2009年12月11日

次なる作業に向けて

キッチンテーブルが出来上がって少し余力があったらしく、次の作業に向けての
下準備が始まった。

年内の流し台完成を目指して・・・。
下地の木部に水がしみ込まないように、トップを防水する。
防水
これは私が居ないときにして欲しかった作業。
だって臭いがいやなんだもの。
どうしても今しなければならないという、臭いが付きものの作業はこの際済ませて
おいてほしいものだ。
この防水の上にタイルを張る。
給排水工事がスムーズにいくかどうか...。

これはガス台部分。
耐火耐熱のために軽カル板を張る。
軽カル板を張る
もらい物の新品の換気扇があったので、それを利用した。
町の家で使っている、今風の換気フード一体型は苦手。
見た目が綺麗でも掃除が面倒なものは、なるべく使いたくないと思っている。
それに、山の家には原始的なほうが似合っているかも?

ガス台前はタイルのキッチンパネルを張ろうと思っていたが、またまたもらい物の
1ミリ厚のステンレス板2000ミリ×900ミリがあるので、それを利用してみよう
ということになった。
さて、1ミリ厚のステンレスが上手くカットできたらご喝采!!

流し台、調理台周りはタイルにするけれど、このガス台天板は、タイルと同じ
色目の大理石があるので、それでいってみようかな。
posted by けい at 07:35| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、こんばんは〜
kiiさん、大活躍ですね!

>それに、山の家には原始的なほうが似合っているかも?

笑いました〜〜 (^o^) この換気扇、決して原始的じゃない
ですけどね。

うちも多分、このタイプのになると思います。巾90cmの
オールステンのレンジフード買ったんですけど、嫁さんに笑
われて止めました。。。「ちっちゃ〜いので十分やん」って。

なんか、原始的って言葉がおかしくておかしくて、一人で笑っ
てます〜〜 (*^_^*)
Posted by mic_river at 2009年12月11日 19:08
☆ mic_riverさん、こんばんは。

kiiさんね、それなりに頑張っているでしょう♪
冬場は内装作業をバッチリ片付けていただかなくてはね。

>原始的
受けました??
ほんとうは換気扇も要らなかったのですが、貰ってあるから
一応利用しようか・・・なんて。(笑)
だってね、電気だって大雨や倒木でいつ止まるか判らないから、
当てにはできないでしょ。
不安丸抱えの地域なんですもの。
できるだけ文明の利器は使わないようにしないと...。
でね、一番最初に外したのが電磁調理器でした。
危急存亡のときには、無用の長物ですもん。
練炭火鉢のほうが役に立つわよね。

電話も昔のレトロな黒電話が欲しいと思ってます。
最近の電話って電気が必要でしょ。
電気が使えなければ機能しない電話なんて、いざというときには
まったくの役立たずですものね。
Posted by けい at 2009年12月11日 20:30
こんばんは
kiiさんキッチンテーブルばかりでなく
流し台や換気扇まで工事を
進めていたのですね。
すごいですね。
使い勝手の良さそうな広い流し台ですね。
タイルが貼られたらまた素敵になることでしょう。
今年もあとわずかになりました。
けがなどなさらぬように
がんばってくださいね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2009年12月11日 23:05
kiiさん、頑張っておられますね。
この写真もkiiさんが撮って居られるのですね。
キッチンテーブルの出来がよくて、
どんどん仕事がはかどっているようですね。
今度けいさんが来られたときは見違えるほど
出来上がっているでしょうね。


我が家は停電になるとえらいことになります。
湯たんぽがあってもお湯が沸かせないのですね。
わ〜〜〜停電になったらどうしょう・・・・・

けいさんの所は薪オーブンがあるし
心配なしですね。

せめてかんてき(七輪)くらいは用意しておきたいと思います

Posted by sakko at 2009年12月11日 23:38
kiiさん、がんばってますね〜〜。
さては、薪オーブンが使えるようになって、おいしいものが次々出てくると、俄然やる気もアップしちゃったのでは?
そして、新年までにキッチンを住み心地よく整えて、お正月休みはこの気持ちよくぬくぬくしたスペースにこもっちゃうつもり?
いいよね〜〜。
おいしいものがいつもあって、お湯は沸いてるし、あったかいし、本は山ほど積んでるし。
普通はお正月といったら、親戚の訪問だの、里帰りだの、忙しくてくたびれてしまうんだけど。
Posted by ann at 2009年12月12日 07:23
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

週明けからはkiiさんも忙しモードになる予定なのですが、
その前に出来るだけ進めておきたい様子。
今朝方一人旅で山に出かけましたよ。
今回は給排水工事を片付けてきたいらしいですが、どこまで
進むものか...。

先ほどステンレスのカットに悩んだけれど・・・と電話が入りました。
・・・がくせ者ですよね。(笑)
Posted by けい at 2009年12月12日 19:58
☆sakkoさん、こんばんは。

写真で見るだけで様子がイマイチ掴めないでしょ。
今度行ったら、吃驚するでしょうね。

山では大雨、土砂崩れ、倒木、停電のパターンが
結構ありまして、他に落雷も多いですし、電気は
あまり頼りになるものではないんです。
電気を使うものは最小限にしなくてはと考えています。
冷蔵庫や電灯、PCだけは仕方がないですけど。

かんてき(七輪)って、懐かしい言葉ですね。
そうそう、ねねまぁにゃさんのところにあるような
七輪は、町暮らしでもあってもいい備品ですよね。
Posted by けい at 2009年12月12日 20:05
☆annさん、こんばんは。

簡易台所は軒天の隙間風は防げたけれど、床も簡易だから
冷え冷えなのよ。
リビングキッチンに給排水を移したら、簡易台所(正式には
洗面脱衣室)の床を仕上げて、風が入らないようにしようと
いう考えらしいです。
寒いから可哀想なのか、美味しいものいっぱい作ってねが
本音なのか、やっぱり多分後者ですよ、きっと。(笑)

料理が大嫌いな私なのに、希望願望が強すぎると思うわ。

ウ〜〜ン、お盆や年末年始って大変ですよね。
今はそういう思いをしなくても良くなりましたが、昔は
たくさんの体験があります。
年末年始の休暇は、本と映画をお供にして、12月の憂さ
を吹き払うわ!!(笑)
Posted by けい at 2009年12月12日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック