ろう♪

ズッキーニのフライ
ズッキーニはフライも美味しい。
ハムやチーズを挟み込むのもいいけれど、今日はアッサリとそのままで。
熱々を召し上がれ!!

ズッキーニのフライに枝豆と冷奴、キュウリの浅漬けに何かお魚をちょっこっと。
今夜はあっさりとこれでいこう。

「枝豆と揚子江豆」
枝豆と揚子江豆
豆類が大好きな私のDNAは、娘から孫へとしっかり伝えられている様子♪
豆と名がつくものはなんでも好きな性分で、前回は、モロッコ豆とインゲン豆を
買ったけれど、今回は揚子江豆なるものが目に留まった。
私は聞き初めだったけれど、皆さんは??

そうそう、先日忘れて帰阪した糠漬けは、「まだ使えるのではないか」とも思ったが、
微かに発酵の具合が変化しているような気がして、結局は作り直した。
posted by けい at 18:20| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 野菜大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もズッキーニは、毎日のように食べています。

花が咲いているなら、ズッキーニの花の天ぷらが最高!
イタリア料理屋で供されるこの時期限定の旬の味覚。
ズッキーニは、最近、東京の近所のスーパーでいつも手に入るようになったけど、
花ズッキーニは売っていないですから、育てている人の特権で是非味わってくださいね。

青シソのスパゲティはシンプルで、美味しくて、私も好きです。
揚子江豆は、モロッコインゲンと見た目が似ていますね。
味はどうなのかしら?
Posted by モモカナール at 2009年07月08日 19:36
こんにちは!
私もズッキーニは大好きですよ!
ウチでは作ってないのですが、ご近所に作っている方がいて、毎年いただいてきます。
油いためしか能がなかったけれど、フライ!
おいしそうですね。
ズッキーニの花の天ぷらなんていうのもすごい素敵!
揚子江豆・・・私は初耳です。
モロッコインゲンはウチでも作っていて大好きですよ!
できるのはほとんど秋・・・ですけれどね(笑)。

↓いろんなシモツケの花、とてもきれい!
ウチの近くにも野生のシモツケの花がちらほら咲き始めました。
ピンクのホザキシモツケ、とっても大きなオニシモツケなど。
機会があったらブログでお見せしますね!
Posted by みる at 2009年07月08日 20:46
こんばんは
来年はズッキーニの苗を植えようと
思っているまぁに屋です。
sakkoさんのオーブン焼きもけいさんのフライも
手軽でおいしそうです。
3年くらい前までは種蒔きで3種類を
作っていましたが、ほとんど大きくして
かごに入れて飾りにしていました。
食べるのは1・2個でしたね。
もっと早くけいさんやsakkoさんと知り合っていれば
食卓が豊かになっていたのにと感じています。
でもまだまだ十分間に合います。
いろいろ教えてくださいね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年07月08日 22:11
こんばんは
オリーブ油にタカノツメ、セージは単品ではあるのですが、
ニンニクやミックスも作ってみます。手作りの生ハムに少し
垂らすと、一段とまろやかで酷がでます。
それと炒め物用に、サラダ油にタカノツメを漬けたものも
作ってあります。
Posted by 南 常雄 at 2009年07月08日 22:32
ズッキーニのフライおいしそうですね。
JAの買い物・・・・
ズッキーニのみどりと黄色・・・大きさは?前のトマトと比べています。
「う〜〜ん、我家のと同じくらいの大きさかな?」
収穫を一日のばすとぴっくりの大きさになりますからね。

揚子江豆、始めてみました。
モロッコ豆よりちょっと薄身でしょうか。

タカノツメは個々何年か観賞もかねえて鉢植えにしていて
収穫はすくなかったのですが
今年は地植えにして大きくなっています。
ただ、ズッキーニの傍に植えたので、伸びてきたズッキーニの
葉を切り落としています。
今年は沢山のタカノツメが取れそうです。
にんにくもあるし
オリーブオイルに漬け込んで、おいしいスパゲティをとおもっています。
美味しいヒントをありがとうございした。 ♪〜〜♪♪〜〜

Posted by sakko at 2009年07月09日 05:46
☆モモカナールさん、おはようございます。

カボチャの花が美味しいのだから、ズッキーニの花もいけるだろう
とは思っていましたが...。(笑)
え〜っ、この時期限定の旬の味覚とお聞きしたら、絶対に食して
みなければ。
花はにゅうめんなどにもいいんじゃないかなと、今想像しています。

日本の香味野菜をハーブ感覚で使うことが多いから、それでハーブは
花と香りを楽しむだけになってしまうのよね。
でも、どちらかというと食生活のウェイトが和に偏っているから、
仕方がないですよね。

豆類もいろいろあって...。
三度豆とオランダ、絹さやにえんどう豆ぐらいしか知らなかったから、
吃驚しています。
今夜食べてみようと思っているけれど、さっと煮にするか、胡麻和えに
するか、どうしようかな。
Posted by けい at 2009年07月09日 06:28
☆みるさん、おはようございます。

ズッキーニ、美味しいですよね。
以前は「それなに??」でしたけど、最近はかなり知られるように
なったらしく。
焼いてポン酢に漬け込むのも美味しいですし、フライもそうですが、
ピカタも美味しいですよ。
油との相性がいいですね。

>できるのはほとんど秋・・・
判るわ!!
うちの三度豆もようやく幾つか花が咲いてきたところだもの。(笑)
冬野菜の準備はお盆過ぎにはしなくちゃいけないんですが、その頃は
まだ、夏野菜が採れだしたところなのよね。

みるさんの山にはホザキシモツケやオニシモツケもあるの??
それは嬉しいわ。見たかったんです♪
きっとね。
Posted by けい at 2009年07月09日 06:37
けいさんはこまめにお料理をされますね。
ズッキーニのフライかあ〜〜、それは初めて聞きました。
ズッキーニ、作ったときは、毎日毎日収穫して、みんな飽き飽きしてしまって、それ以来、作る気がしなくなりまして。
場所を取りますが、葉に白い斑点があって、見た目が面白いので、2本くらいなら植えてみてもいいかな。
あまり料理は得意じゃない私、毎日取れる野菜をなんとかして食べないといけないのが悩みの種ですよ。
Posted by ann at 2009年07月09日 06:40
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

ズッキーニは夏の定番野菜で、我が家の食卓には欠かせません。
大好きなのよ♪
チーズやハムとの相性も抜群なので、来年はお試しください。
↑にも書きましたが、ピカタも美味しいですよ。
スパゲティやチャーハンでもどんどん使いますし、スープや
カレーなどの煮込みにも最高です。
もっと利用されていい野菜だと思うんですけど、なかなかですね。

黄色と緑と黒っぽいのがありますよね。
うちは今年はグリーンだけを植え込みました。
Posted by けい at 2009年07月09日 06:42
☆南さん、おはようございます。

オリーブ油は以前はタカノツメの単品だったのですが、ニンニクを
入れてみたら風味がいいような気がします。

手作りの生ハムは最高の贅沢ですよね。
羨ましい...。
生ハムにオリーブオイル、想像するだけでもういけません。
早く石窯を作ってもらって、燻製もできるようにしたいです。

オリーブオイルはローズマリー入りのも作っています。
セージはいろいろ植えたのですが、土地に合わないのか
消えてしまいました。
そうだ、鉢で育ててみようかしら。

南さん、そのアイデアいただきます。(笑)
サラダ油のタカノツメ入り、これは重宝すると思うわ。
Posted by けい at 2009年07月09日 06:52
☆sakkoさん、おはようございます。

ズッキーニは若いうちに収穫する、とされる向きもありますが、
私は大きいのも好きです。
若すぎるのは味がない気がして...。(笑)

JAで買い込んでいると、まだ意外に知らない人が多いですよ。
「それ、なに?」とか「どう使うの?」という声が上がります。
でね、即席の料理講習会です。(笑)

揚子江豆、sakkoさんもお初ですか??
豆類もいろいろ多すぎてクラクラします。
そうです、モロッコ豆よりちょっと薄身で大振りです。
kiiさんはインゲン系の和え物が苦手。
キュッキュッというのに閉口するのだそうです。
煮たり揚げたりすると好きなのにね。
でも今日は和え物にしてみようかな。
味わいが一番よく判りますよね。

南蛮系もいろいろ植えたのですが、うまく育つかしら?
sakkoさんの手作りの七味、いつか作ってみたいです。
Posted by けい at 2009年07月09日 07:02
☆annさん、おはようございます。

確かにズッキーニやカボチャは大場所取りですよね。
夏はよく使うのでズッキーニが欠かせなくてね、場所取りだなぁと
こぼしつつ植え込んでいるのよ。(笑)
昨年は天候の関係で出来が悪かったのですが、今年はうまく
収穫まで漕ぎつけられるでしょうか...。

ズッキーニのフライね、若い人はハムやチーズ入りを好み、
年配の人はズッキーニのみを好む傾向です。

annさんの畑ぐらいの収穫量があると、毎日新鮮野菜が
食べられていいわね♪
すごく羨ましいわ。
それにいろいろアイデア料理、お弁当にも参考にさせてもらってます。
いつもありがとう!!
Posted by けい at 2009年07月09日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック