2009年07月30日

エキナセアとキキョウ

「エキナセア・ホワイトスワン」
もう枯れたのだと思っていたら、僅かにひと株だけ花が咲いていました。
日陰なので、遠目にはボケたピンクのように見えたのですが、近づいて吃驚。
「消えていなかったんだ」と嬉しかったです。
エキナセア・ホワイトスワン
花も傷んで、終わりかけ。
印をつけておいて種を採り、今度は日向にばら撒いておこう!!


抱えきれないほどの大株になっていたキキョウは、根っこを全部食べられてしまい
(犯獣は野ねずみ?)、これは別な場所で細々と生き残っているキキョウです。
キキョウ
キキョウの根は漢方でも使われるほどに食べられることは判るけれど、ひとかけらも
残さずというのあんまりだと思いません?
キキョウやリンドウは母が好きだった花。
また増えて欲しいなぁ...。
posted by けい at 15:54| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、白いエキナセア、あったんだね、よかったね〜。
私はピンクしかないんだけど、そのピンクも、種まきから3年目、やっと一輪花を咲かせました。
ホント難しいな〜。
去年、苗で買ったのも、まだ小さいつぼみを1個つけてるだけよ。
うちの庭にエキナセアは合わないんだろうか?
夏に元気なエキナセア、好きなのにな〜。
Posted by ann at 2009年07月30日 16:04
エキナセア・・・前のピンクのもきれいでしたけれど、白、というのもいいですね。
十勝には野草で秋にオオハンゴンソウがたくさん咲きますが、花の形が似ています。
オオハンゴンソウは黄色い花びらで真ん中が緑っぽい色です。
そっくりな花で真ん中がこげ茶色のやつはアラゲハンゴンソウで、こちらのほうが少ないです。
どちらもとても大きくてきれいな花です。
けいさんがいらっしゃったときにもありましたか??
外来植物ですから、嫌われていますが、私は好きです。

桔梗は、昔栃木のおばあちゃんちに咲いていて、大好きでした。
日本の夏を涼しくしてくれる可憐な花ですよね。
ネズミさんが食べちゃうの?
ほんとに困ったねず公ですね!(笑)
Posted by みる at 2009年07月30日 17:06
☆annさん、おはようございます。

ホワイトスワン、ひと株だけあったのよ。
遠くからね、「kiiさん、見てよ、あれ、白?ピンク?」
という感じで...。(笑)
ピンクも陰のものは薄くてボケた色なんですよ。
エキナセアは勿論そうですが、日が当たらないと植物はダメに
なりやすいですね。
このひと株は大事に育てなきゃ。
って、種は大胆にばら撒く人です。

annさん、根付き出したんですから、これからしっかり
増えていくでしょう。。
種まきannさんの実力がものをいう日が近いと思うわ。
Posted by けい at 2009年07月31日 06:25
☆みるさん、おはようございます。

白のエキナセアは、花が傷んでますけど、ほんとうはとっても
ステキなのよ。
でも枯れてしまってなくて、飛び上がるほど嬉しかったです。

オオハンゴンソウもアラゲハンゴンソウも好きですよ。
北の国からに登場したのはオオハンゴンソウでしたっけ??
アラゲのほうが少ないんですか...。
うちにも訳の判らない黄色い花があって、長年悩まされています。
なにかな、なにかな...。
近々アップしますので、似ているかどうか見てくださいね。

キキョウやリンドウって色も姿も好きです。
キキョウの大株はかなりのものだったのよ。
地面が落ち込んでいてね、これ、なに!?でしたよ。
Posted by けい at 2009年07月31日 06:36
お早うございます。
今朝は久しぶりに朝焼けをみましたが、
又雲ってきました。
ほんとに何時になったら梅雨が明けるのでしょうね。

我家のエキナセアはブログのお友だちから株でいただいた物で
株分けを考えていましたが、種でも増やせるのですね。
種を取って蒔いて見ます。

色々な犯獣がいますね。
特大から極小まで。
我家の葱が陥没?
なんと根っこを食べられています。
これは何者?

キキョウの根って薬になるくらいですから
「健康食品」と思ってたべあさっていうrのでしょうか
もう,かないませんね。
明日から8月
お孫さんがこられますね。
楽しみですね
Posted by sakko at 2009年07月31日 06:53
☆sakkoさん、おはようございます。

大阪もよく降ります、って奈良県の西側でお隣だもの、
当たり前ですが...。(笑)
それなのに、どうして野迫川は微雨か弱雨なんでしょう??

エ〜ッ、葱の根っこを食べるんですか!!
美味しくもないでしょうに...。
何もの なんでしょうね。
帰られるまで、気が気ではありませんね。
でも畑と犯獣のことは暫し忘れて、楽しんでいらしてくださいね。

明日来るのですが、金魚すくいをしてPLの花火を観て...。
その後は8月前半を山で過ごし、後半を同じ府下のお婿さんの実家
に行く予定だったのですが、山は急遽後半に変更ということに。
kiiさんの仕事の都合で動けなくなりました。
残念ですが、10日ほど先にならないと彼女たちとは遊べません。

kiiさんが居ないと、プールもブランコも作れませんしね。
魚釣りやキャンプごっこもできないし、ダッチオーブンや飯盒炊爨も無理...。
考えてみると、こういうときはかなりお役立ちマンですね。(笑)
Posted by けい at 2009年07月31日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック