2010年04月26日

日本さくら草展と野菜やさん

御所市の高鴨神社で恒例の日本さくら草展が始まっている。
気になって仕方がなく、野迫川へと気持ちが逸るkiiさんを「お願い!!」
と途中下車させる。
高鴨神社

昨年はGWの後半に訪れたが、花は終わりかけで残念だったので、今年は
早めに覗いた。
この寒さで足踏みをしているのか、まだ出展数は少なかった。
さくら草展
今週末ぐらいにはかなり出揃うのではないだろうか。
再び寄れるかどうかは微妙。

春の海

墨染川

壇ノ浦
好きな系統は決まってくるもので、白花や紫花が特に好き。
今年は原種系の苗を数点欲しいと思っていたけれど、やっぱり紫系にしようか。
この壇ノ浦などかなり好みである。

平日は畑作業をしていて、日曜、祝日のみ営業している野菜やさんがある。
町の家からはさほど遠くないのだが、日曜は野迫川に居ることが多いから
なかなか立ち寄ることが出来ないでいた。
タマネギが切れているし、今日は少し道筋を変えて寄ってみようか。
タマネギ食いなので、まとめて買うのは此処と決めている。

この野菜高騰の折、如何なる価格が付いているかと恐る恐る覗いたが、なん
とまぁ、商売気がないというか...。

これだけ買って2000円ほど。
野菜
新鮮でズシリと重いキャベツ3個、白菜の中玉1個、椎茸大2袋、青ネギの
大束2、ピーマン大袋1、タマネギの3キロネット1。
一週間分の“メインの食材”としては充分すぎるほど。
ありがたいことです。 感謝!!
posted by けい at 17:00| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは日本桜草たくさん並んでいますが
あいている段もたしかにありますね。
サクラソウの雛段飾りはテレビなどでも紹介されていますね。
これを見て好みなのを決めて買って帰れるのですね。
お野菜高くなっていますね。
まぁにゃはきゃべつなどは買わないで
かき菜で間に合わせています。
なんとコシアブラの苗木を買ってきました。
近くの林にいくらでもあったのに
先週探しても見つからなかったので
買ってきてしまいました。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年04月26日 21:33
お早うございます
昨日は久しぶりの汗ばむ陽気でした。
明日から雨の予報と、ちょっと頑張りすぎて、夜はダウンしました。

桜草展、ずらりと並んだ桜草、名前もいいですね。
即売もあるのですか。また、けいさんがたくさん買って帰られたのでは?と。

お野菜は安かったのですね。
ほっとする記事です。
便乗値上げのお店が多い中、いいですね。
けいさんちは野菜の消費量が多いですね。

昨日はうれしい「ゆうパック」有難うございました。
野迫川の香り堪能させていただきます。
また、育てる楽しみが増えました。
Posted by sakko at 2010年04月27日 06:40
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

コシアブラの苗木、もう買われたのですか!?
早すぎ...。(笑)

さくら草展、
前半と後半では出展の種類が違っているらしく、昨年は前半に
いいのが多かったと聞きましたので、早めに覗いたのですが。
でも気になる三種を見ることができたのでよかったです。
今ふっと思いましたが、偶然とはいえ「春の海」「墨染川」
「壇ノ浦」と、三種とも水に関連がある名称を付けられて
いますね。

まぁにゃさんのお宅はかき菜ができるのでいいですねぇ。
うちはミツバぐらいです。
Posted by けい at 2010年04月27日 08:24
☆sakkoさん、こんばんは。

桜草は即売もあるのですが、私の気に入ったのはあいにく苗が
なかったです。
種類はたくさん欲しいとは思いますが、植える場所が限られて
いるのでなかなか。
さくら草はやっとお気に入りの場所を見つけたみたいですが、
地植えでその環境を作るのが難しかったです。

野菜ね、此処は安いでしょう?
タマネギは一気に食べるものではないので、1500円ぐらいで
野菜のメインを一週間賄えると思えば安いですよね。
キャベツは若ジャガサラダとお好み焼きで使おうかな。

>ちょっと頑張りすぎて、夜はダウンしました。
大丈夫でしょうか?
Posted by けい at 2010年04月27日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック