2010年02月01日

久々のコリアンタウン

今回はひどく大回りをして野迫川入りした。
荷物を全部積み込んでから、猪飼野・鶴橋経由野迫川行きというルート。
猪飼野まででも一時間、それから野迫川までは三時間弱。
一度大阪市内に出てから戻るんだものね...。

「石焼ビビンバを食べたい!!」
そのためには、絶対に猪飼野のコリアンタウンへ行かなければならない。
「行ってくれなかったら山に行かないもんね」・・・とまでは言わなかったけれど、
まぁ それに近いことは口走った気がする。(笑)

これとこれがなければ作れない料理というのは元来好みではないから、これは
私の主義に反する。
反するけれど、ビビンバだけは豆もやしが欲しい!!
ビビンバの必須アイテムで、あるとないとでは味が違う。

野迫川へと気持ちが急き(kiiさんがね)、買い物を楽しむ時間などは無いから、
必要なものだけを駆け足で調達する。
駆け足で要るものだけ

「豆もやし」
これが欲しかった
豆もやしが好き♪ いつか自家製を作りたい!!
多分これは幼い頃のすり込みじゃないかと思う。
北海道十勝で暮らしていた頃、野菜類が不足する冬場には、ストーブの傍らで
豆もやし作り、これも見慣れた光景だったから。

「キムチ」は久々の購入。
キムチ
これも必要だった。
豆もやしもキムチも、値上がりしていたのが気になる。

韓国のお餅
韓国のお餅、名称は知らないけれどこれはとっても好き。
小豆タイプは普通の米粉のものと餅米入りがあり、これは餅米入りのほう。
我が家はこのタイプが好き。
ほんのり甘い小豆ともっちりした餅粉の台が、なんともいえない美味しさ。

他に「トック」も。
薦め上手のお姉さんが「美味しいから食べてご覧」
レシピも教えてくれたけれど、うまく作れるだろうか。

キムチや豆もやしは猪飼野で購入するけれど、韓国海苔や韓国のお餅は鶴橋
で買う。
この二ヶ所、地図で見ると近いけれどそこそこ離れていて、面倒で仕方がない。
どちらかでまとめて買えたらといつも思う。
でもキムチなどは特に、それぞれ微妙に味が違っていて、自分好みを見つける
までには何度か「あぁ、また失敗」という体験を繰り返し、やっぱり二ヶ所を
走り回るようになった私である。
posted by けい at 20:15| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

わっ、本格的ですね。
レシピを見ると、必ずと言っていいほど豆もやしが出てくるんだけど、
昔、栄養価が高いからと言って食べさせられた不味い料理がトラウマに
なっていて、出来る事なら避けてとおりたいです。
トックは、スープに入れたことがありますが、「韓国のお餅」は食べた
事がありません。少し食材を勉強して、いろんな石焼ビビンバを作って
みたいです。

けいさんの「石焼ビビンバ」のアップを楽しみにしています。
Posted by 南 常雄 at 2010年02月02日 00:03
☆南さん、おはようございます。

我が家のビビンバは南さんのように独創性がなくって、
ありきたりです。
でもね思いました。
私としてはピザよりかなり好き。
大いに填まりますね!!

kiiさんは「別ものでそれぞれ美味しいよ!!」と
言ってますけど、そうあれこれ食べられるわけでは有り
ませんから、そこは作る人の主張が優先です。(笑)

南さんも昔、豆もやし体験がおありなんですね。
私ね、無ければビビンバが作れないというぐらいに好きです。
スキヤキやキムチ鍋にも必須なんですよ。
でもかなり高くなっていた気がします。
Posted by けい at 2010年02月02日 06:17
こないだの石鍋ですね、本格派ですよね〜、お二人とも。
私の調理は全部「なんちゃって」なので、ビビンバも焼肉プレートで、ありあわせのモヤシとビビンバの市販品と残りご飯と焼肉のたれとかで、ささっと作る、まかない料理となってます。
へえ〜〜、豆もやしって家で作れるのね。
Posted by ann at 2010年02月02日 07:00
☆annさん、おはようごじます。

そうそう、不安と期待感が混在の石鍋デビューです♪

料理っていつも有り合わせで作るのをベストとしているのですが、
ビビンバとキムチ鍋は豆もやしがなくては始まらないの。(笑)
豆もやしがそれほど好き、ということかもね。

昔はストーブの脇で作っていたのだけれど、その頃はそんなことに
興味がなかったので、はっきり覚えていないのよね。
思い出さなくっちゃ。
Posted by けい at 2010年02月02日 08:31
お早うございます。
いよいよ本格的なビビンバ作りですね。
次回はでんと大きな写真入で
美味しいビビンバが紹介が・・・・
待ち遠しいです。

石焼でなくてもいい、プレートのビビンバでもいい
もやしは何でもいい、そこまで譲歩しているsakkoですが、
一昨日、昨日、今日と最悪のお天気
自転車ではスーパーまで行けません
(近くのサティがなくなったのです)
韓国のお餅って、食べたこと無いのですが・・・・
鶴橋もよく通過する駅ですが
あまり降りたことはありません。
焼肉美味しいのですってね。

Posted by sakko at 2010年02月02日 09:15
「独創性」って、ネットで少し勉強したつもりですが、何を入れたらいい
のか解らないので、結局、目に付いたものを入れているだけです。
雪が融けるまでは、温かビビンバを楽しみたいです。
喜んでいるのはおみちさん。野菜は少し切ってくれるけど、後は箸を持っ
てTVを見ているだけです。

今日は買出しの日。
豆もやし(怖)にも挑戦しようと思ったのですが、値段が普通のもやしの
10倍だったので、特売のもやしにしました。食材に保存できそうな海の
もの、ちりめんじゃこ、ホタテ・ボイル冷凍を追加しました。
Posted by 南 常雄 at 2010年02月02日 17:33
☆sakkoさん、こんばんは。

石焼ビビンバデビュー、それがね野迫川の週末はこれと
ピザとロスティばかりになりそうで...。(笑)
やっぱり石焼は最高ですよ。
ぜひ息子さんの石鍋を借りてどうぞ!!
アッ、息子さんに「食べさせてね、待ってます」でいいかな。

韓国のお餅ね、昔いただいて美味しかったのですが、鶴橋で
見たときは即「買わなくっちゃ!」と思ったぐらい、味わい
深かったです。

私も滅多に行けないので久々だったのですが、どちらかというと
キムチと豆もやしを買うために猪飼野に行くほうが少しは多いかも。

焼肉・・・本場ものは一度も食べたことが無いんです。
美味しいらしいですね。
Posted by けい at 2010年02月02日 18:41
☆南さん、こんばんは。

納豆入りビビンバ、確かに美味しかったです!!
私ではまったく考え付きませんでした。

ビビンバって栄養バランスも取れていますし、手軽だし、
それに一番の優れた点、美味しいが加わるのですから
最高の一品ですね。
この調子ですと、毎週末、「豆もやし」と「キムチ」
がありさえすれば登場しそうです。(笑)

南さん、私もお箸だけ持って待っているのが好きです♪
いいなぁ、おみちさん、優しい連れ合い殿で羨ましいわ。

豆もやし、私もスーパーなどでは買えません。
値段を見て吃驚しました。

ホタテも美味しいだろうねとkiiさんと話していたところです。
バッチリだったかまぁまぁだったか、その味わいのほどをぜひ
教えてくださいね。
Posted by けい at 2010年02月02日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック