2010年04月08日

久々にピザ

このところ気を入れて作っていなかったので、久しぶりにまともなピザ。
今回は自分なりに少し考えて、生地にも工夫をしてみた。
それがベストだった気もするけれど、何度か試してみなくてはね。
ピザ作り

250度8分が一応の目安。
薪オーブン
トレーを入れる場所も最下段が一番具合がいいみたいだし、火の当たり加減
というのは難しいものだ。
ようやく薪オーブンの癖が掴めてきた気がする。
ミックスピザ
ピザはkiiさんの要望でいつものミックスピザ。

翌日、何気なくアマゴが食べたいと呟く。
先日薪オーブンで焼いたアマゴがあまりにも美味しかったから。
「仕方がないからちょっとだけ行って来るか」と、kiiさんは嬉しさを
押し隠すようにして峠の向こうまで。(笑)
アマゴ焼く
旨いね、これは最高だね。

豆腐のげんこつ揚げ
この日の献立は他にお浸しや、久々の豆腐のげんこつ揚げだった。
食べ物さんに感謝♪
posted by けい at 20:30| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 薪オーブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ピザすっかり慣れてもうプロ級ですね。
kiiさんはアマゴをたくさん連れ帰りましたね。
オトンは前回は岩魚1匹でした。
げんこつ揚げもおいしそう。
このげんこつ揚げを食べたくて
柚子こしょう作りにはまったまぁにゃでした。
なつかしいです。
冬桜が先なのですね。
八重の可愛い花ですね。
これからはますますいろんなことが
忙しくなりますね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年04月08日 21:13
けいさん、こんにちは!
ピザはすっかり野迫川名物になりましたね。
ミックスピザ・・・とてもおいしそう。
でもKiiさんが峠の向こうまで行くとアマゴと一緒に帰ってくるのですか??
それはすごい!
野迫川には良い川があるのですね!
オーブンで焼いた天然アマゴ・・・それはおいしいに違いありません!
Posted by みる at 2010年04月08日 22:50
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

ピザ、結構好きです♪
石焼ビビンバよりずっと簡単だし...。(笑)
今はね豚まん作ろうとせっつかれているのですけど、
そのうちにね・・・なんて。

アマゴは薪オーブンで焼いたのを食べさせてもらってから
すっかり填まりました。

十月桜も冬桜も小振りですけど、華やかな色合いの十月桜の
ほうが桜らしいですよね。
冬桜はほんとうに目立たなくって...。

春はいろいろお互いに多忙ですね。
今週末はいよいよ懸案の山の笹刈りに、少なくとも一日は
入らなければ。
Posted by けい at 2010年04月09日 06:00
☆みるさん、おはようございます。

アマゴね、野迫川村は今週末が解禁なんです。
でね、規制のない峠の向こうまで出張っていたんです。
本当は天川のアマゴが好きなんですけどね。
川によって微妙に香りや味が違うんです。
食糧確保に年券買ってお尻叩かなくっちゃ...。(笑)

ピザは簡単に出来て美味しくて便利ですね。
薪オーブンの癖を飲み込むのに難儀しましたが、やっと
掴めてきたところ。
夏にオーブン料理・・・暑くてできないかなぁ。
Posted by けい at 2010年04月09日 06:05
薪オーブンの癖を飲み込んでピザはお任せですね。
こうなると又じっと見つめています
何が乗っているのかしらと
ミックスピザの大きさは?
随分大きいですね。
そしてあまごの塩焼き、げんこつ揚げ
おひたし・・・・・
二人じゃ、多すぎません?
労働の後の多いしいお食事、食も進みますね
Posted by sakko at 2010年04月10日 01:15
☆sakkoさん、こんばんは。

ピザはそこらにあるものをいろいろ乗っけてます。
冷凍庫の掃除も兼ねてシーフードピザとか...。
kiiさんね、今はソーセージがお気に入りみたいですよ。
ようやく薪オーブンの癖が呑み込めてきたみたいです。
大きめでどんと焼いて二人で頬張ってますけど、小さいのを
焼くより楽なんですもん。

あまごの塩焼き、げんこつ揚げ、おひたしは翌日の献立なんです。
このところ荒仕事が多いのでお腹は結構空くのですが、いくらなんでも
一日ではそんなに食べられません。(笑)
Posted by けい at 2010年04月13日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック