2010年02月10日

ふたたび石焼ビビンバ

ピザはもう山の家の定番になってしまった感があるが、石焼ビビンバもどうやら
その仲間入りをしたようだ。

今回は仕事を抱えていた私、大していろいろは作れないと最初から言っていたが、
「石焼ビビンバなら出来るよね?」
恐るべし、kiiさんの石焼ビビンバ熱。
「でも、豆もやしがないし...」
「あるものでいいよ!手伝えるところは協力するからさ」
「・・・豆もやしがないビビンバなんてね」
ということで、先週末の山の食事は再びの石焼ビビンバ。

未練がましく近所のスーパーを数件見たが豆もやしはなく、諦めていたのだが、
山入りの前に通過するスーパーに念のために立ち寄ったら何とあったのだ。
「コリアンタウンへ行けないときは此処でも間に合うね」と申されましてもね、
そんなに再々、石焼ビビンバにする気なんでしょうか!?
豆もやしや
JAで菜の花も買い込んだ。

今回の石焼ビビンバ。
石焼ビビンバ
ナムルはホウレンソウ、菜の花、豆もやし、大根、ニンジン、椎茸。
他に豚肉と錦糸たまご、細切りキムチ、岩海苔の計10種。
豚肉の絡め煮はkiiさんが担当。
コチュジャンをまったく入れずに、細切りキムチにしてみた。
美味しかった!!
このパターンが一番好きかも。

翌日は少し和風の石焼ビビンバ。
沢庵の細切りときんぴらごぼうも乗っける。
少し和風の石焼ビビンバ
これがまた実に美味しかった。
ひじきや切り干し大根だっていいかもしれない。

石焼ビビンバというのは、食材に拘る必要などないのだと実感する。
残り物をいろいろ利用してもご馳走になる、そこが優れものだと石鍋には
いっそうの敬意を払いたくなる。
でも私としては、やっぱり豆もやしだけは必須だけれどね!!
posted by けい at 09:24| 奈良 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、こんにちは!
石焼ビビンバはお野菜がたくさん食べられるのでけいさん向きですよね!
ピザもとってもおいしそうだけれど、山のように野菜を載せるというわけにはいかなそう。
その点ビビンバなら、ありあわせの野菜を何でも入れたらけっこうおいしそうですよね。
きっと本場の韓国の家庭では残り物の野菜なんかをたくさんのっけてかき混ぜるのにちがいないもの。
きんぴらごぼうを乗せるのもおいしそう。
ウチは石鍋がないけれど、ときどき石焼じゃないビビンバを作りますよ。
そのときはもちろん豆もやしなんかなくて、大根の細切りキムチとか、ほうれん草とか人参の炒めたのとかなんでものっけて食べます。
でも一度、ちゃんとした石鍋で作ってみたいなー、憧れです!
Posted by みる at 2010年02月10日 15:28
☆みるさん、こんばんは。

だいたいがkiiさんって単純なのよね。(笑)
ピザ、石焼ビビンバ、ロスティ...。
他にはパエリアとかね、気に入ったら一直線なのよ。
付き合うほうはたまりませんけどね。

この石焼ビビンバね、ご飯は石鍋の三割程度なのです。
あとは具...。
ほんと具っ大でしょ。(笑)

普通のご飯がご馳走になる・・・ビビンバって優れものです。
花○をあげたいわ!!

石鍋、遠赤効果があるんじゃないかしら。
旨みは確かにぐっと違う気がします!!
Posted by けい at 2010年02月10日 19:54
うまそ〜〜〜
週末はもう、一日目はビビンバ、二日目はピザ、それでいいよ、
毎週それにしてよ
いいなあ、Kiiさんは、毎日おいしいもの食べてるね。
私も行きたい〜〜
Posted by ann at 2010年02月10日 20:11
今週もやっぱり、石焼ビビンバでしたか。
週末はこれに決まりですね。
和風のビビンバもいいですね。
ごぼうの金平、なるほどね。
ナムルを変えれば毎週だって石焼ビビンバ
あきが来ませんね。
Posted by sakko at 2010年02月10日 21:31
こんばんは
赤黄緑と三色そろって、絶対美味しいですよね。
週末はうちもビビンバでしたが、ナムルを思い出せません。
にんじんとビビンバ用に残してあった野菜を、おみちさんに全部使われて
しまい残っていた春菊を大量に入れたのですが、味や香りの強い食材は
要注意です。美味しく出来ましたが、緑一色のビビンバはキムチのビリ辛
まで負けてしまって、せっかくの食材が全滅でした。

ゼンマイのキムチがなくなったので、冷凍ワラビを解凍してキムチを作り
ました。乾燥ゼンマイやワラビの方が省エネですが、味は冷凍の方が好き
です。
ナムル用の野菜を残しておくようにお願いしてあるので、今週末にはそれ
なりの石焼ビビンバを食べられそうです。
Posted by 南 常雄 at 2010年02月10日 23:54
☆annさん、おはようございます。

「ビビンバとピザとロスティしか知らんのか、あんたは!!」
思わずkiiさんに厭言を言ってしまいました。(笑)

ビビンバは野菜をどっさり食べられるから、いいですね!!
献立をあれこれ考えなくてもいいし、楽です。
でもkiiさんと違って私は少し間を置きたいわ。

annさん、ピザと石焼ビビンバが待ってます♪
Posted by けい at 2010年02月11日 08:29
☆sakkoさん、おはようございます。

飽きないkiiさんに呆れてます。(笑)
確かに手間要らずで美味しいですけどね...。
次も一食はビビンバにしてと言われそうですけど、
たまには違うものも食べたいです!!

和風ビビンバ、すごくいけますよ!!
ビビンバってなんでも合うのでしょうね。
Posted by けい at 2010年02月11日 08:33
☆南さん、おはようございます。

やっぱり南家の週末は石焼ビビンバでした!?
遠く離れた北と南でビビンバに填まってますね。(笑)
石鍋はあまり頻繁に登場するので、常時使いで出しておく
ことにしました。
割らないようにしなくては...。

ナムル、そうですよね!!
バランスが大事だと思いました。
ニンジンと大根は、面倒でも包丁で千切りにしなくては
美味しくないですね。
量が多いので初回は荒めのスライサーを使ったのですが、
今回のほうがずっと旨みがありました。

キクナはまだ使ったことがないんです。
香りが強すぎる点は頷けます。
ミツバも大量に使わないほうがいいかしら?

石焼ビビンバって一品で栄養バランスが取れるし、ほんと
優れものです!!
Posted by けい at 2010年02月11日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック