2009年08月11日

ミナヅキとアジサイ最終便

豪雨や地震で不気味ですね。
該当地域の方たちには、心からお見舞い申し上げます。

立秋とは名ばかり、蒸し暑くてバテバテになりそうですが、皆様ご自愛くださいね。

さて、長らく楽しませてくれたアジサイもいよいよ最終便です。
野迫川村は、こんな風にまだアジサイが登場するんですよ。
関西にありながら、厳しい気候というのが納得できるでしょうか??

「ミナヅキ」
ようやく咲き出したところです。
ミナヅキ

ミナヅキ

大方はまだ緑色ですが、一枝だけ白くなっていました。
ミナヅキ


「ウズアジサイ」は今が旬。
ウズアジサイ


「城ケ崎」も今が盛りです。
城ケ崎
どれもが大株になって、見事な花を咲かせています。

今回マジッと見て気付いたのですが、「城ケ崎」の花枝の上部は紫色なんですね。
城ケ崎
意外な美しさに吃驚...。それにしても今頃気付きますかね。


「ジュウニヒトエ」は、今年はこの程度の色合いで終わりそう。
早や枯れかけの花も出てきました。
ジュウニヒトエ

こんなの植えたっけか??がまた登場です。
???
ジュウニヒトエに似ているような気もするけれど...。
こういう色はメインガーデンから一掃して、やっぱり青花のアジサイを植えようかな。
posted by けい at 14:06| 奈良 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆アジサイたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、こんにちは!
ミナヅキ・・・ノリウツギの園芸品種ですよね!
ずっと見てみたいと思っていたので嬉しいです。
ノリウツギより一段と繊細でキレイな花。
白い色がなんとも涼しげで美しい!!
私の好きな城ヶ崎も、まだ見ごろなんですね!
夏の間中アジサイが楽しめるなんて素敵!
Posted by みる at 2009年08月11日 15:13
☆みるさん、こんばんは。

ミナヅキって優しい雰囲気でしょう?
アナベルと同じく繊細そうなイメージがありますけど、
意外に丈夫です。
ただ、カミキリムシにやられさえしなければ、ですけど...。
美しいですよ!!
奥まった場所にあることを、いつも残念がられています。

「城ヶ崎」はうちの青いアジサイと並んで、好きですねぇ。
好きなものはついつい増える傾向にありまして...。(笑)
そのうち、そればっかりになるかもです。
Posted by けい at 2009年08月11日 19:04
こんばんは
ピラミッドアジサイで逆転ですね。
けいさんの方が早いです。
これから秋の花は同時進行か
そちらが早くなるのでしょうね。
明日から目まぐるしくも
楽しい生活の始まりですね。
いろいろ体験させてあげられることが
いっぱいですね。
カモシカさんにも会えるといいですね。
まぁにゃもお盆中は孫たちとの生活を
楽しみます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年08月11日 22:49
☆ねねまぁにゃさん、こんにちは。

大阪は暑い、暑い!!
二時過ぎに出発の予定でしたが、急遽予定変更。
これから出ることにします。

帰阪してからまたゆっくりお邪魔しますね。
いい休暇をお過ごしください。
Posted by けい at 2009年08月12日 12:19
今頃は、山ごもりを楽しんでおられる頃でしょうか

普段は静かな我が家周辺ですが、お盆の帰省でちょっとだけ賑やかです
幼い子供の声 庭での焼肉の匂い 花火の香り

きょうは すっかり静かになってしまいました。


山暮らしでは草刈り機とチェーンソー(ユンボがあればより便利!)は欠かせませんね
私も過去に幾度か同じような故障を経験しました

1度目はエアクリーナーの汚れによる不調
清掃して治りましたが、汚れが酷いとエアーが十分供給できず、結果 常にチョークを引いた状態になります

2度目は御指摘にもありますが、混合燃料の不具合
私の場合 混合燃料そのものは悪く(古く)なっていませんでしたが、ガソリンが揮発し(オイルは揮発しません)その分混合比が上がり始動後の回転があがりませんでした
適当にガソリンで薄め混合比を適正化しプラグの清掃で戦線復帰?しました

3度目は買い替えに至りました
日を追うごとに調子が悪くなり、今までの経験を生かし挑戦しましたが全てダメ
なんと、圧縮抜けでした
2サイクルエンジンの場合 4サイクルと違い エンジンの上下(シリンダー側とピストン下のクランクケース側)の圧縮が必要になりますが、下の圧縮が抜けており、修理代も高く燃費も悪くなってきていたので、地元森林組合で展示品のスチールの草刈り機を安くしてもらい買い替えました

そうそう シャフト(手でもつところ)の先端(歯を取り付ける部分の角度の付いているパーツ)にシャフトに固定するためのネジのほかにもう1本ネジがありますが、そこに定期的にグリスをさしてやると回転角度を変えているギアが長持ちしますよ♪

なんだか こんな話題になると長くなって 難しい言い回しになってごめんなさい。
多分 kiiさんだったら 理解していただけるとおもいます♪
Posted by Nao at 2009年08月16日 15:50
度々 ごめんなさい
ちょっと 私の地元の宣伝を!

本日 NHK総合テレビ 21時から放送の『気骨の判決』で我が家近くの「茅葺き屋敷」他がロケ地として使われました
ドラマの内容も興味をそそられます
皆様 よかったら見てくださいませ。

茅葺き屋敷やド田舎の?風景が映ったら あっ こんなところに住んでいるんだ! と思いながら見ていただければ、より面白く見ていただけるかと感じます。
Posted by Nao at 2009年08月16日 16:00
☆Naoさん、おはようございます。

カメレスをご容赦...。
2011年には山にも光高速通信が入る予定ですので、
山からネットができるのですが、ネット環境がない
今はとっても不便を感じてました。

ところで草刈り機、もう長く使っていますしオンボロボロ
なのですが、復活したようです。

1)エアクリーナーの汚れによる不調
2)混合比が上がっていたため
今回の不調はこの二点だった様子。
最後の項目も頷きながら参考になると申しておりました。
でもそろそろ買い替えの時期でもあるのですけどね。

『気骨の判決』
それは、見たかった!!
再放送はないのかしら?
Posted by けい at 2009年08月25日 06:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック