2010年03月24日

アマゴや苗やいろいろ

先週末の荒れ模様といったら、凄まじかったですね!

土曜は午後から突風が吹き荒れ、日頃穏やかな土地柄なのだが、今回
は南風がまともに吹き付けて恐かった。
夕方からは豪雨になり、そのうち雷がゴロゴロ、時々ガラピシャドン、近場
にも落ちてたみたい。
極めつけは地震のグラリ...。
まぁ盛りだくさんの一日だった。
翌日の黄砂は野迫川でもきつくて、一時は視界がとても悪くなり吃驚。
黄砂の日

朝はまだこんなに氷が張っている。
朝はまだ氷が。

日曜日は天気予報もよくなかったので一日オフにして、kiiさんは渓流の
女王アマゴに会いに...。
村内は4月の第二日曜まで禁漁なので、峠を越えた向こうまで行ったらしい。
熊が出たらどうするのよね。
あまご

小振りなのが多かったけれど、一尾24.5センチがあってホクホクとご帰還。
結構大物

薪オーブンで焼いたら、脂と旨みが抜けずにいい具合に焼き上がり、すごく
美味しかった。
薪オーブンで魚を焼くのはご免だけれど、香りのいいアマゴや岩魚なら許せ
るかなと思う。(また食べたいな!!)

今回は苗もいろいろ買って行った。
吟味に吟味を重ねた末に、やっと決めたブルーベリーが3株。
ブルーベリー苗

欲しかったバラ“ジュリア”とダブル咲きのクリスマスローズの白。
バラとクリスマスローズ
“ジュリア”は最後のひと株になっていて、今春の入荷予定はもうないと
いうから。
ジュリア

クリスマスローズの八重咲きの白、美しいと思いません??
八重咲きのクリスマスローズ
値段が少し下がっていて、それでも私にしたらずいぶん高価に思え、かなり
逡巡して買い求めたまではよかった。
だってね、「樹木なら納得するけれど草花ひと株でこの価格?」という気持ちは、
やっぱり微かにあるもの。

「綺麗だネェ」「惚れ惚れ!!」眺めていてふっと目線が下りてあれっ?
花にばかり気が向いていて、いつもなら全体を嘗め回すようにして確かめる
のに、注意がいっていなかった。
何と根腐れ気味で、代品はなく返品ということになってしまった。
縁がなかったのネェとシュン太郎になっている。
posted by けい at 18:38| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
寒いですね。みぞれになっています。
kiiさんは豊漁でしたね。
オトンは2匹で寒さで逃げ帰ってきました。
まだ雪がたくさんあったそうです。
いつもは連休ごろから始めるのに今年は早かったです。
白のダブルは最高ですよね。
我が家も今年はまだ咲いていません。
ブルーシャワーは植えてありますよ。
根元にモグラが入って育ちが悪いのです。
腐葉土を入れているせいかと思うのですが
どれもモグラの標的になっています。
ジュリア 大人色のバラですよね。
これよりもっと色が濃いですよね。
と言いつつ本物は見たことありません。
最近ジュリアテレビでやっていましたね。
それでバラのジュリアのことを考えていました。
映画のジュリアが好きで名前に
ひかれて植えたと言う人がいました。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年03月24日 20:01
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

豊漁ですか?
小さいのもありますよ。
ねねまぁにゃさんの大きな二尾のほうが、ずっと食べごたえが
あったと思いますけど...。
内心ね、あの大きさが羨ましい。(笑)

白のダブル・・・グスン。
縁がなかったですね。
まさか根腐れとは、帰路で再び寄って返品してきました。
いつも苗木はしっかりしているHCなんですけど。

ブルーシャワー、やっぱり植えていらっしゃる?
大実がいいですけど、味はどうなんでしょう?
食されて、如何でしたか?
ブルーベリーエリアを広げるための投資も大変です。

ジュリアね、ずっと欲しかったんです。
渋いでしょう?
好きな苗リストがありまして、見つけられたときは嬉しいです。
本も厚いリストを片手なのよ。
映画のジュリアって???検索してみます。
Posted by けい at 2010年03月24日 23:05
早朝から寒さなんかへっちゃらで釣りに出かけるダンナさんって頼もしくてイイなぁ。
おまけにちゃんとアマゴの釣果があるんですものね。エライ!
ウチのぐうたらさんは、休みの日はいくら起こしても起きないワ。。。

クリスマスローズの白ってあまり見かけませんね。
私も興味あって見たんですが、こちらでは二千円位してました。
樹木でもないのに、ちょっと高いですよねぇ。

ジュリアはなんとも微妙な色合いが素敵ですね。
開花、楽しみにしています。
映画のジュリアも名作なので、ご覧になってなければ是非!

Posted by モモカナール at 2010年03月25日 01:10
けいさん
こんにちは・・
グズグズの生活でご無沙汰です
クリスマスローズが色々山中で開花している景色
素敵ですね。大好きですが苗は結構お高いですね
丈夫ですがまだまだ欲しいイ物がたくさんあります
バラも綺麗な素敵な種類を求めましたね。
これからが楽しみですね
ご主人釣もなさるのですね
見るからにおいしそうなマナゴ・・です。
食べたことはないですが。
愉しい事がこれから一杯ですね。拝見しながら自分のことの
ようで嬉しくなりますよ。
Posted by hana at 2010年03月25日 07:41
旦那さんがちょっと釣りに行ってくる
奥さんは待っててご馳走に・・・・
いいな〜・・・・・のsakkoです。

ブルーベリーの苗に目が止まっています。
右端のブルーのポットの苗、私の買ったのと同じかな〜・・・と。
ラベルが同じなんです。ただ白い部分の品名?が違うみたいです。
私のは「メンデイト」と「ウッタード」です。

けいさんのブルーベリーの収穫に刺激されて今年は5株追加しました。
上の株とサザンハイブッシュ系のを3株です。
これはハイブッシュ系に比べて酸性土壌の必要が無いそうです。
ミステイー・ケープフェア・オニールの3株です。

何時か、けいさんのようにブルーベリーのジャムを作るのが目的です
Posted by sakko at 2010年03月25日 08:20
☆モモカナールさん、おはようございます。

kiiさんって釣りにはマメですよ。
昔など、早朝から起きだして雪と氷の天川詣で、でした。
アマゴは香りがいいしとても美味しいので、私は一切
引き止めることをいたしません。(笑)
住み着くようになったら、解禁期間中は最低週一で
行って貰わないと、何しろ貴重な蛋白源だもの。
そうなると、これだけ嬉しそうに行けるものでしょうか?
養殖は嫌いだから、お尻叩いて行かせるものね・・・。

クリスマスローズの白ってやっぱり少ないです??
この鉢は2980円が1980円に下がっていたので、ここが
妥協点かなと思ったのですが、それにしても高価な気がします。
うちの場合、樹木より枯れる可能性が高いもの。
結局、縁がなかったですけど。

ジュリア、渋い雰囲気でしょ。
昨年買ったのは緑だったし、私って変わり者なのかも。
映画のジュリア・・・いい映画なんですね。
観ていなかったです。
Posted by けい at 2010年03月25日 08:39
☆hanaさん、おはようございます。

私のほうも2〜3月、風邪をこじらせて咳が止まらず、
グズグズの生活で、ついご無沙汰してしまいました。

hanaさんも体調を崩されているように拝見しましたが、
その後如何でしょうか??

クリスマスローズの大鉢をたくさん買っている人を見ましたが、
目がテンになりました。
店舗の生花扱いに使うのでしょうか...。
まだまだ高価ですし、今回のような根腐れがあると閉口ですから、
やっぱり小苗で買うようにしようと思いました。

野迫川に住まいを定めた因のひとつが、三本の大きな渓流に
一時間圏内で行ける事、だったんです。
そのうち私もおにぎり作ってお供します。
田舎暮らしは忙しいですけど、住むようになれば時間も生み出せ
るでしょうしね。
Posted by けい at 2010年03月25日 08:50
☆sakkoさん、おはようございます。

私は魚を捌くのが苦手で、傍に上手な人が居ると、無理に
する必要が無いんですもの。
数をこなすからkiiさんはますます上手になり、私は
まったく出来なくなり・・・。(笑)
薪オーブンで焼いたアマゴは絶品でした!

ブルーベリーは“ブルーシャワー”と“コースタル”なんです。
今まで植えたことがなくて大実の苗を、と思いました。
kiiさんが熟考の上で選択しましたが、はてさて。
ただいまブルーベリー畑拡大作戦遂行中です♪
「ミステイー」「ケープフェア」「オニール」という品種は、
うちにはなかったような気がします。
Posted by けい at 2010年03月25日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック