2009年07月18日

アナベル大好き♪

白い花が続きます。

「アナベル」北アメリカ原産、テマリ咲き。
咲き始めは緑色、咲き進むに連れて大きなボール状になり、透明感のある純白に。
今一番のお気に入り。
アナベル1
華奢な雰囲気の木なのに、こんなに大きな花をつけて大丈夫なのかと、心配してしまう。
アナベル2

アナベルは山の庭と相性がいいのか、年々株が大きくなり、吃驚するほどたくさんの
花を咲かせるようになった。
アナベル3

アナベル4
白い花はすぐに傷むでしょ。
旬を見逃すことが多かったけれど、今年はバッチリ!!


鹿が縄張りの目印にしてボキボキと折ってしまった枝を、可哀想だと挿し木して
おいた。
折られてから数日経過して少し乾いていた上に、挿し木の時期でもないし、
根付くことはないだろうと思いそのまま忘れていた。
ふっと足元を見ると白い花が。
アラッ、アナベルちゃんじゃないの!!
根元に触れてみると、根が出ているようなシッカリ感がある。
嬉しいなぁ...。
アナベルの挿し木苗

庭中をアナベルだらけにしてしまおうかなと呟いたら、kiiさんが無言でマジッと
私の顔を見た。
心中は肯定か、否定か、まぁ気にはせずにわが道を行くのだ。(笑)
posted by けい at 10:00| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ☆アジサイたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、こんにちは!
アナベル、見事に咲きましたね!
白い色がほんととてもきれい。
こちらにはテマリカンボクという木があって、やっぱりアジサイのような純白の花を山ほど咲かせるのだけれど、それよりもっと上品でいい感じに見えます。

ところで、ジャガイモ。
こちらでは野良犬ならぬ、野良イモというのだけれど、結構たくさんイモがなるのものですよね。
ウチでも野良イモの花が咲いています(笑)。
けいさんのところはジャガイモに合っているのかも??
ブルーベリー・・・ウチでも熟すのを今か、今かと待っているところ。
ウチではスズメバチではなくて、ヒヨドリさんが「敵」なのですけれどね(笑)。
Posted by みる at 2009年07月18日 19:41
☆みるさん、こんばんは。

アナベル、美しいでしょう♪
テマリカンボクよりは繊細な雰囲気がありますよね。
テマリカンボクも懐かしくって大好きです!
だからそのせいで、この系統の花が好きなんでしょうね。

そうか...。野良イモというのですか。
ジャガイモに合ってます??
キタアカリにメークイン、最初はこれでいきたいです。

ブルーベリーは、スズメバチ以外にね、来ますよ、ヒヨさんも。
それにカケスもね。
みんな好いてくれるので、早く防鳥ネットを張らなくちゃ...。
Posted by けい at 2009年07月18日 20:04
こんばんは
アナベルいよいよ花盛りですね。
大きな花で元気がいいですね。
けいさんのたくさんのアナベルを見て
はやく地うえにしてあげなければと
あせっています。
買おうと思った時が買い時ですよね。
まぁにゃも柏葉アジサイが安かったので
鉢を持ってちょろちょろしていたら
オトンのどこに植えるの?
場所 ないんじゃない?の声で
置いて帰ってしまって
あとで一人で行ったときに
みたら倍くらいの値段で諦めました。
場所がないのですがもう一度
植えてみたいのが柏葉アジサイです。
我が家は葉っぱだけのアジサイが
多いいのですが・・・
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年07月18日 21:56
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

アナベルは存在感大ですね。
こんなにステキになるとは思いませんでした。
ほっそりしているのに丈夫ですよね。
全体の形が整いやすいところも好きです。
今はかなり夢中かな。(笑)

>買おうと思った時が買い時
ほんと、そう思うわ!!
やっぱりね、自分の中にもこれぐらいという基準があるでしょ。
クリアーしていたら躊躇しないで手が出せるのですが、オーバー
していたら考えてしまうもの。
誰かさんが、八重があるでしょ?と冷たいですしね。(笑)
Posted by けい at 2009年07月18日 23:06
まだ有ったのですか。
紫陽花いっぱいのお庭ですね。
このアナベル、いいですね。
華奢な雰囲気の木なのに
花は見事、豪華ですね。
けいさんのお庭の土にあっているのでしょうか。
どんどん増やしたい花ですね。
Posted by sakko at 2009年07月19日 01:55
☆sakkoさん、おはようございます。

町はうんざりする暑さですが、こういう花を見ると少しは
涼しくなれそうな。
しかしこの時間にもう、クマゼミが煩いこと。
それだけで暑さが倍増する気がします。
これで梅雨がまだ明けていないなんてね...。

アナベルはいい花でしょう?
姿よしの木で、お気に入りです。
私の背丈より大きいんですよ。
Posted by けい at 2009年07月19日 06:35
けいさん、アナベルもカシワバアジサイもヤマアジサイもみ〜んな伸び伸びしていて素敵ですね!
けいさんのお庭はいったいどれくらい広いのか想像もつきませんが数え切れないほどの草木が植えられているからものすごく広いのでしょうね。
通いでのお手入れは住んでいるのとは違う悩みがたくさんあるでしょうに楽しみながらてきぱきと作業をこなされるお二人にただただ感心するばかり。

一重のカシワバアジサイ、うちのはスノークイーンというのを買ったのでしたが根元からひこばえというの?次々に新しいのが出てくるので株分けして何箇所かに植えていますよ。テッポウムシが入りやすくて困りますが・・・。
装飾花がピンクになったころドライにするときれいにできますね。

アナベルが背丈より大きいの?びっくり!!
やはり土壌と手入れがいいのでしょうね、うちのは1mくらいから大きくなりません〜、肥料不足でしょうかね。何しろ岩盤ですから。
Posted by ミント at 2009年07月19日 07:14
けいさん
マナベルの白い花がこんもりと
美しく開花ですね
素晴らしい庭の様子が想像されます
広いお庭ですものたくさん増やせますね
こんなきれいな花を実ながらお庭散歩
素敵でしょうね
ご主人様は又別の趣味がおありでしょうか?
楽しみですね
Posted by hana at 2009年07月19日 16:36
☆ミントさん、おはようございます。

昨夜は長時間すごい雷で、雷ガードをつけていないから恐くって
PCには触れませんでした。
地震、雷、火事、親父はやっぱりね...。

裏山を整備したら、ヤマアジサイなどをみんな移植できて、庭は
すっきりするのですが、なかなかです。
そう考えると、まだまだ植える場所はあるんですよね。(笑)

大して広くもないんですが、700種ぐらいはあるかも。
それぐらいならどうということはないのですが、好きな木々を複数で
植え込むものですから、混み混み状態になってしまって。
スモークツリーが3株でしょ、ナツツバキが今はもう6株はある
というようにね。(笑)
これからは引き算の庭造りを心がけなくてはと思ってます。

ミントさんは一重をお持ちなんですか??
「スノークイーン」ってネーミングもステキです♪
カシワバアジサイもそうですが、アジサイ系は意外と弱いですよね。
コウモリガの幼虫が入ると、今年枝をダメにされてしまうので涙です。

そうそう、柏葉アジサイは楽しめる期間が長いから嬉しいですね♪

アナベルもカシワバアジサイもヤマアジサイも大きいですよ。
でもね、施肥はまったくしていません。
勝手に落ちる落ち葉を放ってあるだけ...。
肥料をやればもっと沢山、ステキに咲くかなぁ。
Posted by けい at 2009年07月20日 05:14
☆hanaさん、おはようございます。

マナベルにはすっかり夢中なんです。
テマリカンボクを見ながら育ったものですから、この姿の花には
もともと弱いんですけど、アナベルはその中でも秀逸です。
微かな香りにさえウットリです♪

ヒグラシやオオルリ、ウグイスなどのコラボを聴きながらの
早朝の散歩は至福のときです。コーヒー片手にね。
kiiさんは釣りなども大好きですけど、最近は一人でぶらり
庭の散歩にも出ているぐらいですから、かなり植物にも興味が
出てきたんでしょうね。
しめしめ...。(笑)
Posted by けい at 2009年07月20日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック