2009年08月04日

シキンカラマツ

「シキンカラマツ」〈紫錦唐松〉キンポウゲ科カラマツソウ属

カラマツソウたちが妙に好きです。
「北海道のカラマツが懐かしいから、単にカラマツという言葉繋がりじゃないの?」
kiiさんはそう言うけれど、そんなに単純な“好き”ではないもの...。

今年のシキンカラマツにはずいぶん心配させられました。
親株などは、花芽が伸び出してきたところを芯食い虫にブツブツ齧られ、無残な
姿になってしまって...。
花が見られないかと思っていたら、こぼれ種組が大きく育ってくれました。

シキンカラマツは花弁がなく、花弁のように見えるのは萼片で4〜5枚。
萼片のピンクと葯の黄色が可愛いでしょう?
シキンカラマツ1

シキンカラマツ2

今年は草花の元気がなくて、カラマツソウやキバナボタンカラマツの可愛い姿を、
見ることができなかったのが残念です。
posted by けい at 09:05| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆カラマツソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
週末はお孫さんたちとすごされたんですね。
もう帰られたんですか?

カラマツ草などの山野草は実物を見たことないのでどういうものかよくわからないんだけど、小さいかわいい花なんでしょうね。
山野草は専門店じゃないと手に入らないかな〜。
たまに見つけても到底手が出せない値段だしね。
この暑い季節にこういったかわいい花が咲いてたらホッとしますね。
山庭へ行きたいでしょう、一週間空けたら、どうなっているか心配でもあるしね。
Posted by ann at 2009年08月04日 13:02
カラマツというから松かと思ったら可愛い花ですね。
初めてみました。カラマツソウという名はなんでそういう名前なんでしょうかね?
Posted by 北海道田園暮らし at 2009年08月04日 17:05
☆annさん、こんにちは。

週末は↓のようにいろいろ楽しんで、今はお婿さんの実家なんです。
kiiさんの仕事の都合で、直に野迫川入りができなかったの。
急遽、予定変更をしていただきました。
こんなことになるとは予測もできず、持ち込む食材を買い込んで
しまったので、冷凍庫や氷温室がパンパンになっています。

12日には帰って来るのですが待ち遠しいです。
でも先の一泊が強行スケジュールだったから、お疲れモード
ではありますけどね。(笑)
気力、体力が、子どもたちに付いて行くだろうかと心配よ。

カラマツソウの系統はどれも大好きなんですが、このシキンカラマツは
中でも大好きなんです。
小花ですけど、存在感がありそうでしょう?

庭は凄まじい様相になっているでしょうね、きっと。
来週も行けるかどうか危ういそうで、卒倒しそうな心境です。
トマト、キュウリ、三度豆やズッキーニもどうなっていることか。
考えたくないです。(笑)
Posted by けい at 2009年08月04日 17:50
☆田園くらしすとさん、こんにちは。

シキンカラマツって姿も色合いも可愛いでしょう?

カラマツソウは花がカラマツの葉の付き方に似ているので、
その名が付いたそうですよ。
今年は何故か、カラマツソウは咲いてくれませんでした。

昨年のカラマツソウは下記URLに載っていますので、
よろしかったらどうぞ。
http://nosegawaclub.seesaa.net/archives/20080703-1.html
Posted by けい at 2009年08月04日 17:59
カラマツソウ 初めて見ました。
シキンカラマツの萼片の淡いピンクに黄色の葯・・・本当!可愛いですね♪
今の季節より春先に咲いてそうな感じがします。

今日もけいさんのブログで”お勉強!!”でした。
Posted by クッキーママ at 2009年08月04日 18:08
☆クッキーママさん、こんばんは。

カラマツソウってステキでしょ。
カラマツソウ、ボタンカラマツ、キバナボタンカラマツ、
シキンカラマツとかなり熱中してます。(笑)
カラマツソウの仲間をみんな集めてみたいという願望も
あってね...。
どの花も幻想的でステキなのよ。
Posted by けい at 2009年08月04日 19:53
けいさん、こんにちは!
シキンカラマツなんて、初めて見ました。
ウチのほうにあるのはみんなアキカラマツ。
普通のカラマツソウはないみたい。
少しずつ咲き始めました。
アキカラマツも、葉っぱはきれいだけど、花は・・・と思っていたけれど、けいさんがお好きな花と聞いたら、けっこうきれいに見えてきたりして(笑)。
草むらからすっと伸びてきてけっこう目立つのでハチもたくさん集まっています。
シキンカラマツは、淡い紫色がきれいですね!
Posted by みる at 2009年08月04日 20:28
☆みるさん、おはようございます。

シキンカラマツはお初でした??
なかなかステキでしょう♪

アキカラマツの花も、ジックリ眺めると味わい深いものがあるでしょう?
拝見するのが楽しみです。
アキカラマツは見たことがないんですよ。
シギンカラマツや、北海道にしかないといわれるナガバカラマツ、
関東以北にあるというハルカラマツなど、見てみたいです!!

カラマツソウでカテゴリーを作ってしまうほど好きでね、でも
今年は遅霜の影響で、バイカカラマツやグリーンハリケーン
などは春にアップできなかったです。
Posted by けい at 2009年08月05日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック