2009年10月06日

煉瓦積み

「冬が来る前に...」これが当座の合言葉。
何処まで作業を進められるか、カレンダーを睨んでスケジュールの検討に意見を
戦わせる日々である。

取り敢えずは薪オーブンの設置を急がなくてはと意欲満々のkiiさんだが、私は
本音と裏腹に少しセーブに掛かっている。
「禁、暴走。急がば回れ。急いてはことを仕損じる」
それぐらいでいい加減かもね。何しろ怪我が恐いもの...。

さて煉瓦積みである。
今回は120個の煉瓦を持ち込んだ。
煉瓦は薪オーブンのバックガードとして、耐火と蓄熱のために積む。
煉瓦を100個
長く利用した仮のサッシドアだが、ようやくお役ご免になった。
取り外して煉瓦積みの段取りをする。
段取り1
煉瓦は水を吸わせる。
段取り2

モルタルを練って積み込みを始めた。
煉瓦積み1
抜糸はしたものの左手の傷が生々しく、私はまだ直視できないでいる。
煉瓦積み2
暗くなったしお腹も空いたねという訳で、本日は此処まで。

翌日は明けるのを待って早々と作業開始。
煉瓦積み3
何段か置きにきっちり鉄筋を入れている。

煙突の抜き穴も開けて、煉瓦積み完成。
完成
写真で追うと簡単そうだけれど、昼は休憩時間も取っていないし、所要時間は
そこそこ掛かっている。

いよいよ次回は薪オーブン登場ということで、私はせっせと磨いている。
ところが薪オーブンというのは、じつに重いのよねぇ。
「さて、二人でログからどうやって出す??」
「どうってことないさ!!」
なにかまた秘策があるのだろう。

薪オーブンを耐火セメントで一部補修しなくてはいけないし、煙突の補充など
いろいろあり、稼動はまだ少し先になるけれど、とにかく設置してみなくては
始まらないのだから。
気楽な私は、キッチン用のダッチオーブンを出そうかなどと考えては、ワクワク
している。
最初の料理は何にしようかな♪
ラベル:レンガ 煉瓦
posted by けい at 17:30| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、こんにちは!
わー、すごい!
たくさん記事がありました!(笑)
薪オーブン、楽しみですね!
kiiさん、ホントに手が痛々しいです。
煉瓦、とてもきれいに積んでいらっしゃいますね!
煙突の穴もまるく、完璧ですね!
ホントに写真として見るとすぐのようですけれど、どれだけ時間と手間がかかっていることでしょう!
この冬はホントに楽しみ!
私まで楽しみに待っていますよ!

ところで↓の小鳥さん、上の写真はおっしゃるとおりコガラさんですね。
その下のこの子はだあれ??はエナガさんでは??
ちょっと丸く見えますが、この日は寒かったのか、それとも今年の巣立ち雛なのかも。
北海道のエナガさんは頭が白いのですが、内地のは頭が黒くて真ん中に白い線が入っているんですよ!
Posted by みる at 2009年10月06日 20:04
シソの実の漬けかた、詳しくありがとうございました。
しおっぺと煮るの、やってみます、簡単そうね。
レンガ、HCで買ってきたの?
レンガ積み、楽しそう〜〜。
アタシもやりたい〜〜。
実は、庭にレンガの道を作りたいな、とずっと思っているんだけど、レンガを買ってくるところからでしょ。
億劫でね。
小鳥さんたちもカワイイ〜〜いいな、山の庭は。
うちの庭で、小鳥がチョコチョコしてるの、じっと見てたらスズメだったよ、
巣箱にはやっぱりカエルが棲んでるしさっ。
Posted by ann at 2009年10月06日 20:42
煉瓦きれいに積み上げましたね。
丸い煙突穴もきれいにあいて
さすが〜と感心してみています。
けいさんのオーブン料理も楽しみですね。
下のエナガを見つけてすっかり
興奮して煉瓦積みの記事を忘れてしまいました。
これほど印象強い記事なのに
頭の中が心配になります。
kiiさんの仕事もエナガもすばらしいです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年10月06日 21:42
煉瓦、綺麗に積みあがっていますね。
kiiさんの手は魔法の手ですね。
そしてkiiさんの秘策は?
kiiさんって何人?、宇宙人?(宇宙人て見たことないのに・・・)
何でもできる人なんですね。

↓の、コガラの写真いいですね。色が秋色。
この子はだあれの子、膨らんでかわいい。
木の実がいっぱいで小鳥たちも沢山来てくれて楽しいですね。

今年もキジバトが来てくれるかなと待っていましたが来てくれませんでした。
Posted by sakko at 2009年10月07日 00:32
☆みるさん、こんばんは。

薪オーブンね、戴いたときには仕様説明書がなかったのよね。
想像を働かせながら、果たして使いこなせるようになるものかと...。(笑)
じつはかなり不安なんです。
と言いつつね、ル・クルーゼも欲しいなぁ・・・なんて。

「エナガさんでは??」
ありがとう!!
何しろ初めて見たでしょ、図鑑だけではちょっとね。
これで安心...。
そうなんです、丸く見えたのと尾もそう長く見えなかったのが、
ちょっと確信が持てなかったところなの。
今年の巣立ち雛かもで納得です。

ほんと!!
図鑑を見てると、北海道のエナガさんは頭が白いですね。
シマエナガというの?
エナガってアブラムシも食べるんですってね。
大事にしなくっちゃ...。
Posted by けい at 2009年10月07日 02:08
☆annさん、こんばんは。

煉瓦、そうそう、HCで買いました。
数ヶ所、比較検討してね。(笑)
焼き過ぎ煉瓦にしたいなと思っていたけれど、出来上がってみると
普通の煉瓦でよかったと思いました。
時間が経つと風合いが出て来るそうだから、面白そうだし。

煉瓦の小道っていいですよね。
憧れだわ。
積み上げてあるとやらなきゃと思うけれど、一度に買ってこなくても、
買った都度少しずつ延ばすのもいいんじゃない?
定番品だからさほど変化はないと思うし...。

annさんちの巣箱はまだカエルさんの棲みかになってるの?
写真を拝見したときは吃驚したけれど、楽しいわ♪
鳥が多いと蝶が減るのよね。
それもチョッピリ寂しいけれど...。
Posted by けい at 2009年10月07日 02:20
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

じつはオーブン料理は苦手なんですよね〜(笑)
一から勉強です!!
おまけに説明書がないので試行錯誤、当分黒こげ料理ばかりで
ダイエットにいいかも。
薪オーブンはコツをつかむのが大変と聞かされて、少し臆しているわ。

薪ストーブ機能だけを利用して、煮込み料理ばっかり作って
いたりしてね。(笑)
でも、鋳物の鍋で煮込みというのも、さぞ美味しいでしょうね♪
Posted by けい at 2009年10月07日 02:30
☆sakkoさん、こんばんは。

いよいよ薪オーブンが登場します。
まだ形だけですけど...。
一歩前進で、嬉しいです!!
開拓民は一生仕事だと思っていますが、少しは落ち着きたいですもん。

新しい鳥たちを発見すると、ほんとうに嬉しいです♪
他にもまだ、いろいろ知らないことがたくさんある...。
知らないことを知ることの喜びって、たまりませんね。
Posted by けい at 2009年10月07日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック