2009年07月31日

ノリウツギ或いはサビタ

「ノリウツギ」(糊空木/別名:ノリノキ、サビタ)

周辺にはたくさん自生しています。
繁殖力はウツギほどではないけれど、丈夫なんでしょうね。
庭にも数箇所に自生しているのですが、好きな木なのでなかなか切れません。
その点、ウツギよりは大事にされているかも...。
ノリウツギ

白い蝶が舞っているように見えません??
ノリウツギ
私は北海道生まれの北海道育ちですので、ノリウツギよりは別名のサビタのほうが
馴染みがあります。
糊空木の糊は、和紙を漉くときの糊料として用いられたところからきているとか。
材は細工物にもよく使われているそうです。
優れものの木、なんですね。

伊藤久男さん(「イヨマンテの夜」を歌われた)の歌に、「サビタの花」というのが
ありましたっけ。
“からまつ林 遠い道 雲の行方を見つめてる サビタの花よ 白い花”
だったかな...、後は失念しました。(汗)
原田康子さんの小説で一躍有名になったサビタですが、野迫川で見たときは吃驚。
「なんだ、北海道だけの木じゃなかったんだ...」
でも、嬉しかったです。

我が家のアジサイたちのトリがピラミッドアジサイ・ミナヅキですが、まだ粟粒の
ような蕾です。
ミナヅキはこのノリウツギ(サビタ)の園芸種です。
posted by けい at 10:25| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ☆アジサイたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
ノリウツギ・・・こちらでも今咲きはじめました。
ほんとに一緒なんですね。
でもこの夏の冷夏で、ちょっと花つきが悪いです。
いつもならそこらじゅうの山がこの花でいっぱいになるのにちょっと淋しいです。
野迫川ではきれいに咲いていますね。
ミナヅキというのは見たことないです。
けいさんのところで咲くのが楽しみ。
Posted by みる at 2009年07月31日 12:04
☆みるさん、こんばんは。

いやぁ...、吃驚です!!
ノリウツギ、同じ時期ですか!?
これからどんどん、先を行くことになるんですね。

季節って不思議。
春はゆっくり、ゆっくり来るのに、夏から秋はスピードアップ
なんですものね。
おまけに冬は、なかなか行ってくれないしね。(笑)

今年は花つきの悪いものが多いです。
うちは大好きなカラマツソウが筆頭かな。
カラマツソウ、キバナカラマツソウが一番悪くて、シキンカラマツも
イマイチです。
実のところ、かなりウルウルしています。
Posted by けい at 2009年07月31日 20:47
あー、こないだミントさんとこで見たヤツだ。
へえ〜〜、そうなのね。
柏葉アジサイの花に似てるね。
私が知らない植物はまだまだたくさんあるわねえ。
みなづき、とは名前もステキですし、夏に涼しげな白い花でいいですね。
私も山に行けば見られるかも?
暑い季節は山へ行く用もないし、山菜取りの春しか知らないんだな。
そろそろ長かった梅雨も明けそうよ、また草取りと水遣りの日々が来るのね〜。
Posted by ann at 2009年08月01日 05:39
☆annさん、おはようございます。

ノリウツギって何処にでもあるような木ですけど、
意外と好きなのよ。
円錐形の花が好きなのかな。(笑)
柏葉アジサイもノリウツギもミナヅキも...。
ミナヅキはまだ今年は見ることができませんが、
昨年のものは下記URLにありますので、よろしかったらどうぞ。

http://nosegawaclub.seesaa.net/archives/20080811-1.html

そろそろ梅雨明け??
酷暑の夏か、予報は冷夏ですけどどうでしょうね。
三週間も草引きができないから、ひどいことになっていると思うわ。
まぁ、左肩を痛めているから丁度いいかな。
Posted by けい at 2009年08月01日 09:58
我が家のミナズキは もうじき満開になります

名前を忘れてしまった時 
ノリウツギと勘違いしてしまいました
ようやく お目にかかれました 
ありがとうございます

「病める丘」を読んでから ファンになった 
原田康子さんの名前が 此処で聞けるとは 
なんと懐かしい事でしょう

ただ サビタの花 は覚えていません
どの小説でしょう?
Posted by isuzu at 2009年08月01日 12:30
うぅ〜 ・・・

樹木の名前よりも...
“イヨマンテの夜”に反応した自分が恐い。。。
Posted by Nao at 2009年08月01日 19:03
けいさん
こんにちは・・
先日富良野・美瑛へ出かけました
富良野でこのノリウツギきれいでした
はっきりしている様が好きです
↓で紫陽花をたくさんきれいですね
こんな涼しげな場所で過ごせるけいさんが
羨ましいです。色々種類も多くありますね
自宅はせいぜい3種類くらい・・
ちまちまと開花しています。
Posted by hana at 2009年08月01日 22:10
☆isuzuさん、こんばんは。

サビタね、タイトルを失念していたので調べましたら
「サビタの記憶」とか。
そんなタイトルだったかな、と???。

北海道出身ですので、原田康子さんは馴染み深いです。

isuzu さんのお庭のミナヅキ、拝見するのが楽しみです♪
Posted by けい at 2009年08月02日 20:26
☆Naoさん、こんばんは。

>“イヨマンテの夜”に反応した自分が恐い。。。
食い気・世代、どちらになんでしょう?(笑)
グルメのNaoさんのこと、きっと多分 前者ですよね。

でもね、知っているんだ...“イヨマンテの夜”
Posted by けい at 2009年08月02日 20:29
☆hanaさん、こんばんは。

富良野はラベンダーの季節でしょうか??
もう終わったのかしら?

ノリウツギは北海道の花だと思っていましたから、
野迫川で見たときは衝撃でしたよ。
どこにでもある木だと知った今も、北海道の木の
一つのような記憶が消えません。

アジサイは野迫川にはとてもよく合っているようです。
つい植え込んでは大きくしてしまい、どうしようどうしよう
なんですよ。(笑)
Posted by けい at 2009年08月02日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック