2010年04月06日

浴室・洗面所一時流用

納屋ができるまでの間、浴室&洗面所部分を工具置き場に一時流用する。
ドアと入口前の床だけは仕上げておこうということで、kiiさんは難儀した
様子。

入口サッシの枠を止めつける作業。
(浴室だけは木製ドア・窓を却下された)

まずは木枠を入れてサッシの巾に合わせなければならないので、これで
かなり手間取ったらしい。
右側はブロック積みの際に埋め込んであったズンギリ(矢印部分)にナットで
締め付ける。
建具枠取り付け1

左側は矢印部分に穴を開けて木を埋め込み、そこにビスで留めつける。
建具枠取り付け2

木枠の内側にサッシの枠が入る。
入口床には御影石を貼っている。
浴室入口床
追記:ドアの上部はガラスと入れ替える予定。

ようやく完成。しかし此処までにずいぶん時間が掛かった。
01-01e.jpg

浴室内には90cm×180cmのスチール棚が三本入り、工具置き場に。
浴室内

洗面所には台所の備品や、大きな道具類(電動ロクロ、発電機、電気溶接機、
ホゾ穴開けなど)を置いてある。
洗面所内
台所のものってどうしてこんなに多いかな。
取り合えずザッと整理しながら収納したが、納屋ができて全てを移動する
までには、取捨選択してできるだけ身軽になっておきたいものだ。
ラベル:浴室 洗面所
posted by けい at 18:15| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
たくさんの道具類ですね。
その中に梅酒の瓶をたくさん発見。
電動ろくろは陶芸をされていたときのものですか。
山の家に落ち着いたらやりたいこと
やれることいっぱいのけいさんですね。
もうパンやピザもクリヤーですし
お料理はお手の物ですし
万全ですね。
お二人のしっかりとした仕事ぶりと
生活を見せていただくと
本当に自然の中で生活を始めるって
こういうことなのかと感心させられます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年04月06日 20:25
☆ねねまぁにゃさん、こんばんは。

工具も道具も結構多いです。
道具はまだまだ必要なものがあるのですが、キリが無いので
出来る限りは代用を旨としていますけど。

梅酒の瓶・・・見つかりました!?(笑)
リカーはいろいろ作っていた時期があって、でも最近は
ノンシュガーが好きですから、昔のは砂糖少なめでも甘く
感じてしまいます。

>電動ろくろ
そうです。いつかまた土遊びをしたいなと思ってます。
ぐい飲みも欠けてしまって残り少なくなってきましたし、
でも陶芸は納屋ができて落ち着かないと出来ませんね。

したいことは山ほどあるのですが、一つ落とし二つ落としで、
結局ほとんど出来なかったりして。(笑)
手抜きだらけで恥ずかしいです!!
Posted by けい at 2010年04月06日 22:04
自宅ベースメントのバスルームにやっとドアが付きました!!
奇しくも野迫川さんちの浴室ドアとほぼ同じ時に、、、やった〜〜〜!!
ただし うちのは まだドアノブが付いてません、、、
幅やら丈やら切り詰めたので枠の金具とドアノブが一致しないのです、、
さて いつ 完成しますやら、、、
ま、でも いちおうノブ付ける穴に手を突っ込んでドアの開閉は出来ます!!
ま、でも 孫に毎回言われるのだけは回避出来るぞと我が殿は仰せです!!
「じじ、じじ、のーどあ、いっつ ふぁに〜〜、まだか〜〜」、、ってのを!!
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2010年04月07日 10:01
☆草妻さん、こんにちは。

おぉ、奇しくも同時に!! おめでとうございます♪
「じじ、じじ、のーどあ、いっつ ふぁに〜〜、まだか〜〜」
って、可愛いわね〜〜

浴室も洗面所も早く作りたいのだけれど...。
納屋が無いから(一応簡易のがあったんだけれど、雪で潰れた)
道具や工具の収納が難儀なのよね。
工具は外に置けないから、とりあえずはこんな形で仕方がないか
と思ってます。

ドアの上部はガラスと入れ替える予定らしいけれど、素人が上手く
出来るものですかね??
Posted by けい at 2010年04月07日 11:13
沢山の道具、移動大変ですね。
その量は半端じゃないですね。
一番先に見つけたのはずらり並んだあのビンです。
上の方にはなにやら小さいビンも

次は納屋作りですか。
早く出来上がって道具が納まるところに収まれば
「ロクロ」の出番ですね。
楽しみですね。

西洋リュウキンカの種、お願いします。

我が家のバーバスカムは種類はわからないのですが
こぼれ種で毎年育っています。
花が咲いたらUPしますので、けいさんのと違う種類だったらおっしゃってください。種をとっておきます。。
Posted by sakko at 2010年04月07日 12:22
☆sakkoさん、こんばんは。

ビンには梅やブルーベリー酒が入ってます。
保存用の物を作り出したら、場所はいくらあっても足りない
ですよね。
ログをキッチリ完成させたらその次にようやく納屋作りです。
納屋がないと山菜仕事も保存も陶芸もできませんし...。

西洋リュウキンカは種が難しそうですし、球根のほうが
手っ取り早いので、安心して待っていてくださいね。
バーバスカム、楽しみです。
違う種でしたらよろしくお願いいたします。
Posted by けい at 2010年04月07日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック