2009年07月16日

ヤマアジサイも終盤

次々と咲き続けて楽しませてくれたヤマアジサイも、クレナイが紅色に染まる頃に
なると、そろそろ終盤。
クレナイ

クレナイ
美しい紅になりました。

色合いがイマイチ悪かった今年のヤマアジサイの中で、この三河千鳥はなんと
美しいことか。
昨年までのように虹色にはならなかったけれど、優しい雰囲気の青にウットリ。
三河千鳥

ミカワチドリ
青に偏ってしまったけれど濁りのないのがいいとすっかり気に入り、
「これを増やすのだ!!」


ガッカリしたのが紅テマリ。
白い間は美しいけれど、紅が掛かると奥のように。
紅テマリ
さてと、考え込んでいる。
ログの前だものね。
やっぱり、目立たない場所に移植しようかな。

そういえば紅ガクを見るのを忘れていた...。(汗)
美しく紅色がでたのだろうか。
posted by けい at 16:46| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆ヤマアジサイなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は夏の終わりが一番寂しさを感じるのですが、
紫陽花も最後の色になっていよいよ終盤
ちと、寂しさを感じますね。
でも紅色の紫陽花、いい感じの紅色でね。
三河千鳥・・・お気に入りですね。

これを増やすのだ!!。(拍手)

もう直ぐ夏休み
お孫さんたちが楽しみにしている「収穫」ですね。
キュウリ、ズッキーニを6本ずつ
我家は4本でもうキュウリ地獄ですよ。毎日朝夕の収穫です。
ミニトマトを10株・・・・これだけあればもう青いトマトを食べないですみますね。
三度豆を1列・・・我家はドイツ豆を1列植えています。

そして来年はじゃがいもを植えるのだ!!(拍手)
畑は半分は草のままです。
そこに小さいじゃがいもや小芋は放り投げています。
あっちこっちにかってに生えています。
案外いいのが出来ていて「得した様な」収穫です。

夕方から本曇りでした。
大いに雨を期待したのですが
今夜も星が見えています
Posted by sakko at 2009年07月17日 02:17
キレイですね、クレナイ?ホントに紅色なんですね、アジサイもこんないろいろあるのかあ〜〜。
三河千鳥もステキだわ〜。
さわやかな青い花ですね、これをログの前にも増やしますか。
私の庭には、アジサイ、一本もないんですよ。
Posted by ann at 2009年07月17日 06:55
☆sakkoさん、おはようございます。

ヤマアジサイのクレナイが真っ赤に染まる頃になると、
入れ替わりのように西洋アジサイが出番になるんですよ。
上手くできてますね♪

三河千鳥は花の姿も株の様子も気に入りました。
消えたと思っていたからよけいに...。
しっかり、増やそうと思ってます。

8月1日に来るのですが、その日はPLの花火。
晴れたらいいのですが。
女の子は二人とも野菜が大好きで、下の子がピーマンが
少しだけ苦手かなという程度。
野菜好きに育ってくれたのはとっても嬉しいです。

ジャガイモね、こういうことって有りなんですね。
放り投げておいても育つのですか?
来年はsakkoさんのジャガイモ育てをお手本にしながら、
初挑戦したいです。
何しろ、ジャガイモ食いらしいですから。(笑)
Posted by けい at 2009年07月17日 07:32
☆annさん、おはようございます。

クレナイね、真っ白からよくこんな色になるものですね。
紅テマリはうちには合わないのか、汚くなってしまうのですが、
クレナイは変化の過程も楽しめるのがいいですね。

三河千鳥やアナベル、カシワバアジサイを増やそうかなと
思っているのですが、その前に増えすぎたシチダンカを
どうかしないと...。

annさんのお庭、アジサイがないのは意識して??
葉が落ちているときが苦手とか??
Posted by けい at 2009年07月17日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック