2010年01月27日

今回のピザ&パン

最近は山の家に行くと、ピザだのパンだのと煩いkiiさん。
ほんとうに食いしん坊なんだから...。
町暮らしの日々と違って、山では比較的料理を作りたくなるほうだけれど、でも
いくら薪オーブンの熱量に追いかけられていても、冬場のパンは発酵が面倒
なんだもの、あまり気分が乗らない日もあるよね。
それに比べるとピザは格段に楽だけれど。

お昼のピザ、何枚も作るよりと、一枚でど〜んと焼いてしまった。
これって、簡単豪華でいいんじゃない?
ピザ
「旨いね、 台の焼け具合もバッチリだよ!」
歯抜け部分は、そう言いながらkiiさんが、撮る前に食べてしまった所。

回を重ねるごとに薪オーブンの癖も掴めてきて、それに少しは腕もマシに
なっているのか、確かに台の焼け具合はとてもよくなっている気がする。


「今夜の献立には絶対、断固パンだよ!!」とkiiさんが言い出して引かない
ので、初めてのセミハードロールに挑戦。
何しろ今夜のシェフはkiiさんだから、逆らえない。

そろそろかな?
「そろそろいい色になってきたよ」「O.K、料理もスタンバイ!」

パンはあまりにもいい香り・・・。
いい香り
冷めるのが待てずに千切ってパクリ。
「美味しいネェ!!」と異口同音。

セミハードロール
皮はパリッとしていて、中はふんわり、齧ると もちっとして最高の味わい。
中はもっちり
今までに作ったものもそれなりによかったけれど、これは極上。
何も入っていない、何も添えないパンでもこんなに美味しいなんて、知らな
かった。
それに簡単な点もかなりお気に入りに。
「これ、填まるよね」

翌日、私は温めてそのまま素で、kiiさんはクリームチーズとブルーベリー
ジャムを添えて、そちらもなかなかいけたそうな。
「次回もこれを作ろうよ」と期待に満ちた眼差しでのたまうkiiさんに、
「今日のセミハードロールはビギナーズラックよ、きっと!」
posted by けい at 16:00| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 薪オーブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごいな〜〜〜
ピザもパンも、最近作り始めたばかりよね。
もうほとんどプロみたいじゃない、スゴイわ〜〜
庭作業やまき割りとかいろいろな仕事もされているのに、パンをこねて発酵するの、結構面倒よね〜〜。
私、しばらくやってないわ。
今日、コンビニで豚まん買ったら、蒸し過ぎでだらけていて、まずかったので、次は自分で豚まん作ろうと思うの。
けいさんも作んない?
Posted by ann at 2010年01月27日 19:58
☆annさん、こんばんは〜

豚まん、kiiさんにこの前から「食べたい」と突かれていたの。
でも難しそうでしょ、本を眺めながら逡巡していたのよ。
素人でも作れる??
annさん、教えてください!!
ぜひ、ぜひ、アップしてね。

セミハードロール・・・。
シンプルなパンなのに、美味しさにはたまげました♪
次も同じように焼けるとは限らないわよね。(笑)
Posted by けい at 2010年01月27日 20:08
こんばんわ、けいさん。

その美味しいピザ、食べに行きたい〜
Posted by マツ at 2010年01月27日 20:39
☆マツさん、こんばんは。

ぜひ、ぜひ!!

マツさんが来られときは、絶対にピザと石焼ビビンバ、
この二つはきっと登場すると、諦めてください。(笑)
Posted by けい at 2010年01月27日 20:42
お早うございます。
此処でもう、指がうごきません。
後戻りして
パンを見に行っています。
何でも真似たいsakkoですが、ピザとパンは真似られません。とほほ・・・
焼きたてのパン、美味しいですよね。
料理を注文して焼きたての晩は好きなだけというお店、
小型のパンでしたが
ヨモギパン、くるみパン、ごま、ぶどう・・・・
なんと10個も食べたsakkoです。
けいさんちのパンはそれよりもっと美味しそう!!。
ピザもいい焦げ目
キリギリスに化けてノックしたら開けてもらえるでしょうか。
Posted by sakko at 2010年01月28日 07:38
☆sakkoさん、おはようございます。

ヨモギパン、くるみパン、ごま、ぶどう・・・・
ひょっとしてサン○クかな。
私ね、パンは「ヨシッ」と掛け声が必要です。
ピザは簡単なので、料理上手で器用なsakkoさんなら
お茶の子歳々ではないかしら。
何しろ、私でも作ってます。

今はまだ工事現場みたいですので、ログも庭ももう少し
整備してから・・・と考えていますが、このひどい
有様でも辛抱できます??
写真に写っていないところは相当にひどいんですもん。(笑)
呆れて卒倒するかも。
Posted by けい at 2010年01月28日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック