2009年11月06日

駆け足の秋

秋から冬へはそんなに急がなくてもいいと思うのに駆け足で、冬から春へは少し
急いでよとお尻を叩きたくなる山の季節。
週末だけしか居ない山の家では、相変わらず旬を見逃すことが多い。

「カシワバアジサイ」
カシワバアジサイ

「ヤマボウシ」
ヤマボウシ
ヤマボウシは4株あるが、今年はこの株の紅葉が格段に美しかった。

「ニシキギ」
ニシキギ

ニシキギ
ニシキギ、中〜大まで6株あるのは確認したけれど、苗木がチョコチョコ生まれて
いるから、それ以上の数はもうわからない。
育っている場所によって、紅葉にもいろいろ変化があるのが面白い。

「ヤマブドウ」
ヤマブドウ
綺麗な赤でしょ。

これはログハウスのテラスから見た庭の一部。
向かいの山のケヤキやヤマザクラも美しく色づいている。
ログハウスのテラスから
庭で赤く染まっている背の高い三本の木は、ナツツバキやヒメシャラ。
多分この寒波で、一気に落葉してしまっただろう。
ラベル:紅葉
posted by けい at 06:45| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。
けいさんは朝が早いですねぇ。

けいさんのお庭からの紅葉便り、
先ずは赤い葉からですね。
上から2枚目の写真、赤いヤマボウシの向うに屋根が見えて
こんな道を週末の棲家へ・・・・・
今年の紅葉は格段いいですか。
ニシキギの紅葉も素晴らしいですね。

↓今年のさんま料理、出ましたね。
先ずはさいら寿司・・・・
私もつくだ煮にはまっています。
一人だのに一度に5尾も買ってきて
筒切りにして、土しょうがを沢山入れて
ゆっくり煮込んでいます。
骨も柔らかくなるし、保存食にしています。
あの薪オーブンの天板の上でもそんな煮込みも出来るのですか。

我家は今朝は濃い霧の中です。
Posted by sakko at 2009年11月06日 07:11
わあ、素敵なお庭!
紅葉も今が盛りという感じなのかしら??
ニシキギやヤマボウシ、どれも素敵な赤ですね!
ヤマブドウも、そうそう、ブルーベリーの紅葉もきれいなのでは??
ウチはすっかり木の葉が落ちて冬枯れですけど、ブルーベリーだけは真っ赤に染まったまま元気です。
↓秋刀魚20尾・・・さすがけいさん、もと十勝人!(笑)
この時期こちらでは秋刀魚、トロ箱一杯いくらで売ってますもん。
そして骨せんべいはウチでもやります!
おいしいですよねー。
あと、そうそう。
電気のない暮らしをしてみて、たったひとつ、必要なもの・・・。
それはズバリ、照明です!
夜に電気をつけて本を読んだり編み物をしたり・・・。
人間と動物の違いはここにあると痛感しました。
掃除機も洗濯機も冷蔵庫も、あればあったで便利ですけれど、なければないでなんとかなります。
でも夜に照明がつかない最初の3年間にはもう絶対に戻れません!(笑)
Posted by みる at 2009年11月06日 12:48
標高が高いせいか やはり 同じ木でも 葉っぱに赤さが

全然違ってきれいですね。

岡山南部は山の中でも なかなか 紅葉せず 秋深まって 気づいたら

茶色になってるというのが多いです。
Posted by ようちゃんばあば at 2009年11月06日 14:29
こんばんは
きれいな紅葉に出迎えられての
野迫川入りですね。
今週末は一体どうなっていたのでしょうか。
まだきれいなままで迎えてくれたでしょうか
それとも葉を落として冬景色?
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年11月06日 22:06
けいさん
こんにちは
さすが紅葉が美しいですね
こんな美しい山での生活
贅沢至福とはこのようなことを云うのでしょうね
真っ赤野やまぼうし・・赤い実がたくさん
ちたのでしょうか?
この実がすきで探して歩いています。
綺麗な紅葉に包まれ最高の生活ですね
羨ましい限りですね
Posted by hana at 2009年11月07日 07:06
☆sakkoさん、こんばんは。

朝は平気なんですけど、夜が持たなくなりました。
これって加齢の典型??(笑)

二枚目の写真、敷地の入り口からこんなダラダラ坂を
40メートルほど歩いてログなんです。
もっと入り口近くに建てたらよかったと、今になって
少し後悔していますけど...。

sakkoさんも秋刀魚の佃煮がお好きだったのですか!?
美味しいですよね。
昆布と生姜と唐辛子が好きなkiiさんと、秋刀魚が
好きな私で平和解決らしいです。
でも佃煮の場合は、秋刀魚よりも相方のほうが好き
なんですけど。

そうです、薪オーブンの天板をフル活用しています。
今回はロールキャベツや白菜のトロトロ煮をしましたけど、
美味しかったです。
Posted by けい at 2009年11月08日 20:16
☆みるさん、こんばんは。

紅葉はこの一週間が見頃だったようです。
裸木だらけになり、すっかり見通しがよくなった庭でした。
留守の間にイノシシが紅葉狩りをしていたのかも...。
きのこ置き場で暴れまくっていたようですよ。

ブルーベリーの紅葉は丁度旬でした。
そろそろ囲いをしっかり作り直さなきゃ、カモシカの
大将が食べに来るわ。

秋刀魚、トロ箱??
あぁ、欲しい!!

みるさん、同感だわ!!
照明だけは外せません。
たまにはランプも味わいがあるかもしれないけれど、短時間限定
ですよね。
本好き人間から照明を取り上げられたら...、悲劇です。
なけりゃないでどうにかなる、というものではありませんものね。
じつは私も、外せる電気製品リストなんぞを考えてました。(笑)

照明のない最初の3年間って...。
判るなぁ、うちもね開拓当初は路上で車で寝泊りしていたから...。
当時はかなり恐かったわ。
Posted by けい at 2009年11月08日 20:28
☆ようちゃんばあばさん、こんばんは。

じんわりと寒さが進む年は紅葉も綺麗なんですけど、
年によって様々です。

今年は昨年のように楽しめなくて、アッという間に
裸木だらけになってしまいました。

Posted by けい at 2009年11月08日 20:31
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

せめてもう一週間ぐらい、紅葉を楽しませて
もらいたかったです。
落ち葉で雑草が見えなくなったのを幸いに、
今年の庭の手入れを放棄したくなりました。
でも貧乏性なのか、思い切れませんけど。(笑)

落葉樹が多いので、木の葉が落ちると急に明るくなって、
他所の庭みたいですよ。
Posted by けい at 2009年11月08日 20:36
☆hanaさん、こんばんは。

北海道の紅葉の美しさを知っているから...。
でもそれなりには美しいです。

年によって、紅葉する木も美しいものやイマイチだった
ものがあり、それが自然なのでしょうね。
hanaさん、ヤマボウシの実がお好きでしたか?
鑑賞用、ですよね?
うちのは4株ともたくさんの実を付けましたが、
大方は鳥たちのお腹に納まったようです。
Posted by けい at 2009年11月08日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック