2010年03月07日

クリスマスローズの今

カモシカ&鹿軍団は、毒性のある水仙や鈴蘭でさえ食べるのに、何故か
クリスマスローズだけは避けて通る。
ならば全体をクリスマスローズの庭にしてしまえば、彼らは来ないかもしれない。
などと短絡的なことを考えていたら、「数少ない畑作物にどっと集中して、
全滅の憂き目かも!」とkiiさんがチャチャを入れる。
まぁ、全体がクリスマスローズというのも、開花が一時期だけのことで面白く
ないし、これは冗談。
クリスマスローズエリアに?
でも、クリスマスローズのエリアを広げようとは考えている。
奥の土手までで現在の7〜8倍ぐらいの広さだから、見事になると思わない?
kiiさんは渋い顔をしている...。

ノイガー(ニゲル)の気の早い子。
ニゲル

セミダブルの「ダブルファンタジー」
セミダブル

セミダブル

ダブルは地植えには適さないと思っていたから、セミダブルでも恐々。
でも、ねねまぁにゃさんのお庭のダブル咲の元気さに、唖然とさせられた。
勇気を出して(?)、育ててみよう。

オリエンタリス系も蕾を上げてきた。
クリスマスローズの蕾1

クリスマスローズの蕾2

ひとり生えの苗が、次々と蕾を見せはじめたのが嬉しい。
クリスマスローズの蕾3

こぼれ種から生まれてきた子どもたちが、そこここにたくさん。
02-05a.jpg

フェチダス、リヴィダス、アグチフォリウスの元気がないのが気にかかる。
posted by けい at 09:12| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆クリスマスローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ダブルファンタジー可愛い花ですね。
けいさんのところは自然いっぱいで
クリスマスローズや春の球根類には最高ですね。
まぁにゃスノードロップ怖くて手が出せないでいたのです。
でもけいさんのをみて植えて見たら2年かかりましたが
今年はきれいに咲いてくれています。
けいさんのクリスマスローズたちも
今たくさん芽吹いていますものあっという間に
7・8倍になりますよ。
花が咲きだせば、株が大きくなるのが早いように感じます。
原種系昨年は元気だったのに今年は
心配ですか。
まぁにゃも何年も植えかえていない
主が元気ないように感じています。
しかさんがよけていてくれて助かりますね。
こちらはずっと小さく被害も比べ物にならないのですが
腐葉土を使うのでモグラが多くて困っています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年03月07日 16:37
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

クリスマスローズ、巷の喧騒にもう醒めたな・・と思いつつ、
何しろ周回遅れなものですから...。(笑)

花が咲き出したら、大きくなります??
ねねまぁにゃさんのお庭のクリスマスローズの大株を拝見したら、
私は・・・沈黙です。
今回手に入れられたピコティ、可愛かったですね。
てっきり二鉢だと思いました。
ピンクから白(その逆?)に変化するのがステキ♪

今度の野迫川入りは忙しいですよ。
コリアンタウン、調味料の調達(三河味醂と千鳥酢が切れかけです)、
HCでウロウロね。(笑)
絶対、断固、外せないわ!!

うちもモグラは多いです。
土がボコボコになってます。
何年か置きにこうなりますけど、こうなるとイノシシが来るんですよね。
かないません...。
Posted by けい at 2010年03月07日 20:48
なにか独特の匂いがあるのでしょうか。。。?
不思議な感じがしますね。
乾燥した葉っぱとか、煮詰めたエキスとかにも反応してくれたら被害は避けられますのにね。。
Posted by ふくやぎ at 2010年03月07日 22:58
自然に降り積もった腐葉土の中で、元気に育つんでしょうね!
けいさんの庭は野生動物に荒らされることさえなければ、菜園としてもガーデンとしても、理想的ですよね。
クリスマスローズや水仙やブルーベルの咲き乱れる早春の庭、きれいだなあ〜〜。
Posted by ann at 2010年03月08日 06:36
☆ふくやぎさん、おはようございます。

クリスマスローズも鈴蘭と同じく、全草毒性があるんです。
鈴蘭は齧るけれど、クリスマスローズは避けてますね。
不思議です...。
Posted by けい at 2010年03月08日 07:16
☆annさん、おはようございます。

雑草を抜くだけで他には何にもしないズボラな管理人ですが、
自然というのはありがたいですよね。
肥料も水もやったことがないのに、ちゃんと考えてくれて...。(笑)

町と違って朝晩の寒暖差がきつい山の庭は、これからまだ少し足踏みが
続きますが、次第、次第に春ですね♪
Posted by けい at 2010年03月08日 07:22
お天気の悪い日が続いています
「クリスマスローズ?。ふん!クリスマスの頃に咲くのだな」と
思って夏越しに失敗してから植えていなかったですが
けいさんやまぁにゃさんのブログを見てほしくなっていたら
昨年まぁにゃさんから送られていました。
なんと、うまく夏越し出来て今花盛りです。
地植えしたのは恥ずかしがりや俯いていて写真に撮りにくいです。

クリスマスローズには毒性があるのですか。
花びらを葉が少し虫にやられていましたが、ではあの虫は今頃・・・・ですね。

クリスマスローズにもいろいろな種類があるのですね
我が家には今6株のクリスマスローズがあります。
一株だけ鉢植えですが後は地植え

5株だけのクリスマスローズ畑ですか、なんだか仲間入りが出来たようで
うれしいsakkoです。
うまく私の畑になじんでどんどん増えていって欲しいです。

Posted by sakko at 2010年03月08日 07:47
☆sakkoさん、おはようございます。

ずっとショボショボ天気が続いてますね。
近畿も雪の予報が出ている地域がありますね。
3月の彼岸の頃や4月6日に、かなりの雪だったこともあるので、
安心できないのです。
植物たちがかわいそうで...。

ねねまぁにゃさんの庭のクリローさんたちは、みんな吃驚する
ほどの見事な大株ですものね。
うちはまだまだそんな株にはなっていないですし、ただこぼれ種
で増えているから数が多いというだけ。
それもほとんどがありきたりのオリエンタリスなんです。
でもダブル咲きにも挑戦してみようと思います。

俯き加減の花は少し斜面が見やすいので、なるべく小山を作る
ようにしています。
Posted by けい at 2010年03月08日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック