2009年10月06日

美味しいものがいっぱい?

タラやウドの花や実に、アケビやコブシの実にも、鳥たちが群がり賑やか。

今は忙しいからと見ない振りをしていたのに、あんまり楽しそうに飛び回って
いるので、つい眺めてしまう。
そして、時間が経ちすぎてハッとするのだけれど...。
メジロ、ガラ類にキツツキやウグイスまでが入り乱れて大変。
タラノキは特に彼らのお気に入りだ。

アカゲラ
「来てるよ、アカゲラ!!」の声に急いで飛び出したけれど、タラ林は大きくて
陰になる上に、カメラを向けるとスイッと回り込んで身を隠すのよね。
「意地悪!!」

ウグイス
ちょこまか動くウグイスも撮りにくい。

平気で被写体になってくれるのがガラの仲間。
ヒガラはいつも団体さんで来てくれるけれど、この子はコガラ?
コガラ?
ヒガラは蝶ネクタイを結んだようだし、シジュウカラは長いネクタイ。
コガラは喉の部分がチョッピリ黒いからそうかな。

それではこの子はだぁれ?
この子はだぁれ?

この子はだぁれ?
喉が黒くなくて頭が白い子なんて、今まで見たことがなかったような。

ヤマガラが急に増えたなと思っていたらいつの間にかエゴの実がいっぱい。
庭には白花エゴノキが三株と紅花エゴノキが二株あるが、どれも鈴なりである。
エゴの実

エゴの実
エゴの実はヤマガラの大好物だそうな。
利用されていない巣箱を春先に点検していたら、エゴの実をたくさん蓄えていた
から驚いた。
今年もまたセッセと運んでいるのだろうか。
posted by けい at 14:38| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 生きものたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは 山の中に住んでいるのに 覚えられないのが 鳥と星です。
野草の名前もなかなか・・・
うぐいすなんか いつも声を聞くけど 姿を見ることがありません。
巣箱を かけていらっしゃるんですね。

Posted by ようちゃんばあば at 2009年10月06日 16:23
けいさんこんばんは。
声はすれども姿がなかなか見られないウグイス、よく撮影できましたね。さすがです。
コゲラは良く来ますがアカゲラやコガラは見たことないです。
けいさんのところはほんと野鳥の楽園ですね。

だあれ?・・の子はエナガではないでしょうか?
10羽前後の群れでチュリチュリとかわいく、しかも賑やかに鳴き交わしながら素早く移動しません?
中にはシジュウカラが混じっているときもありますよ。
最近庭の付近がまた鳥たちの声で賑やかになりました。

レンガ積みもお疲れ様でした。
日毎に気温が下がってくるので作業が急がれますね、続きを楽しみにしています。
Posted by ミント at 2009年10月06日 20:14
けいさんのところは小鳥がいっぱいですね。
コガラかわいいですね。
でも一番かわいいのはエナガですね。
メジロと同じくらい好きです。
3匹も一緒に写してうらやましいです。
関西方面に多いらしいですね。
本物は見たことないのですよ。
いいな うらやましいな
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年10月06日 21:27
☆ようちゃんばあばさん、こんばんは。

鳥は沢山の種類が来訪するのですが、なかなかカメラには
納まってくれません。
ちょこまかするし、私はトロイし...。(笑)
鳴き声と姿と名前が結びつくようになったのは、最近のことなんです。
地鳴きもありますし、難しいです。

巣箱
春には訪問者(訪問鳥?)が多くて、内覧会やら楽しいですよ♪
Posted by けい at 2009年10月07日 01:22
☆ミントさん、こんばんは。

ウグイスってなかなか撮ることができませんね。
トロっこい私は、色がクッキリしているときはボケボケ写真でね、
少しキッチリ写っているのは陰っぽいし...。(苦笑)

汚い声で姿が美しい、カケスやソウシチョウも居るのですが、
素早さに負けてます。
シャッターチャンスをジッと待ってはいられないです。

だあれ?
やっぱりエナガ??
図鑑とにらめっこをしていて、他に似たような子はいないなぁと。
でも確信が持てなかったです。
そうそう、10羽ほど一緒でね、可愛い声でチュリチュリチュルル
と鳴いてます。
よかったぁ、判って...。ありがとう!!
シジュウカラはヒガラとも混ざっていることがありません?
面白いですね!

もう少しすると凍りだしますね。
寒さと競争で頑張らなくっちゃ...。
Posted by けい at 2009年10月07日 01:34
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

いろいろ居るんですね。(笑)
ヒガラ、コガラ、シジュウカラは見たことがあったのですが、
エナガは初めてでしたから、吃驚しました。
関西方面に多いのですか!?

メジロもアケビが好きで、その辺りから沢山の声が聞こえます。
ミツバアケビはほとんどを食べられてしまいました。

鳥が増えているのは嬉しいのですが、蝶が極端に減りました。
それも少し寂しい気がしますけど、どちらかですね。
Posted by けい at 2009年10月07日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック