2009年09月07日

久々に見事な雲海

野迫川村の雲海は結構有名なようで、秋口になるとしばしば「そろそろ雲海は
どうでしょうか?」などと尋ねられる。
子どもたちが帰省していた折は、出ないかな、出ないかな...。
まるでお化けみたいだけれど、一度見事な雲海を見せたいとずっと気にしていた。
気にしているときはなかなか曹禺しないもので、まぁ時期も悪かったのだろうが。

この日曜の朝7時、kiiさんに誘われて雲海を見に行く。
庭が白く霞んでいた昨日のほうが凄かったと思うけれど、とりあえず行ってみようと。

途中から晴れ上がって青空が見えてくるし、これは遅すぎたかな、アウトかもと
半分諦めながら現地に到着。

なんと厚い雲海が、深い谷の全てを覆いつくしている。
遠くに見える大峰山系までひょいと歩いていけそうな...。
雲海1
これほど見事な雲海には、なかなかお目にかかれない。
撮影をしている人も多く、展望台ではツーリングの若者たちが歓声を上げている。

雲海2
足元からはモクモクと雲が湧き上がってくる。

雲海3
少し薄れてきたかな。

「けいさん、パノラマは撮ったんでしょ?」
「アッ、見るのに夢中で忘れていた。もっと早くに言ってくれない?」
薄れてきてから撮ったから、イマイチ、迫力に欠けるけれど...。
雲海4
(サイズの関係でサムネイル表示にしてあります。クリックしてご覧下さい)

「今度はもっとど迫力で写したいな」と言ったら、kiiさんイワク
「滅多にお目にかかれないのに、その機会は当分ないと思うよ」ですって。
冷たいネェ。
ラベル:雲海 野迫川村
posted by けい at 08:13| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだけの雲海 奈良で見れるのですね
とてもきれいです
パノラマの写真も 素敵です

また 太陽の光がこれからの一日を
祝っているようで 嬉しくなってきます

玉アジサイが ようやく咲きました
宜しければ 見てください
Posted by isuzu at 2009年09月07日 14:05
☆isuzuさん、こんにちは。

この一年は特に、あまりいいときを見ることができなかったのですが、
こんなに厚い雲海は久々でした。
思わず見惚れていて、ベストの状態でパノラマを撮れなくて...。
悔しかったです。

玉アジサイといい中国アジサイといい、変わったアジサイが
あるのですね。
私も育ててみたくなりました♪
Posted by けい at 2009年09月07日 14:27
けいさん、こんにちは!
ほんとにすごい雲海!
こういうのは標高が高いところならではですよね!
ウチは寒さでは野迫川に負けてないけど(笑)、標高は低いので、こんなきれいな雲海は見られないんですよ。
雲の上にいる気分??
先日飛行機に乗ったので、久々に味わいましたが、やっぱり外気に触れないと実感がわかない・・・。
山ならではの美しい情景、ありがとうございました!
Posted by みる at 2009年09月07日 15:48
雄大な風景!
こんな素敵な雲海が、山に登らずに見られるの?
ホントに標高が高いのですねぇ。
もうかなり冷え込んできたでしょう?
Posted by モモカナール at 2009年09月07日 20:02
こんばんは
パノラマ素敵です。
太陽の光と雲海 きれいですね〜
車をちょっと走らせれば着ける距離って?
たくさんの人が写真を取りに来ているのが
けいさんの写真でわかります。
素晴らしい景色ですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年09月07日 21:21
素晴らしい雲海ですね。
中かな見られないのに運がよかった。
頑張っているけいさんに山の神様からの
贈り物のようです。
色々な条件が揃わないとこんなに綺麗な雲海は
見られないのでしょう。
よかったですね。

↓ブルーベリーは暑さに弱いようですね
だから涼しい野迫川村のけいさんのブルーベリーが元気なんですね。
我家のブルーベリーは買ったときより小さくなっている感じです。
Posted by sakko at 2009年09月08日 00:18
☆みるさん、こんばんは。

カメレスで申し訳ありません!

雲海は今日こそと思って見に行っても、思うようなのには
なかなか出合えないです。
こんなに厚い雲は久々でした。

そうか、そうなんですよね。
寒さでは完全に負けているけれど、高度で勝っている??
まぁ、勝負するようなものでは有りませんが...。(笑)

そうそう、“雲の上でお散歩”の気分になりますよ。
大峰山系まで歩いてヒョイッと行けそうですもの。
Posted by けい at 2009年09月14日 17:37
☆モモカナールさん、こんばんは。

クネクネ道を車で15分ほど走ると、この雲海の景勝地。
朝起きるとね、「今日はいけそう??」「ウーン、
イマイチと違うかなぁ」という会話が必ず交わされます。
で、「凄いんじゃない!?」ということになると、コーヒーを
ポットに入れて走るわけです。

空振りのときも多くて、いいのは滅多に見ることができませんが。
「運がよけりゃ...」ですね。
Posted by けい at 2009年09月14日 17:42
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

パノラマね、滅多に撮らないから「どうするんだっけ??」
思い出す前に雲海が薄れてきて、焦りました。(笑)

うちからは車で15分くらいの距離なんです。
此処は星もステキなんだそうです。
星を撮影に来られる人も多いとか。
私は夜は苦手なので、星を見に行きたいと思いながらまだ
行ったことがありません。
空気が澄んでくる秋は、星も綺麗でしょうね。
Posted by けい at 2009年09月14日 17:48
☆sakkoさん、こんばんは。

何年ぶりかしら、というぐらいに久々の厚い雲海でした。
そうですね、嬉しい贈り物でした♪

↓ブルーベリー
暖地でも強い品種が改良されてどんどん増えているようですよ。
寒地向きの物は蒸れには弱いそうですね。
ブルーベリーは元気なのですが、他の果実はだんだんに諦めの
心境になりつつあります。
Posted by けい at 2009年09月14日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック